さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ギスカジカ】 ホクトー!

a0079659_20433268.jpg
【ギスカジカ】 Myoxocephalus brandti カサゴ目カジカ科
秋になると伊豆には北東の風が強く吹いて東伊豆は
クローズしたりします。天気はいいのにねぇ^^;
土曜はダメだったので日曜に行こうと思ってたのにな~

a0079659_20434929.jpg

と、言うわけで今週は海をお休みして写真の整理。
北海道のサカナは名前が判らないコばかり(--;)
このコだけは判るけど。頭に対して体が小さくないですか?
いや、頭だけが異常に大きいんだろうか?
オタマジャクシはシモフリカジカの子かもしれません。
[PR]
Commented by ブルームーン at 2008-10-20 12:41 x
ほんとだー!
シャモジ体系ですね(^^)
目つきは結構するどいけど、どれくらいの大きさですか?
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-10-20 16:40
うっわぁ~、絶対岩と間違えちゃうぅ(*^^*)
北の子は地味な色遣いで、かくれんぼも好きなのよね。
シャイな子が多いッテコトかも知れません。
お目々かわい(^^♪
Commented by kenyu-uee at 2008-10-20 19:10
みょうに頭おおきいっすねー。
北の魚はたのしいなぁ~ヽ(´ー`)ノ 青海島もやっぱり水温低い時の方がたのしいっす♪
東だめだと西伊豆へ~って事はないんですね!
Commented by のり at 2008-10-20 22:08 x
こんな体格でどうやって泳ぐんですか?
ダンゴみたいに飛び跳ねる???
恐ろしい光景ですねー(笑)
Commented by ホイット at 2008-10-20 23:18 x
陸上にいたらツチノコに間違えられるかも!?

北東風が吹くと冬が近づいてきてるなぁと感じますね
たまには西伊豆も楽しいですよ~^^
Commented by seascape-blog at 2008-10-21 07:19
うっ!でかいおたまじゃくし!!
頭の大きさにくらべて、しっぽのほう細くない?
しゃかしゃかは泳げない感じ???
土曜の西は東から流れてきた人が多くて、にぎわってましたよ!
Commented by divers-high at 2008-10-21 08:08
☆ブルームーンさん
頭が10cm、体が10cmって感じだったかな~?
水中だと大きく見えるので定かではありませんが・・・
北の海には頭でっかちなコが多いです^^
Commented by divers-high at 2008-10-21 08:09
☆NORIさん
周りに合わせた色をしてるのが面白いですね。
伊豆のオニカサゴは赤い海藻にそっくりですよ~
Commented by divers-high at 2008-10-21 08:10
☆kenyuさん
東がダメなときは西に逃げるんだけど、先週は東名が工事だったので
渋滞が怖くてパスしました(^^; 今週末は行けるかな~?
青海島は北のサカナと南からの流れ者がいて楽しそう♪
Commented by divers-high at 2008-10-21 08:12
☆のりさん
泳いでるのを見たことがない・・・伊豆のカサゴ以上に動きません。
20cm近いコが飛び跳ねたら恐ろしいですね。見たい!(笑)
Commented by divers-high at 2008-10-21 08:13
☆ホイットさん
ツチノコ!確かに(笑)
ミジン祭りやクルマダイを見たいと思いつつ・・・
東名工事は24日までですよね。今週末も雨で東はダメそうだから
久々の大瀬参りになるかもしれません^^
Commented by divers-high at 2008-10-21 08:14
☆あべさん
あ、西にいらしてたんですか?残念。
今週はフォトコンだから混みそうなんですけどねぇ。
ブランクダイバーにならないように潜りに行きたいです。
by divers-high | 2008-10-20 11:20 | さかな | Comments(12)