さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【スケロクウミタケハゼ】 ミステリー

a0079659_21544392.jpg
【スケロクウミタケハゼ】 Pleurosicya boldinghi スズキ目ハゼ科

同じ海に通ってても毎年表情が違います。
ハゼ天国川奈ですが、今年は共生ハゼが少なめ・・・
その代わりニシキハゼは当たり年だしクツワハゼygは大漁!
毎年、毎回違うから同じ海に通ってても飽きません^^

その中で今年も出現した助六くん。
最初に発見されたときはもっと小さかったのに・・・
1週間で倍以上に成長したのか?別の個体なのか?ん~ミステリー
[PR]
Commented by たなぼたうお at 2008-09-03 15:40 x
ワタシも、助六は あまりに 成長が早いと思ったモンで、
複数 いるンぢゃないかと踏んだンですケドも ・・・
見つかンない ・・・ でっかく なっただけなのかなぁ (* ̄.. ̄)ゞ

アカスジは、大小 2個体 いますよねっ! (^_^)b
Commented by michiki618 at 2008-09-03 17:27
1週間で倍以上になるんですかぁ~!!
うそ~、ただの飲み過ぎじゃないですか? ←水膨れ(笑)
ポリプ満開でテンション上がりますね♪
Commented by bubu-kosuke at 2008-09-03 20:30
キレイなところにいますね~。
1週間で倍とは、ミステリーですね。
ニシキハゼって見たことないので見たいです。
Commented by とんかち at 2008-09-03 20:35 x
ハゼって、ほんと不思議ですよね。 突然現れて、突然消えて。
いつどうやって移動するのか、考えると夜も眠れません。(もちろんウソ^^)
Commented by kenyu-uee at 2008-09-03 21:06
スケロクさんはあんまり川奈ではみれないのかな?
ニシキハゼもクツハハゼも却下です! (笑
共生ハゼがみたいぃ~~ヽ(´ー`)ノ
Commented by divers-high at 2008-09-03 21:33
☆たなぼたうおさん
本当に同じ個体なのかなぁ?育ち方が早すぎますよね。
アカスジ・・・2個体いるってバディも言ってました。
節穴の私は1個しか見つけられない~
Commented by divers-high at 2008-09-03 21:34
☆みちきさん
膨れるほど飲んだら宿酔いが大変でしょ(笑)
ポリプが開いていい所にいてくれました^^
Commented by divers-high at 2008-09-03 21:35
☆ぶーこすさん
ニシキハゼって可愛くはないですが・・・(^^;
なかなかキレイなので伊豆まで見に来てくださ~い(笑)
Commented by divers-high at 2008-09-03 21:36
☆とんかちさん
そうなんですよ。神出鬼没ですね。
とんかちさんの睡眠のためにも謎を解かなくちゃ^^
Commented by divers-high at 2008-09-03 21:38
☆kenyuさん
毎年出るんだけど一箇所だけなんですよね。
共生ハゼ、頑張ります!ダテハゼでもいい?(笑)
Commented by Cozy1977 at 2008-09-03 21:44
ポリプ食べましたね。(嘘

ニシキハゼみたいなぁ。
伊豆にも行きたくなってきた。
Commented by arak_okano at 2008-09-03 22:55
アラックです。
バグース、この子が本当に大好きなんです。
川奈に行かないとな!
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-09-03 23:18 x
ポリプがいいなぁ~~~~~

ウミタケハゼとポリプの絵って大好きなんだけど、
まだそのシチュエーションに巡り合ったことないっす。。。

第一次成長期かも・・・?
Commented by divers-high at 2008-09-04 08:08
☆cozyさん
ポリプを食べるとは新しい観点ですね(笑)
ニシキハゼは多いですよ~ おいでませ^^
Commented by divers-high at 2008-09-04 08:08
☆アラックさん
砂地から出てるトサカにいますので撮りやすいですよ。
アカスジウミタケハゼもキレイな所にいるし、ぜひ♪
Commented by divers-high at 2008-09-04 08:09
☆つるぴかさん
どのタイミングでトサカが全開になるのかが判らないんです。
潮周りと関係があると思うんだけど・・・
ウミタケハゼもぐったりしたトサカじゃ隠れるのが大変でしょうね(笑9
by divers-high | 2008-09-03 08:31 | さかな | Comments(16)