さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_17371825.jpg
【ニホンサメハダホンヤドカリ】 Labidochirus anomalus ホンヤドカリ科

最初は殻なし!?と思い、次は殻が小さすぎない?と思い
ガイドさんに聞いたら殻を持たないことのあるヤドカリだって。
殻にコダワリがないので小さくても気にしないらしい。へぇ~
殻なしのヤドカリなんて「宿借り」じゃないじゃん(笑)

体がはみ出してますけど襲われないもんなんですね。
他のヤドカリが臆病なのは意味がないってことかしら?
[PR]
Commented by あきこ@読谷 at 2008-11-09 21:04 x
「お肉がはみ出しています」という言葉には、ビンカンな私.........
きっと殻がなくてもいいくらい、スゲー強いのでは?
だって顔すごいもん!
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-11-09 21:51 x
殻なしのヤドカリも初めて見たけど、背景がいいですね!

とっても小さっそうだけど、見事に表情捉えてて
凄いっす。
Commented by のり at 2008-11-09 22:02 x
と言うことは、この子の殻はファッション?(笑)
センスに差がでそうです。
Commented by kenyu-uee at 2008-11-09 22:46
この色彩・・・記事を見なくても北海道の魚って感じましたがヽ( ´ー)ノ
やっぱり北の生き物はチトかわってますね♪
Commented by かんな at 2008-11-09 23:52 x
置物みたいなヤドカリですね。

背景もきれいだし、尻尾の渦巻きも素敵です。
Commented by yositake-uee at 2008-11-10 10:21
ワルそうな顔してますね~ ( ^-^)r
未来の乗り物みたいだから
危険なときの動きはマッハでしょうね♪
Commented by ブルームーン at 2008-11-10 12:34 x
綺麗ですねー(^^)
しかし、度胸があるんでしょうか・・
怖いもの知らず・・
殻は帽子みたいなもんですかね?
Commented by divers-high at 2008-11-10 12:43
☆あきこ@読谷さん
今日、健康診断を受けてお肉がはみ出してると言われました・・・
このヤドカリみたいに強面になればいいのかなぁ(TT)
Commented by divers-high at 2008-11-10 13:00
☆つるぴかさん
殻のないヤドカリがいるなんてビックリですよね。
海の中は本当に面白いです。背景はイトマキヒトデです。
北の海は生き物がカラフルで絵になりますよ。
Commented by divers-high at 2008-11-10 13:02
☆のりさん
尻尾の先にチョコンとついてる貝殻のセンスで
もてるかもてないかが決まるとか!?
Commented by divers-high at 2008-11-10 13:03
☆kenyuさん
やっぱり北海道の生き物はちょっと違いますかね?
黒い砂にカラフルな生き物たち、楽しいですよん♪
Commented by divers-high at 2008-11-10 13:04
☆かんなさん
いる場所がいいですよね^^
尻尾の渦巻きを取ったら何が出てくるのでしょう?見た~い^^
Commented by divers-high at 2008-11-10 13:08
☆むら定さん
そっか!マッハの勢いで逃げられるから身を隠す殻がいらないんですね。
悪い目は未来人の印?
Commented by divers-high at 2008-11-10 13:13
☆ブルームーンさん
尻尾の殻は飾りなんでしょうかね~?
それともヤドカリとしてもアイデンティティ?(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-11-11 10:27
あはは・・・確かに肉眼で見たら殻無しにみえるかもぉ~(^^v
おっもしろいヤドカリさんね~、こっちにもいるかさがしてみよーっと。
Commented by frappucci at 2008-11-11 16:55
これかわいいですね~~~
見てみたいな!!殻ナシヤドナシ。
目つきが妙に悪いのも可愛いです!!
Commented by divers-high at 2008-11-12 08:03
☆NORIさん
ヤドカリの体って普通は見えないから、このコを見たときは
ビックリしました。庄内にもいるかも?探してみてください^^
Commented by divers-high at 2008-11-12 08:04
☆フラプッチさん
おもしろかったよ~ 殻ナシヤドナシは衝撃的でした。
目つきが悪いのは怯えているからなのかな?
by divers-high | 2008-11-09 17:44 | いろいろ | Comments(18)