さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ニシキテッポウエビ】 自覚はないが

a0079659_16102987.jpg
【ニシキテッポウエビ】 Alpheus rapax)十脚目テナガエビ科
【ネジリンボウ】 Stonogobiops xanthorhinica スズキ目ハゼ科

最初はハゼを撮ってるんだけど気付くとエビがターゲットに。
もしかしたら私はエビ好きなのかもしれない。
[PR]
Commented by seascape-blog at 2008-11-06 12:38
そりゃ~もう、完全にエビ好きでしょ~
っか、ハゼを撮りすぎちゃって、飽きた?(笑)
テッポウエビにも綺麗なヤツいますからね~
エビのアップも見せてください!!
Commented by ブルームーン at 2008-11-06 12:49 x
エビも綺麗ですよね~♪
エビ好きさんですね(^^)
ハゼ君に逢いたいですー!
この子はまだ川奈に居るのかな~?!
Commented by のり at 2008-11-06 19:50 x
僕もエビ好きですよ~
あの一生懸命さがそそられます。
何か普段の生活を思い出させそうです(爆
でもテッポウエビは2ショットがいいかな(笑)
Commented by frappucci at 2008-11-06 20:28
あるある!!
で、エビにしかピンがきてなかったり^^
Commented by bubu-kosuke at 2008-11-06 20:35
エビは撮っても、食べても、いいですね。
↓キレイな青だと思います。南国風です。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-11-06 22:49 x
もしかしたらって、この絵を見たら皆そう思うんじゃない?

ニシキテッポウエビとかは好きですよ~♪
両方入れ込んだり、ハゼだけだったり、エビだけだったり
色々撮るのも楽しいっすよね
Commented by ホイット at 2008-11-06 23:02 x
そろそろハゼも終わりのシーズンですかね~

この写真の構図を見ても完全にエビが中心ですもんね
私もイソギンチャクの中にカクレエビを見つけると
当たり~って感じで興奮します^^
Commented by kenyu-uee at 2008-11-07 01:25
いやぁ~ ニシキにしてもコトブキにしても単体で撮ってもありですよねぇ~。
ちょこっとだけハゼが写ってるのも粋な写真かもヽ( ´ー)ノ
Commented by divers-high at 2008-11-07 08:14
☆あべさん
飽きるほどハゼを撮ったわけじゃないんですけどね~
ついついエビが出てると集中しちゃいます^^
Commented by divers-high at 2008-11-07 08:15
☆ブルームーンさん
このコは先週いましたよ。
寄っても引っ込まない良いコでした♪
ヒレネジくんも元気らしいですが見てないです^^;
Commented by divers-high at 2008-11-07 08:16
☆のりさん
普段の生活も一生懸命なんですか。
それっていいことでは(笑)2ショットももちろんいいですよね^^
Commented by divers-high at 2008-11-07 08:17
☆フラプッチさん
ネジリンボウのときは2ショットを狙いますが
ダテハゼの時は完璧にエビにピンを合わせます(笑)
Commented by divers-high at 2008-11-07 08:18
☆ぶーこすさん
もちろん食べるのも撮るのも大好きです。
食べるときは火を通して、撮るときは生でお願いします^^;
Commented by divers-high at 2008-11-07 08:20
☆つるぴかさん
川奈でニシキは見るけどコトブキを見たことないんですよね~
今週はエビ探しをしてみようかな??
Commented by divers-high at 2008-11-07 08:22
☆ホイットさん
最近のマイブームはグビジンに着いたイソギンチャクモエビです。
イソギンチャクにカクレエビがいると嬉しくなりますよね^^
Commented by divers-high at 2008-11-07 08:23
☆kenyuさん
共生エビをキレイに撮るのって思ったより難しいですよね~
最近の川奈ではエビだけがせっせと穴掘りしてる・・・
と思いきや極小ダテハゼが一緒にいます。
あれも面白い絵なんだけど撮れない(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-11-07 12:35
NORIも先日、テッポウエビとハゼの共生写真失敗シマした(^^;
エビさんをしっかり狙ってバッチリ写真に納めたいです♪
川奈の共生者は、綺麗なコでいいなぁ~(^▽^)
庄内は、ハゼもエビも地味ですからぁー。
Commented by divers-high at 2008-11-08 21:13
☆NORIさん
地味なエビでも撮りたくなっちゃうのがエビ好きなのかも(^^;
両方にピントを合わせるのは難しいですよね~
by divers-high | 2008-11-06 08:19 | 甲殻類 | Comments(18)