さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【トラフナマコ】 食材のレベル

a0079659_1953227.jpg
【トラフナマコ】 Holothuria pervicax クロナマコ科
キュビエ管をパクパクやられてますね~

カワハギの食べ残しをキタマクラが襲います。
a0079659_19531623.jpg

カワハギとナマコだと高級食材同士ですが、キタマクラが食べるのは
ルール違反でしょう!(違) ところでトラフナマコって食べられるのかな・・・?
[PR]
Commented by たなぼたうお at 2008-10-02 13:31 x
食べようと思えば 食べられるンでしょーケドも ・・・
食用にはしないという記述を、ドコぞの図鑑で
目にしたコトが ございますです、はい (^_^)b
Commented by divers-high at 2008-10-02 14:26
☆たなぼたおうおさん
マナマコと違って柔らかいですよね。歯応え悪そう(^^;
食用にはしないのか~ じゃ、キタマクラレベルなんですね(笑)
Commented by bubu-kosuke at 2008-10-02 19:18
キタマクラは、食べると北枕のなるのでしょうか?
Commented by divers-high at 2008-10-03 08:10
☆ぶーこすさん
キタマクラは皮にも身にも毒があるって聞いたことがありますね~
でも北枕になるほどの猛毒じゃなかったような・・・?試してみます?(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-10-03 12:06
へぇ~??なまこのキュビエ管??もにゅもにゅっとしたやつ?
食べちゃうんだぁー(☆。☆)
人間で言うと・・・内蔵食べられている感じでしょ?
ぎょぇー!?死んじゃいませんか?なまこさん。
このなまこさんのBodyを見たら・・・食べたい気持ちは薄れる。
ナマコ酢好きですけどねぇ~(^^;
Commented by divers-high at 2008-10-03 15:17
☆NORIさん
ナマコは危険を感じると自分から内臓を出して、それを食べさせてる間に
逃げるそうですから大丈夫だと思いますよん。
ナマコ酢は私も好きです。でもこれだけは料理できません(^^;
by divers-high | 2008-10-02 09:06 | 海の生き物 | Comments(6)