さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ミノカサゴ】 水没の理由

a0079659_1423620.jpg
【ミノカサゴ】 Pterois lunulata カサゴ目フサカサゴ科

こういうアングルで撮るとき、カメラを砂地に押し付けて
かがみ込むようにファインダーを覗くとドライの首筋から
水没して「ふぎゃ~!」と悲鳴を上げるのです。

45度ファインダーが欲しいと思うのはこういう時。
ストレートビューでも解決はしないですよね。
これから冬になるのに襟周りが濡れてると寒いよなぁ・・・
でも買わないけど(笑)
[PR]
Commented by michiki618 at 2008-11-13 16:38
ドライのときはそれがネックですよね~! ←あっ、親父ギャグ?!^^;
そろそろ陸が耐えられなく、8mmからドライに気持ちが・・・

なので買います(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-11-13 17:19
ミノカサゴさん伊豆に?あ~伊豆は南国(^^♪

ドライ・・・少し痩せてネックがユルユル(^^;
なので、ネックバンドでしっかり絞めて(締めてでしたね)
苦しいともがきながらファインダーをのぞき込んでます。
ネック交換しなくちゃ!ですけど、体勢に寄っては意味がない?
Commented by ホイット at 2008-11-13 19:37 x
なんだ、45度買わないのか^^

ロクハンだとそういう心配もないですよ~(笑)
ダイビング後にそのままお風呂に飛び込む幸せは
ドライでは味わえません・・・^^
Commented by frappucci at 2008-11-13 20:50
ほんっと水没は辛いですよね~!

なんで45度はそんなに却下なの??

…ロクハン作るかぁってくじけそうな今日このごろ
でも、お風呂は禁止事項にしてるので、ロクハンも冷えそう。。
もうこの際リゾートダイバーになるかな!!とか^m^
Commented by kenyu-uee at 2008-11-13 21:22
そっかぁ 首からはぜんぜん入ってこなかったけど、無理な体勢をしたら・・・
バイオシールの手首を買ったけど、首は買ってない...
さらにラテックスには使用しないでくださいと (笑

でも、使わんと水没するから使いますけど( Θ_Θ)
Commented by seascape-blog at 2008-11-13 21:34
逆パターンですね~
首だけ上を向けるとちょろっと・・・入ります・・・めったにないのですが・・・
砂地で寝転んでる時に、頭の上のミノカサゴ 鬼門です(笑)
Commented by Cozy1977 at 2008-11-13 21:58
ドライはそこが鬼門ですよね。って使ったことないけど。
縦位置に構えてそのまま人間が寝ころぶと首は曲がりませんよ。

僕は砂地で結構やります。
カラダ硬いんで。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-11-13 23:06 x
私には分からない世界です(笑)

でも、千葉で最初の100本位は潜ってたんですが、
始めた頃は14℃で5mmのツーピース、フードなしで
潜ってたんです!いやぁ~、若かった(笑)

こっちの水温にすっかり慣れてだらけきった私の体は
26℃で寒いと感じて、この間からロクハンのツーピースです。。。
Commented by nob-fts at 2008-11-14 00:52
 な~んだ~ヽ(´ー`)ノ
 だから、買います!(爆)…みたいなオチではないのね(^-^
Commented by divers-high at 2008-11-14 08:07
☆みちきさん
陸に上がってからはドライが最高っすよ~♪
温帯ダイバーなら必須アイテムだと思いますよん。
Commented by divers-high at 2008-11-14 08:08
☆NORIさん
ネックバンドで締めすぎると絞め落とされちゃう危険もあり(笑)
痩せたんですか!?う、羨ましい・・・^^;
Commented by divers-high at 2008-11-14 08:10
☆ホイットさん
IOPはお風呂が充実してていいですよね~
ドライでもお風呂に飛び込んで温まってますよ。
じわじわ温かさが染みてくるのが堪りません(笑)
Commented by divers-high at 2008-11-14 08:16
☆フラプッチさん
水没すると陸に上がってからも寒いのよね~

45度がダメなんじゃなくてお金がないのよ・・・
ファインダーに慣れるのに時間がかかりそうだし^^;
Commented by divers-high at 2008-11-14 08:19
☆kenyuさん
私のドライはネックシールを交換したら首から水没しました。
クレームに出してピンホール修理をしてもらったけど、また水没。
無理な体勢が原因か、ピンホールが開いてるのか??
ラテックスだとバイオシールよりネックバンドがいいかも~
Commented by divers-high at 2008-11-14 08:21
☆あべさん
上を向くと胸元に入りますね~
覚悟が出来てればいいんだけど、予想外に入るとビックリします。
アオって撮ると胸が、かがみこむと背中が濡れるんです。
前門の狼、後門の虎? ← 違
Commented by divers-high at 2008-11-14 08:22
☆cozyさん
なるほど自分が寝てしまうというのは盲点でした!
ん~、すごくヘンな人だと思われそうな気も・・・(笑)
Commented by divers-high at 2008-11-14 08:23
☆つるぴかさん
沖縄でも冬場はドライのダイバーさんがいるでしょう?
一度着ると快適ですよ~水没さえしなければ・・・^^;
Commented by divers-high at 2008-11-14 08:24
☆nobさん
買いません!絶対に買いませんってば!・・・多分(笑)
45度よりストレートビューに興味があるので^^;
Commented by frappucci at 2008-11-14 10:24
お¥の問題っすか~
ストレートビューだって充分お¥¥いような気が^^
光学的には45度のほうが上らしいですよ?
水底のコたち撮るには45度いいかもって思いますが~

フラプッチならMYドライで水没しなかったら予想外でビックリしそう。。
Commented by ブルームーン at 2008-11-14 12:51 x
今年、川奈で全没させちゃいました(TT)
しかも・・・
その時に限って、レンタルしたドライでしたー(汗)
平謝りしたのはもちろんです・・・・・
Commented by divers-high at 2008-11-14 15:24
☆フラプッチさん
そこまで出す必要あるかなぁって感じですね。
多分使ったら手放せなくなるんでしょうけど。
>フラプッチならMYドライで水没しなかったら予想外でビックリしそう。。
普通のドライは水没しませんから^^;
Commented by divers-high at 2008-11-14 15:26
☆ブルームーンさん
ドライの全没はつらい!上がってからも寒いですよね~
予想外だから下着の替えなんて持ってないし・・・
川奈でドライを逆さにしたら、バケツをひっくり返したように水が
流れ出たのを目撃してビックリしたこともあります。
意外とよくあるのかな?^^;
by divers-high | 2008-11-13 08:29 | さかな | Comments(22)