さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ニシキテッポウエビ】 信用しないで

a0079659_15441675.jpg
【ニシキテッポウエビ】 Alpheus rapax 十脚目テナガエビ科

共生ハゼの代表ダテハゼ。ダテハゼよりエビが気になるるりすずめ。
「オタクのダテハゼ、仕事する気がないみたい。あまり信用するなよ~」
ダイバー慣れしてるのか寄ろうがストロボぴかぴかさせようが注意信号なし。
a0079659_15442591.jpg

いいのか、ここまで出させて(^^;
[PR]
Commented by yositake-uee at 2008-09-29 09:54
スバラシイ!真横だっ
エビは塩焼きが美味しいネ( ´-`)
Commented by ブルームーン at 2008-09-29 12:27 x
アハハ(^^)
ホント出すぎですねー♪
写真は撮りやすくていいですけど^^
触覚長っ!!
Commented by divers-high at 2008-09-29 13:56
☆むら定さん
ありがと~ v(^^)v
ダテハゼの周りを動いても引っ込まない(引っ込めない?)
よいコのエビでした。エビは蒸すのも美味しいですよん♪
Commented by divers-high at 2008-09-29 13:57
☆ブルームーンさん
共生ハゼを見るとハゼよりエビが気になりま~す。
ここまで出ても問題ないなら見張りのハゼはいらないんじゃ・・・(^^;
Commented by bpkouza1 at 2008-09-29 20:30
海と星です。
脇役を主役にするとは面白いです!
でもここまで寄るとは凄いですね。
私など近くにまだ寄れないです。
Commented by chizukat at 2008-09-29 21:22
私も時々、エビメインになるときがありますよ
ガンガン出てくる時、ハゼを撮り終わった時なんて
エビが主役になりますよねー
しかし、このハゼ仕事してませんねー
Commented by bubu-kosuke at 2008-09-29 21:27
あんまり出ると迷子になるのでは?
これも共生なんですね。でもエビきれいですよね。
Commented by のり at 2008-09-29 22:31 x
こんなにエビに寄れるなんて・・・
すごーい(笑)
るりすずめさんもすごいけど鈍感?はハゼもすごい(笑)
Commented by Cozy1977 at 2008-09-29 22:42
出過ぎだ。
完全に会話のない夫婦状態ですね。
Commented by kenyu-uee at 2008-09-29 23:28
これはすばらしい図鑑写真だ!!
たしかにダテハゼよりはエビに注目した方がたのしそう~(・∀・)
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-09-30 00:20 x
ここまでシャープなテッポウエビの写真初めて見た!

お~し、パクろう(笑)

忘れた頃につるぴかのサイトに出てると思ってもらって
結構です(笑)
Commented by divers-high at 2008-09-30 08:11
☆海と星さん
近づいても逃げないエビでした。
多分ダテハゼを信用してるんだろうけど、あまり信じないほうが
よさそうな感じでした(^^;
Commented by divers-high at 2008-09-30 08:12
☆ちずさん
ハゼももちろん好きだけど、エビが出てるとエビメインになります。
これがダテハゼじゃなかったら違うんでしょうけどね~
Commented by divers-high at 2008-09-30 08:14
☆ぶーこすさん
元々はエビさんの家だから迷子にはならないだろうけど
セカンドハウス建築に走る恐れはあるかも!?
Commented by divers-high at 2008-09-30 08:15
☆のりさん
ハゼにも正確があって逃げないコと臆病なコがいますね。
このダテハゼは飛びぬけて鈍感でした(笑)
Commented by divers-high at 2008-09-30 08:16
☆cozyさん
会話のない夫婦(笑)新たな観点ですね~
相手がどうなってもいいと思ってるのかしら?
本当にそうなったら困るくせにね^^;
Commented by divers-high at 2008-09-30 08:18
☆kenyuさん
相手のハゼによりますけど、ダテハゼだったらエビの方が楽しい(爆)
同じダテハゼでもハチマキだったらハゼの勝ちぃ~
Commented by divers-high at 2008-09-30 08:19
☆つるぴかさん
共生エビも楽しいでしょ^^
沖縄のエビさん楽しみにしてますよん♪
by divers-high | 2008-09-29 08:30 | 甲殻類 | Comments(18)