さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【スケロクウミタケハゼ】 判りません

a0079659_15535368.jpg
【スケロクウミタケハゼ】 Pleurosicya boldinghi スズキ目ハゼ科

旅番組でダイビングをしているシーンがあると見入ってしまいます。
この間はTV東京の番組で千葉県の館山を潜ってました。
その中でツノダシのテロップに「ハタタテダイ」の文字が・・・
あんまりだと思ったけど興味なきゃ判んないでしょうね。

興味があったってスケロクとアカスジの区別がつかない私。
判る人には一目で違いが判るんでしょうけどね。
ウミタケハゼってキレイだけど苦手だわぁ~(T_T)
[PR]
Commented by kenyu-uee at 2008-10-01 21:48
確かに似ているといえば・・・着いてる宿でも違いが判る!?

↓ あまりポートつけっぱなしにしてると、潮噛ではずれなくなりますのでお気をつけて (笑
Commented by ホイット at 2008-10-01 23:21 x
私はどっちもウミタケハゼで済ませます(笑)
ツノダシとハタタテダイの区別はつきます(笑)

そろそろウミタケハゼの季節ですかね
好きな被写体なので楽しみです^^
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-10-01 23:52 x
ホイットさ~ん、全く一緒です。
アカスジだろうが、ウミタケだろうが、みんなウミタケハゼです。
キレイなんだからどっちでもOK!
Commented by nob-fts at 2008-10-02 00:57
 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
 でも、愛があれば大丈夫ヽ(´ー`)ノ
 (スケロク模様?の繊細さは、スケロクの勝ちです♪)
Commented by divers-high at 2008-10-02 09:08
☆kenyuさん
あ~確かにいる場所が違いますね。
ってか、私には場所でしか区別できないかも?(^^;
Commented by divers-high at 2008-10-02 09:10
☆ホイットさん
ダイビング始めた頃はツノダシとハタタテダイの区別がつかなかったな~
ウミタケハゼが目に付くようになってきましたよ~♪
Commented by divers-high at 2008-10-02 09:11
☆つるぴかさん
全部ウミタケハゼでOKですよね!
でも些細なことが気になるタイプなんです・・・(^^;
Commented by divers-high at 2008-10-02 09:13
☆nobさん
写真に撮るとスケロクのほうが透明感があるような気がするんですが
水中では区別がつきません・・・愛はありますとも!
ハゼが迷惑するくらいの愛を注いでます^^
Commented by ブルームーン at 2008-10-02 12:33 x
ほんっとに撮りづらいですよねー(TT)
この子は!!
カメラ向けると反対側に逃げちゃうし、すばやいしー(涙)
スケロクの方が白っぽい気もしますが・・(^^)
Commented by たなぼたうお at 2008-10-02 13:35 x
面構えが なんとなーく(?) 違うかな~ (^^ゞ
助六さんの方が、 「ぬもっ」 とした顔つき!
・・・ って、なんだよ それ~!! o(≧へ≦)o
Commented by divers-high at 2008-10-02 14:22
☆ブルームーンさん
ターゲットを当てると逃げ回るんですよね~
色の違いが見分けるポイントなのかしら??
Commented by divers-high at 2008-10-02 14:24
☆たなぼたうおさん
ぬもって感じ?うん、判るような気がします。
でも修行が足りないので水中では難しいかにゃ~
Commented by サンゴ at 2008-10-02 23:10 x
私もわかりません。
キレイなものを綺麗に撮ることで、良しとしましょう(笑)
すぐ逃げるから、困ってます・・・。
Commented by かんな at 2008-10-02 23:44 x
わたしも、分からなかったので今図鑑で見たら、スケロクウミタケ~はなんか粘着力ありそう。
アカスジウミタケ~は切れ味が良さそうでした。。。
Commented by divers-high at 2008-10-03 08:11
☆サンゴさん
ターゲットを当てないと逃げないけど、AFが迷うので困ってます・・・
全部ウミタケハゼでOKにしておきましょうか^^
Commented by divers-high at 2008-10-03 08:12
☆かんなさん
ホストがトサカだから粘着力を感じさせるのでしょうか??
アカスジは内臓が見えないけどスケロクは見えそうな気がする~
Commented by frappucci at 2008-10-04 21:14
テロップ、間違えてることありますよね~
きちんと調べてるのかな?というか、鳥とか動物は知らなくて
だまされてるのかもって今ふと思ったり^^

スケロクは、自分で見つけられないフラプッチです~
大瀬とかあんなにトサカあったら、居そうなのに・・・
きっとフラプッチが行ったときだけ隠れてるんだっ。
by divers-high | 2008-10-01 08:27 | さかな | Comments(17)