さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【ハナサキウミウシ】 鏡餅

a0079659_20423425.jpg
【ハナサキウミウシ】 Triopha catalinae ドーリス亜目フジタウミウシ科
羅臼の普通種です。
何だかひび割れた鏡餅みたいに見える・・・開いてお汁粉にしなくちゃ^^;
a0079659_13162719.jpg

二次鰓がお花みたいだからハナサキなのかなぁ?
[PR]
Commented by michiki618 at 2008-10-21 15:02
オレンジのカビが生えてるから食べるのは無理でしょ。
2枚目なんて、色も悪くなってきてるし^^;
Commented by masayonext at 2008-10-21 22:37
ポリプみたいですね。
北の海はオレンジのものが多いから、やはりこれも擬態?
ウミウシなのに・・・?
Commented by seascape-blog at 2008-10-22 07:26
カラダにオレンジの花が咲いてるからハナサキでしょ~(嘘)
斑点はつぼみに見えるし!
ヒビ割れてるって、もしかしたら乾燥肌?海の中なのに???
Commented by divers-high at 2008-10-22 08:05
☆みちきさん
アオカビならペニシリンになるのにね(笑)
2枚目は中に餡子が入ってるのかも~
Commented by divers-high at 2008-10-22 08:06
☆まさよさん
確かに擬態する必要はなさそう?捕食者もいないだろうし。
羅臼らしいオレンジですね。
Commented by divers-high at 2008-10-22 08:07
☆あべさん
海に浸かると肌が荒れるんですよ~(泣)
塩分で蒸発しちゃうのかも?ナメクジも溶けちゃうし^^;
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-10-25 09:23
フサギンポのお顔みたいっ☆アゴのあたりにふさふさ・・・。
Commented by divers-high at 2008-10-25 21:37
☆NORIさん
ハナサキウミウシは庄内にいませんか?
寒いところにはいるんだと思ってたんだけど・・・
確かにフサギンポ系かも!?
by divers-high | 2008-10-21 08:15 | ウミウシ | Comments(8)