さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【キンチャクダイ】 川奈 幼魚シリーズ

a0079659_21585016.jpg
【キンチャクダイ】 Chaetodontoplus septentrionalis スズキ目キンチャクダイ科

キンチャクダイの成魚って珍しくはないんだけど
頻繁に見るってほどでもありません。

夏に成魚を見る思うようになると幼魚も眼に付きはじめます。
産卵しにビーチに来てるのかなぁ?このコは小指の爪くらいのサイズ^^
nobさんみたいに「小さきものを小さく撮る」なんてことを考えたわけじゃなく
物が邪魔でこれ以上寄れなかったんです(泣)少し構図も考えなきゃね。
[PR]
Commented by nob-fts at 2008-09-05 12:56
 小指の爪…Σ(゚Д゚;エーッ!
 背景がその小ささを物語っていて良い感じでは?(^-^
 狙った…と書いておけば良いのに~(笑)
 (キンチャクダイのちびは目が撮り難いです…(;´Д`))
Commented by michiki618 at 2008-09-05 16:36
小さいものに寄れないときが、60mmでガックリきます^^;

スイミーをハイさんが知らないなんて Σ(゚Д゚;エーッ!
ウィキペディアで検索してみてくださいな^^
Commented by Cozy1977 at 2008-09-05 22:10
ちっちぇぇっっ!!
凄いなぁ。

僕は多分、すぐに諦めてスルーします。
絞り込むことを覚えれば、イケルかな?
Commented by ブルームーン at 2008-09-05 23:19 x
ず~っと前、この幼魚見つけたときは、あまりの可愛さに大興奮致しました^^
それから、今に至るまで・・・
まともに撮れた事がございません(涙)
すっごいくぁわいい~(^^)
Commented by kenyu-uee at 2008-09-05 23:23
うほー ちっちゃいっすねΣヽ(゚Д゚; )ノ
青海島は毎年子供が流れてくるって感じですねぇ~。
でも少し沖の島には大人が越冬してるようなので、不思議だなぁ~。
Commented by ホイット at 2008-09-06 00:05 x
大瀬とかでも良く見かけますが、500円玉くらいのが
多いので、何とか写真は撮れますが、小指の爪となると
撮るの大変そうですね~。
しかも、目が分かりずらいので目にピント合わせるのも大変!?
Commented by seascape-blog at 2008-09-06 07:30
また撮りづらいものを・・・
ちょこまか動くし、こっちのトンネルに入ったと思ったら
あっちから顔出すし・・・
よく撮るものですね!自分は・・・だめです・・・
Commented by arak_okano at 2008-09-06 07:34
アラックです。
幼魚シリーズ、良いですね、バグースです。
いりいろあって海には行けないんですが、
何時も楽しみに見させて頂いています、ハウジングは
大丈夫ですか。
Commented by bubu-kosuke at 2008-09-06 09:42
カワイイじゃないですか。
でも撮ろうとすると隙間とかに入っていくんですよね。
でもそうしないと誰かに食べられてしまいますよね~。
Commented by bpkouza1 at 2008-09-06 21:29
海と星です。
小指の爪、小さいですね。
でも写真しっかり撮れていて素敵です。
幼魚は可愛いっす(^_^)/~
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-09-06 22:28 x
難敵に手を出しますなぁ~

小指の爪位の大きさでチョロチョロ動くし、しかも
目の周りが黒い!

間違いなく私はあきらめるだろうな。。。
Commented by divers-high at 2008-09-06 22:44
☆nobさん
川奈ビーチは難敵がいっぱい!
狙って撮れるようになりたいもんです(^^;
Commented by divers-high at 2008-09-06 22:46
☆みちきさん
スイミーググってみました。面白そう~
でも出版された頃には絵本を読む年ではありませんでした・・・
Commented by divers-high at 2008-09-06 22:47
☆cozyさん
ハウジングが直ってきてバシバシ絞ってきました(笑)
絞ったからといって理想の写真が撮れるわけでは
ないことが判明しました・・・
Commented by divers-high at 2008-09-06 22:53
☆ブルームーンさん
可愛いですよね~
でも黒なので目が判らないので撮りにくいんです。
いつも負けちゃうのが悲しい・・・
Commented by divers-high at 2008-09-06 22:55
☆kenyuさん
青海島は流れつくだけ?大人もいませんか?
伊豆だと普通にいるんですけどね~
寒い所のほうが多いのかな?
Commented by divers-high at 2008-09-06 22:58
☆ホイットさん
今日の川奈も幼魚がいっぱいでした^^
他のチビたちも目にピントを合わせるのが大変です(笑)
Commented by divers-high at 2008-09-06 23:01
☆あべさん
息堪えのしすぎで頭が痛くなるのも省みず頑張りました(^^;
そのわりには寄れてないのが悲しい!?
Commented by divers-high at 2008-09-06 23:01
☆アラックさん
幼魚で楽しい川奈です^^
ハウジングは無事に戻ってきました。
迅速な対応のINONに感謝です!
Commented by divers-high at 2008-09-06 23:02
☆ぶーこすさん
近くにいたエソのほうにさり気なく追ってみたんですが
そういう心を見抜いたように物陰に隠れました(笑)
Commented by divers-high at 2008-09-06 23:04
☆海と星さん
幼魚はどのコも可愛いですよね~
今度の川奈では1cm未満のチビたちと戦ってください!
Commented by divers-high at 2008-09-06 23:05
☆つるぴかさん
諦めるのが正解だったかも(^^;
頭が痛くなるまで息を止めてはいけないことが
よく判りました(爆)
Commented by かんな at 2008-09-06 23:49 x
あの、ちいさくてちょろちょろ動き回る子を。。。
撮影できるなんてすごいです!
Commented by divers-high at 2008-09-10 10:26
☆かんなさん
わぁ~ レス遅れました。ごめんなさい!m(_ _)m
かんなさんもチョロチョロチビをやっつけてくださいね^^
by divers-high | 2008-09-05 08:06 | さかな | Comments(24)