さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ダテハゼ】 やるときゃヤルぜ!

a0079659_13593257.jpg
【ダテハゼ】 Amblyeleotris japonica スズキ目ハゼ科
カメラ目線ではあるもののエビに警報を出さないダテハゼ。働けよ~
後ろからコウライトラギスが寄ってきてますよ~

a0079659_13594453.jpg

と、思ったらトラギスを威嚇!すごい勢いで見てた私もビックリ^^;

a0079659_1359537.jpg

追い払った後はエビ穴を離れて誇らしげでした。
見事な活躍に思わず拍手を贈りましたとさ^^
[PR]
Commented by bubu-kosuke at 2008-10-18 09:04
ダテハゼ、頑張ってますね。色もキレイです。
ところでこの時、何かを期待してませんでした?
Commented by とんかち at 2008-10-18 10:03 x
いいですねぇ、同居人の助け合い。。。
あれ、今日はお休みですか? ピカチュウカクレエビを撮って帰ってくるのかと思ってました。。。^^
Commented by masayonext at 2008-10-18 18:59
食べちゃったんですか~
すごいなぁ。。
Commented by のり at 2008-10-18 20:57 x
ダテハゼって働くんですね(笑)
誇らしげのダテハゼのヒレのブルーがキレイです。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-10-18 22:14 x
何だろう?
3枚目のダテハゼの写真って言わば普通の写真
なんだけど、コメント読みながら見てくと、すっごく
誇らしげにしてるように見える!
Commented by ホイット at 2008-10-18 22:20 x
ドラマチックですね~、3枚の写真が物語りになっているし・・・。
普通種でもドラマチックに撮られているるりさん、さすがです

2枚目の写真、
一瞬ダテハゼがトラギスを食べているみたいに見えますね^^
Commented by divers-high at 2008-10-18 23:17
☆ぶーこすさん
トラギスの方が小さかったので期待はしてませんでした(笑)
エビがシャコみたいにパンチしたら面白かったのに~
Commented by divers-high at 2008-10-18 23:19
☆とんかちさん
今週はヤボ用でお休みです・・・
ピカチューカクレエビ来週までいますように(-人-)
Commented by divers-high at 2008-10-18 23:20
☆まさよさん
そういう風に見えるけど食べてないです(^^;
ダテハゼがトラギスを食べたらもっと興奮しちゃいます(笑)
Commented by divers-high at 2008-10-18 23:21
☆のりさん
普通は追い払うんじゃなくて巣穴に逃げ込むんですが・・・
珍しいと言えば珍しい光景だったかも?
Commented by divers-high at 2008-10-18 23:22
☆つるぴかさん
本当にトラギスを追い払った後に巣穴から全身を出して
ヒレ全開にしたんですよ。威張ってたみたいです^^
Commented by divers-high at 2008-10-18 23:27
☆ホイットさん
普通種をボケッと見てることが多いからです^^;
数が多いだけにヘンなことするコも多いのかも?
2枚目の写真、ダテハゼがトラギスを食べたら
フォトコンに出します(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-10-19 22:34
あ~噛み付きそうな勢いですね(☆。☆)
食べることもあったりする?あったりするかもですよね?

いや、しかし・・・るりさんの写真は物語が出来ていて楽しいっ☆
Commented by divers-high at 2008-10-20 10:54
☆NORIさん
ありがとう~^^
ダテハゼもこのサイズになるとサカナを食べるのか?
・・・食べるなら見てみたいですねぇ。まさかねぇ・・・
by divers-high | 2008-10-18 08:22 | さかな | Comments(14)