さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ヒロウミウシ】 いらないなら下さい

a0079659_13292142.jpg
【ヒロウミウシ】 Okenia hiroi 裸鰓目ネコジタウミウシ科

川奈に「神のウミウシ目」を持つダイバーさんがいます。
土曜も3mmくらいのアオウミウシのチビを発見したらしい。
行く先々でウミウシを発見する神の目ダイバー。

これも彼に教えてもらったんだけど5mmくらい?
小さすぎますから・・・100mmレンズだって小さいのでは?

だけど問題が一つあります。
彼はウミウシに興味なかったのでした。
そのウミウシ目、いらないなら私に下さい~
[PR]
Commented by みぎまき at 2008-10-06 10:05 x
先日はどうもありがとうございました。
毎回いろいろといつもすみません。
たぶんですが、神の目ダイバーさんはダークバスターがお友達ですか?うふふふ。
本当によく小さいものを発見しますよね~。幼魚がお好きなんですよね。私も神の目譲ってほしいです。
でもるりさん達も神の目をお持ちだと思います!!!!
ところであのニシキウミウシは見ましたか??
Commented by よこ at 2008-10-06 11:32 x
呼びました?
僕の節穴目で良ければ、S5Pro+VR105mmと交換しますよ(笑)

思うに、ウミウシに興味を無くせば、るりすずめさんもウミウシ目になると思いますよ。殺気(撮気)があると駄目みたいです。

アオウミウシは、ケーソンの鳥居側の面・上の角で、鳥居を背にして真ん中より少し右側でした。
近くにいたコクチフサカサゴygの方が良かったです。

だって、所詮ウミウシだもの。
Commented by frappucci at 2008-10-06 13:39
↑ ほんとにウミウシ興味ないんだ^^;
こういう方とお会いすると、洋服のシミとかも一発でばれそうで怖いです(^-^
CLはつかってないんですか?
Commented by divers-high at 2008-10-06 13:53
☆みぎまきさん
いえいえ、節穴コンビでございます。
ニシキウミウシは未だに見られておりません・・・
バディは「ニシキはみぎまきさんが幻を見たんだよ」と
自分の節穴を棚にあげてほざいております(^^;
ヒレネジの目印、わかった?やりすぎ?(笑)
Commented by divers-high at 2008-10-06 13:59
☆よこさん
はい、神の目ダイバーとはあなたのことです^^
ガイドロープ沿いのコノハも全然見えなかったです。
よこさんのウミウシ目には感動しますわ~
>だって、所詮ウミウシだもの。
だから~いらないなら頂戴。S5Proは譲れないけど(笑)
Commented by divers-high at 2008-10-06 14:01
☆フラプッチさん
確かに食べこぼしとか見つかりそう(笑)
60mmだからCLはあまり使いませんね~
このコはオーバーハングにいたので上を向いて撮ったけど
ドライの首から水没しそうで怖くて寄れませんでした(^^;
Commented by chizukat at 2008-10-06 18:15
ちっちゃいねー^^
こんな子を見つけれるなんて、私には無理だなー
ウミウシ目はいらないけどw
ハゼ目(ちっちゃめの奴ね^^)探せる目がほしいな~
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-10-06 20:04
あーわたちもほぢぃ~っ!ウミウシ目っ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
この子、<ヒロウミウシ>見てみたいのよぉー♪
庄内にも居るって聞いて居るんですけど・・・
未だに。。。(^^;
Commented by seascape-blog at 2008-10-06 20:36
欲しい、欲しい、あべも欲しいっ!!
なんか小さいものを探すのってセンスなのかな?って最近、特に
感じてます!
もちろん経験もあるんでしょうが・・・
あべの目は節穴です・・・(笑)
Commented by ホイット at 2008-10-06 23:46 x
私はウミウシどころか、マクロ目がないんですよね
ホンと、マクロの被写体探すのが下手なんですよ^^;

透明度のいい時期はほとんどワイドなので
マクロ目を養う時間がないんですけどね
Commented by masayonext at 2008-10-07 00:39
3mmのアオ! 見てみたいなー
で、いろんな大きさのを並べて家族写真を撮りたい♪
Commented by divers-high at 2008-10-07 08:46
☆ちずさん
爪楊枝くらいのチビハゼがポコポコいますよ^^
あれは探さなくても目に入ります(笑)
このコは色が派手だから目立ちますね~
Commented by divers-high at 2008-10-07 08:47
☆NORIさん
ヒロウミウシは色がキレイだから、いれば判ると思います。
ウミウシ目が欲しいですよね~
Commented by divers-high at 2008-10-07 08:49
☆あべさん
擬態してるコは特に難しいですよね~
得意な人は何か特殊な装置が目に備わってるのかなぁ?
ガイドさんは本当にすごいと思いますよね^^
Commented by divers-high at 2008-10-07 08:51
☆ホイットさん
相性ってあると思うんですよ。
一緒に潜っててもバディは見てるのに私は見てないってよくあります。
ホイットさんのワイドの構図を決められる目が羨ましいぃ~
あ、これは目じゃなくてセンスかな・・・^^;
Commented by divers-high at 2008-10-07 08:53
☆まさよさん
ね~ 3mmのチビは私も見たかった!
これからアオは増えてくるから家族写真も可能ですね^^
Commented by ブルームーン at 2008-10-07 12:51 x
ちっさー!(@@)
可愛いですねー♪
こんなちっちゃいのを見つけちゃうのにウミウシに興味がないなんて・・もったいない(笑)
Commented by よこ at 2008-10-07 18:05 x
ウミウシ目になると、みんながタツノイトコのチビを撮っているときに、変なウミウシしか目に入らなくなったりするので、あまり御勧めはしません。

僕は、ヒレネジを見つけるようになりたいです。そっちの方が羨ましい。。。
でも、スポンジウミウシを見つけたときは「自分って凄いかも」と思いました(爆)
Commented by divers-high at 2008-10-08 08:05
☆ブルームーンさん
小さいですよ~ よくこんなコを見つけると感心します。
ウミウシ目が羨ましいですね^^
Commented by divers-high at 2008-10-08 08:06
☆よこさん
スポンジウミウシなんてカイメンにしか見えないじゃないですか。
写真を見てもよく判らないから自分で発見するのは無理です(^^;
タツノイトコは見つけられるけどヘンなウミウシは無理だなぁ~
by divers-high | 2008-10-06 08:59 | Comments(20)