さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_949395.jpg
【トウモンウミコチョウ】 Sagaminopteron psychedelicum 頭楯目ウミコチョウ科

ウミコチョウは小さいコが多いです。
なかなか手ごわいですが会ったときはウレシイ^^
[PR]
Commented by よこ at 2008-10-13 11:45 x
週末はお疲れ様でした&御馳走様でした。

沖縄にはカラフルなウミコチョウがいるんですね。
そういえば、川奈でキイロウミコチョウを見ていない気がします。まあ、節穴クラブ会員なんで仕方が無いですが。
Commented by あきこ@読谷 at 2008-10-13 20:57 x
ん~ このコはトウモンの中ではかなり ちゅらか~ぎ~(美人さん)ですよ~
ピンクの色がもっと赤いのはドギツイかんじだし、体色が黄色っぽかったり、斑紋が茶色っぽかったりするとオバハンのモードもん、ってかんじで.....トウモンもいろいろアリです!

さっすが、バシ!て撮れてますね~
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-10-14 00:30 x
ありゃりゃ、沖縄在住者のくせしてこやつは見た事ありません。。。

ずいぶん派手なウミコチョウですね。
すっかりウミウシには興味なくなっちゃってるんですけど、
こんな子だったら会いたいなぁ
Commented by divers-high at 2008-10-14 08:08
☆よこさん
週末はおつかれさまでした~
キイロウミコはもう少し水温が下がってからかなぁ?
神の目ウミウシハンターの極小チビ発見の吉報を待ってます^^
Commented by divers-high at 2008-10-14 08:09
☆あきこ@読谷さん
初めて見たから嬉しかったです。
そのコが美人さんと知って、もう一つウレシイ^^
個体差があるんですね。キイロウミコはみんな一緒なのになぁ
Commented by divers-high at 2008-10-14 08:09
☆つるぴかさん
このコは模様も面白いしカワイイでしょ^^
次はアユカワウミコを見たいと思ってるので、先にゲットしてください♪
Commented by masayonext at 2008-10-15 00:57
派手ですね~ でもカワイイ色♡
なぜか小さくみえないです。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-10-15 09:56
ちょっぴり、毒々しい色合いのウミコチョウさんですね。
けど、このくらい派手な方がNORIは好きです(^^♪
自分の個性を出しているっつぅか・・・。
ウミコチョウさんは、ちっちゃい子が多いけど
上手に撮るんだなぁ~と感心しています。
NORIもがんばろー♪
Commented by divers-high at 2008-10-15 14:55
☆まさよさん
ベビーピンクが愛らしいでしょ^^
30m以上抜けてる南国の海のガレ場でミリ単位のウミウシ探しも
乙なもんですよ(笑)
Commented by divers-high at 2008-10-15 14:56
☆NORIさん
北の海のほうがウミウシの色は派手な気がします。
沖縄のコは淡い色が多いかな~?
一眼でウミウシ!頑張ってくださいね♪
by divers-high | 2008-10-13 09:50 | いろいろ | Comments(10)