さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【アツモリウオ】 北のヒーロー

a0079659_19194988.jpg
【アツモリウオ】 Hypsagonus proboscidalis カサゴ目トクビレ科

無事に帰ってまいりました~^^
北のヒーロー アツモリウオにも会えました。
この鼻がカッコイイよね♪
[PR]
Commented by akialoha at 2008-09-15 20:11
おかえりなさい♪
アツモリウオ 初めて見ましたー
格好いい長い鼻はどんな役に立っているのでしょうか。
エスかとも違いますよねー
Commented by bpkouza1 at 2008-09-15 21:57
海と星です。
お帰りなさーい!
私も初めてアツモリウオを見ました。
角ですかね?
このお魚の鰭全開したらどんな感じなのか想像が難しいです。
Commented by kasumicyoucyou at 2008-09-15 22:06
おかえりなさ~い。
北の生物は、どれも初見です。すごいですね~。
この鼻、いったいどんな風に使われているのか・・・(謎)
Commented by kenyu-uee at 2008-09-15 22:08
今年もいかれたんですねぇ~ヽ(゚◇゚ )ノ お疲れさまで~っす。
11月に今年こそは!!!と思ってたんですが、ひたすら南へ侵攻する事にきめました。

北のアイドル達や、サケの遡上を見てみたい・・・
Commented by ホイット at 2008-09-15 22:58 x
お帰りなさい!

実は私も鮭の写真を撮りたいなぁと常々思っておりまして。。。
カラフトマスの写真、楽しみにお待ちしております
るりさんの写真に刺激を受けて来年当たり行ってるかもしれませんが^^
Commented by masayonext at 2008-09-15 23:11
凄い鼻ですねー
また体のつくりがテキトーなのも面白い。
北の生物楽しみにしています^^
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-09-15 23:56 x
わぁ~~~、この子面白~い!!!
鼻も面白いけど、表情もいいなぁ~。

寒いの苦手だし、ウエットしか持ってないんで、
多分北海道で潜る事ないと思うんで、るりすずめさんの
ブログで楽しませてもらいます(笑)
Commented by seascape-blog at 2008-09-16 07:28
お~~~アツモリウオですか~~~
北のサカナって感じですね~
この時期の北海道って水温どれ位なのでしょう?
北の海に興味津々です!!
Commented by divers-high at 2008-09-16 08:13
☆あきさん
アツモリウオの鼻がカッコいいでしょ~^^
でも鼻の穴は付け根にあるのよね。
ってことは鼻じゃなくて角??
Commented by divers-high at 2008-09-16 08:14
☆海と星さん
ただいま~ 楽しかったです。
背びれ全開の写真もありますので整理ができたらアップしますね。
Commented by divers-high at 2008-09-16 08:15
☆かすみさん
南のコたちは写真を見る機会もありますが、北のコは情報が
少ないですよね。鮮やかな赤が多くてきれいですよ~
Commented by divers-high at 2008-09-16 08:16
☆kenyuさん
あら、北海道でお会いできるかと思ったのに(笑)
今年のカラフトマスは少なめだったようです。
その代わりシロザケの遡上が狙えるかも~
Commented by divers-high at 2008-09-16 08:17
☆ホイットさん
カラフトマスの遡上は迫力があって面白いですよ。
ぜひ行ってみてください。でも海も面白い~!
私は川より海を攻めてきました^^
Commented by divers-high at 2008-09-16 08:18
☆まさよさん
クラゲが多かったです~ 同行したダイバーさんはワイドで
クラゲ狙いをしてましたよ。まさよさんの北のワイドも見たいなぁ^^
Commented by divers-high at 2008-09-16 08:19
☆つるぴかさん
今年は水温が高くてロングダイブとなりました(笑)
17度だったらロクハンでもいけるのでは?沖縄の人には無理かしら?
Commented by divers-high at 2008-09-16 08:20
☆あべさん
去年より水温が高くて浅場は18度、深い所でも17度ありました。
陸が暑かったので全然問題なしです。
アツモリウオって面白い顔ですよね~
Commented by ブルームーン at 2008-09-16 12:24 x
アツモリウオ、どうしてこういうお顔になったのか聞いてみたい・・
体もちょっとダックス系でしょうか?(笑)
水深どれくらいの所に居るんですか?
Commented by divers-high at 2008-09-16 13:50
☆ブルームーンさん
このコは25m前後でした。普段はもう少し深めみたいです。
ウミ「テング」って名前はこのコのほうがふさわしいかもしれませんね^^
Commented by Cozy1977 at 2008-09-16 21:53
北海道=流氷ダイビングの式しかない僕には驚きの連続です。

アツモリウオいいですね。見てみたいです。
ツノ?がいい感じです。
大きさは伊豆にいるハオコゼぐらいですかね?

北海道もいいですね。
Commented by よこ at 2008-09-17 00:01 x
お帰りなさいませ。
じゃあ、アツモリウオをウミテングにして、現ウミテングをテングノイトコに改名しましょう。

僕も大きさが気になります。
Commented by divers-high at 2008-09-17 08:16
☆cozyさん
流氷ダイビングも楽しそうですが夏の海も生き物がいっぱいで
楽しいですよ~♪写真だと判りにくいですが割と大きいんです。
鼻先から尻尾まで10cmくらい??伊豆でいうと・・・何だろう(^^;
Commented by divers-high at 2008-09-17 08:17
☆よこさん
ただいまです^^
それじゃテングノオトシゴはテングノカクシゴにでもしますか(笑)
10cmくらいのサカナって伊豆では何がいましたっけ?
丁度いい比喩が見つからない~
by divers-high | 2008-09-15 19:21 | さかな | Comments(22)