さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

本館 更新しました & 北限記録^^

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_2141842.jpg
【オトメハゼ】 Valenciennea puellaris スズキ目ハゼ科

川奈ビーチに見慣れぬハゼを発見。
ガイドさんから同定に出してもらったところ
「伊豆半島沿岸ではいくつか撮影記録がありますが,
駿河湾側(大瀬崎と土肥)ばかりです.一昨年にまとめた
相模湾の魚類リスト(1517種)にも掲載されていません.
従って,今回の撮影記録が相模湾初で,川奈が北限記録になる
可能性が高いです.」との回答を頂きました。やったぁ^^
[PR]
Commented by のり at 2008-09-17 12:10 x
オトメハゼ川奈にいたんですか?
スゴーイ
沖縄でよく見るのであったかい所のハゼかと思っていました。

ところで、いつも思うんですが、ヤシャハゼとかネジリンボウとか
少ないわりにダテハゼってすごく多いですよね!
どこに行っても!!!
ダテハゼって生物としてすごく強いのかな~(笑)
Commented by ブルームーン at 2008-09-17 12:28 x
きゃ~おめでとうございます♥
北限記録だなんて、素晴らしいです♪♪
最近川奈、熱いですねー(^^)
次は何かなー?!(^^)
Commented at 2008-09-17 14:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by divers-high at 2008-09-17 16:09
☆のりさん
私は沖縄でも見たことないんです・・・初対面が川奈ってすごい?
ダテハゼって沖縄にもいますか?見た記憶が・・・
たまには南国でもハゼがいるポイントに潜らなきゃ(笑)
Commented by divers-high at 2008-09-17 16:11
☆ブルームーンさん
アジアコショウダイとかレアなコが増えてますね~
次はどんなコに会えるか楽しみです^^
Commented by divers-high at 2008-09-17 16:12
☆鍵コメ at 2008-09-17 14:14 さん
きゃ~ ありがとうございます。助かりました(^^;
本当に珍しいコが多いですよね。気付かぬうちに普通にいたコが
いなくなってるなんてこともあるんでしょうか?
Commented by michiki618 at 2008-09-17 17:03
幼さが少し残ってて、かわいさもあるなぁ~♪
これからの季節を乗り越えて欲しいっすね^^

あの~、マス(シャケ?!)のお中元がまだ届かないんですが・・・(笑)
Commented by kenyu-uee at 2008-09-17 20:17
う~ん 今年はレア物が沢山ながれてきますよねぇ~。
西伊豆に引っかかって、なかなか東までたどり着きそうにないですが、今度見つかるのは三浦半島か!?
川奈初~とか駿河湾初~とワクワクしますぞ(・∀・)


↑みちきぃ
もうお中元の季節は遅いから、お歳暮まで待つんだよ!!
Commented by bubu-kosuke at 2008-09-17 20:40
北限記録おめでとうございます。
↓のアツモリウオもカッコ良いですね~。
Commented by Cozy1977 at 2008-09-17 22:21

すげー、そんな証拠写真がうらやましいです。
最近伊豆で何でも見れそうですね。
Commented by ○ダッチ at 2008-09-18 00:20 x
北限記録おめでとうございます\(^o^)/
『オトメウミウシ』ってのも知ってますが・・・・。
どちらも、どこがオトメなんでしょうね・・・?
ひょっとして『お留』が正しい書き方かな?笑
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-09-18 00:24 x
沖縄では完全な砂地にいる子で、ほとんどがペアでいます。
いっつも砂地で砂をもぐもぐ食べてるんですけど、1匹が食べてる時はもう1匹は見張り番。交互にもぐもぐやってて、見てると微笑ましいです。

北限記録の写真撮ったってスゴイっすね!
Commented by divers-high at 2008-09-18 08:16
☆みちきさん
オトメハゼ、翌日には行方不明になってたそうです。
どこかで無事に越冬してくれるといいんだけど^^;
あら?マスは送ったんだけどな~(笑)
Commented by divers-high at 2008-09-18 08:18
☆kenyuさん
うん、他にもレアなコが続々と発見されて熱い川奈です^^
お歳暮だと新巻になっちゃいますね~あれは鮭ですから・・・残念!
Commented by divers-high at 2008-09-18 08:19
☆ぶーこすさん
ありがとうございます^^
アツモリウオはヒーローです。アカレンジャーって感じ。
主役級の迫力でカッコいいでしょ?
Commented by divers-high at 2008-09-18 08:20
☆cozyさん
北限記録とか初観測とかも嬉しいけど節穴が少しづつ塞がってきて
いろんなコが見つけられるようになったのが嬉しいです^^
Commented by divers-high at 2008-09-18 08:22
☆○ダッチさん
ありがとうございます♪
確かに乙女の可憐さはないような・・・お留が正解なんですね。
納得するようなしないような(^^;
Commented by divers-high at 2008-09-18 08:23
☆つるぴかさん
沖縄では普通種なんですよね~
他のダイバーさんに「いることに気付いても写真は撮らない」って
言われました。でも私は初めて見たんです・・・
Commented by よこ at 2008-09-18 10:22 x
凄いです! おめでとうございます。
ついでにホムラも何とかしてくださいませ(にっこり)

でも、羨ましいなぁ。。。僕の節穴は、埋まりそうにありませんです。ハイ。

結構頑張って探したのですが、全然駄目でした。そうそう、カタボシオオモンハゼが4・5匹いましたよ。例の砂地で。
Commented by divers-high at 2008-09-18 14:36
☆よこさん
ありがとぉ~ ホムラですね。了解です。
温暖化がもう少し進んだら出ると思いますので少々お待ちくださいね(爆)
今年はまだカタボシを見てないです。探さなくちゃ~^^
Commented by frappucci at 2008-09-19 23:21
へえ~~~
これからオトメハゼ見たら、川奈が北限でね~それ写真に撮ったのがね~とか人に自慢(自分じゃないか)しそう?!←単純

ホムラ快諾しましたね!!^^
Commented by divers-high at 2008-09-20 10:10
☆フラプッチさん
バンバン自慢してください(笑)
オトメハゼって沖縄とかじゃ普通種なんだよね~
相模湾で初観測されたってことは温暖化してるってこと?
ホムラが出る日も遠くないかも・・・って怖いですね(^^;
by divers-high | 2008-09-17 08:08 | いろいろ | Comments(22)