さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ガラスハゼ】 問題点

a0079659_1664755.jpg
【ガラスハゼ】 Bryaninops yongei) スズキ目ハゼ科

青抜きが上手にできないのはシャッターが切れるまで
カメラを支えていられない私の腕力に問題がある気がする・・・

それだけが原因じゃなかったら悲しい・・・^^;
[PR]
Commented by michiki618 at 2008-11-05 18:35
もっとウキを買い足しましょう(笑)
Commented by frappucci at 2008-11-05 19:17
ウキでかいヤツ川奈で買わせて貰ったんですが
結局でかすぎ&すごい浮力なので邪魔になったりすると強力に押される…
ってことで現在使用中止ちゅうです
このエメラルドグリーンの色になるときって、色飽和なのかな?って思ってます。違うかもだけど・・・SS遅すぎor開放しすぎ(この写真見る限りそんなことなさそうだけど)ってことじゃないですかね?
Commented by とんかち at 2008-11-05 21:00 x
いやいや、、、 よく見てください。 脳みそまで青く抜くなんて、なかなか出きることではないですよ! ^^ 
Commented by kenyu-uee at 2008-11-05 22:14
X-2はやっぱり重たいから浮きだね~ ウキウキつけましょ♪

ガラスハゼの頭の中が透けて緑抜き!? (笑
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-11-05 23:59 x
SSは遅くしてるんでしょうけど、全然ぶれてないっすね!

最近つるぴかは手ブレ注意報発令中です。。。
Commented by nob-fts at 2008-11-06 00:44
 実は自分だけのせいでもなかったり。。
 海には絶えず流れとかあるので、若干は被写体側も動いて
 いたりします。ですから、SSとF値のバランスが難しい所では
 ありますよね(^-^>でも、そこが面白かったりも♪
Commented by divers-high at 2008-11-06 08:11
☆みちきさん
浮きもいいんだけどね~ 縦位置にすると浮きが邪魔だったり。
時々頭を殴られてます(笑)
Commented by divers-high at 2008-11-06 08:12
☆フラプッチさん
確かに邪魔なときがありますね。岩にぶつかって寄れないこともあるし。
SS遅すぎかなぁ?でもこれくらいじゃないと青くならないのよね・・・
Commented by divers-high at 2008-11-06 08:13
☆とんかちさん
あら?このコは頭の中がからっぽだったのかしら?(笑)
何枚も撮ってこれ一枚ってのが悲しいです。
Commented by divers-high at 2008-11-06 08:15
☆kenyuさん
これ以上浮きを増やしたら流れに持っていかれる~
本当にX-2は重すぎです。次回はオーダーかなぁ?
Commented by divers-high at 2008-11-06 08:15
☆つるぴかさん
1/60が手ぶれの限界です(るりすずめ比)
もう少しハウジングが軽かったら1/30まで行けるかなぁ?
Commented by divers-high at 2008-11-06 08:17
☆nobさん
浮きをつけてると全体が大きくなるから潮流の影響を受けます。
SSとF値の兼ね合いは永遠のテーマですね~
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-11-07 12:32
綺麗ですよぉ~(^^ノガラスハゼさんの目にしっかりピン来てるし。

そうなんだぁ~、青抜きが出来ない原因って・・・。
NORIも結構こんな色ありますよ(^^;
あ、まだAFだっけ(^^;
M撮影し始めたら、またまた問題が出てくるのかぁ~?
Commented by divers-high at 2008-11-08 21:02
☆NORIさん
SSとF値のバランスが悪いからなんでしょうね~
思ったような色にならないのが悩みのタネです・・・
by divers-high | 2008-11-05 08:25 | さかな | Comments(14)