さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_1443188.jpg
【ヒメニラミベニハゼ】 Trimma anaima スズキ目ハゼ科

出た~!シャープアイピグミーゴビー!
和名が「ヒメニラミベニハゼ」に決まったそうです。
いつかは見たいと思ってたコですが、まさか川奈で初めて
見ることになろうとは。やったねv(^^)v
川奈が北限記録になるそうです。
見つけたガイドのMちゃんえらい!さすがです^^
[PR]
Commented by kenyu-uee at 2008-09-28 16:02
おぉっぉぉぉ! シャープアイが伊豆まで流れましたか!!!
だんだんと北限が伸びて行きそうですねぇ。
しかし東伊豆には流れにくそうな気もしますが(・ω・)

次は三浦半島だったりして (笑
Commented by michiki618 at 2008-09-28 16:09
ブログアップを自粛・・・うーん、ダイバーの鏡だ♪

将来的には伊豆が熱帯リゾートになったりして^^;
そうすると、温帯ダイバーはどうします?!(笑)
Commented by よこ at 2008-09-28 16:23 x
やっと解禁ですね。

でも、ずっと居続けたせいでUP出来ない方が良かったかも。
今度はキツネメかホムラが良いなぁ。。。
Commented by bubu-kosuke at 2008-09-28 17:46
伊豆でも見れるんですね。すごい。
北のサビハゼは、確かにねずみ男に似てます。はい。
環境に優しいカメラ派ダイバー、見習わないと。
Commented by かんな at 2008-09-28 18:55 x
ヒメと言われるだけあって綺麗な子でしたね。

ヒメの次の北限記録と川奈に着た生き物の北限記録が楽しみですね。
Commented by divers-high at 2008-09-28 19:45
☆kenyuさん
ついに出ました~♪
IOPが北限だったのがお隣の富戸を超えて川奈に^^
確かに東伊豆には入りにくそうな感じなのにね。
Commented by divers-high at 2008-09-28 19:46
☆みちきさん
ん~伊豆が熱帯リゾートになったら・・・
もちろん熱帯ダイバーになりますともさ。通える海が好き♪
Commented by divers-high at 2008-09-28 19:48
☆よこさん
ムチカラマツがヘタってきてたので心配してました(^^;
次はマンジュウイシモチが出ないかなぁ~
Commented by divers-high at 2008-09-28 19:50
☆ぶーこすさん
伊豆に出ていいのか、ちょっと不安になりますが(^^;
北海道の海はねずみ男にガラモンと昔のTVキャラクター
満載で楽しいです(笑)
Commented by divers-high at 2008-09-28 19:52
☆かんなさん
オトメハゼは3個体に増えてるらしいです。
撮りやすくなってるみたいですよん。
次は何が現れるんでしょうね?楽しみです^^
Commented by nob-fts at 2008-09-28 20:13
川奈でも出たのですね~♪凄いな~(^.^)
Commented by のり at 2008-09-28 20:32 x
さすがの愛海精神でございます。
それに賛同した皆様も・・・すばらしい!
Commented by masayonext at 2008-09-28 21:29
大切に見守られていたハゼなんですね^^
ブログアップってやっぱりいろんな影響があるんだなぁ。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-09-28 22:34 x
まだ見たことないベニハゼなんです。
とってもキレイですね!

皆さんのおっしゃる通り、ブログアップを自粛した方達も
さすがだなぁ
Commented by Cozy1977 at 2008-09-28 22:36
どんどん流れてきてますねぇ。
流れって不思議です。東伊豆のほうまでぐねっとしてるんですね。

ブログって大したことないって思ってたけど、影響大きいんですね。
ってかデジカメの進化+ウォータープルーフケースの大量生産が事の発端でしょうね。

るりさんの自粛はすばらしいです。
Commented by ホイット at 2008-09-29 00:35 x
おお~っ!キレイなハゼですね~、見てみたいなぁ
個人的にはウナギギンポよりこっちの方が見たかったっす(笑)

無事に旅立っていけたようで、良かったですね

1ヵ月前に大瀬・外海に現れたボロは、水深20m位のところに
いたのでいろんなレベルのたくさんのダイバーが見に行ったため
周辺のトサカやヤギが根元からボキボキ折られていて、
凄いことになっていました

今回のようにブログアップを自粛したという話を聞くと、
色々考えさせられますね

Commented by divers-high at 2008-09-29 08:08
☆nobさん
今まで気付かなかったコが見つかるようになってきました♪
ダイバーの目が磨かれてきたってことでしょうか?
Commented by divers-high at 2008-09-29 08:11
☆のりさん
場所が悪いっていうか、ムチカラマツに当たりそうな所だったんで・・・
川奈はソフトコーラルが多いから撮影するのに気をつかいますね~
Commented by divers-high at 2008-09-29 08:13
☆まさよさん
砂地の真ん中とかだったらいいんでしょうけどねぇ~
不特定多数の人が見るブログって怖いなと思うときがあります。
いいこともたくさんあるんだけどね^^
Commented by divers-high at 2008-09-29 08:14
☆つるぴかさん
イチモンジハゼの中で黄色く輝いてました~
見たことないんですか?沖縄にはいっぱいいると思ってたのに・・・
次に会えるのはいつだろう?(^^;
Commented by divers-high at 2008-09-29 08:16
☆cozyさん
台風15号がこちらに来るようで・・・週末までに通り過ぎて欲しいです。
でもその後には死滅回遊魚が流れてくるので楽しみでもありますが。
川奈は伊豆半島の付け根の方なので流れ者はIOPなんかに比べると
少ないのかも?
Commented by divers-high at 2008-09-29 08:19
☆ホイットさん
ボロフィーバーすごいみたいですね。見たかったなぁ・・・
ウナギギンポは砂に潜ってるのしか見たことないので
泳いでる姿をぜひ見たかったです^^

川奈でもテンロクケボリのついてたトサカがなくなったこともあります。
ダイビングが上手になりたいって切実に思うのはそんな時です・・・
Commented at 2008-09-29 17:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by divers-high at 2008-09-30 11:01
☆鍵コメ at 2008-09-29 17:28 さん
そうなんですか~ もう一度会いたいですね^^
by divers-high | 2008-09-28 14:47 | いろいろ | Comments(24)