さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

本日の大瀬崎

a0079659_2235870.jpg
【コガネスズメダイ】 Chromis analis スズキ目スズメダイ科

北東のウネリが取れそうもないので大瀬崎へ。
会う人ごとに「久しぶり」と言われてしまいました。
ご無沙汰してすみません・・・m(_ _)m

話題のウミウシカクレエビはしっかり外し^^;
スズメダイと遊んできました~

しかし大瀬崎は遠い!ってか渋滞がすごかった。
疲れたので巡回&レスは明日以降で・・・
[PR]
Commented by kenyu-uee at 2008-11-15 23:01
やはり大渋滞するんですねぇ・・・太平洋マスターズも開催してるから???
明日から北風はいるけど、青海島いってきま~っすヽ( ´ー)ノ
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-11-15 23:21 x
スズメダイとソフトコーラルってやっぱいいですねぇ!

こっちでも北や北東の風の日が多くなってきて
冬(秋?)の到来を感じてるんだけど、今日は暑かった!
27℃でエアコン点けちゃいました。
もう内地に順応できない体になっていそう。。。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-11-15 23:54
かっわいい色合いの子なんですね(^▽^)
ホント!黄金色っ←当たり前か(^^;
日本海も本日は潜れたみたい。ってNORIはお仕事でしたが(^^;
海潜りたいけど・・・大渋滞は、勘弁っ(^^;
Commented by Cozy1977 at 2008-11-16 00:09
渋滞回避は下記でどうでしょう。

大瀬からの帰りは17号から441号へ行かずに中伊豆バイパスに抜けて1号線に。
で1号線で箱根のほうへまわって、箱根新道-->小田原厚木道路に抜けると比較的楽です。

心配なのは箱根の山越えで減圧症かな?
でも東名も御殿場の山越えがあるからかわらないかも。
Commented by bukos864 at 2008-11-16 00:11
すごいクリア~なかんじ。キレイ!
後ろにチラっと見えてる子が影?みたいでおもしろいなぁ。
渋滞、お疲れ様でした!
Commented by とんかち at 2008-11-16 00:13 x
お疲れ様でした。 今日は大瀬崎だったんですかっ!!  ほんとにまぁ、バイオリズム?が合いませんな。。。 オイラは器材のOH中なので、家で新しい冷蔵庫のセッティングに励んでました^^; あぁ、潜りたい。。。 ウミウシカクレエビ、も一回撮りたい。。。
Commented by ホイット at 2008-11-16 02:23 x
るりさんも大瀬でしたか!私も外海潜ってきました。
一本松はウミウシカクレエビフィーバーでしたね
ゴロタをおりてすぐのところにも1組いました

その浅い方のウミウシカクレエビを独占しているグループが居て
順番待ちやホバーリングしているダイバーがいても無視、
ずっと撮影していたそうで、本人たちにマナー違反だと、そのことを忠告したら、俺たちが見つけたんだから独占してもいいだろう!
って逆切れだったとか・・・。

こういう水中写真派ダイバー、どう思いますか?
Commented by divers-high at 2008-11-16 08:59
☆kenyuさん
箱根近辺が紅葉してるってTVで流してたので渋滞すると
思ってましたが、事故渋滞の影響もあったみたいで・・・
青海島の熱い写真を待ってますよん♪
Commented by divers-high at 2008-11-16 09:01
☆つるぴかさん
定番だから撮り方を考えられますね~
大瀬崎の外海はスズメダイがたくさんいて楽しいです。
>27℃でエアコン点けちゃいました。
北海道は雪ですよねぇ。日本って広いなぁ^^
Commented by divers-high at 2008-11-16 09:02
☆NORIさん
可愛いでしょう~ 西伊豆には普通にいるのに
東伊豆では幼魚が現れるとアイドルになってます。
半島の西と東なのに不思議ですね^^
Commented by divers-high at 2008-11-16 09:04
☆cozyさん
なるほど~ 箱根超えで標高どのくらいなんでしょうね?
一番いいのは冷川峠を越えて宇佐美から135号なんでしょうが
さすがにそこまで遠回りはできないし^^;
減圧症を考えるとやっぱり西は遠いです・・・
Commented by divers-high at 2008-11-16 09:06
☆ぶーこす嫁さん
小さいコから大きいコまでコガネスズメがいっぱいいました。
確かに後ろのキンギョハナダイとコラボで撮れたら
面白い絵になりましたね~次回がんばります^^;
Commented by divers-high at 2008-11-16 09:08
☆とんかちさん
いるかと思って探してたんですがバイオリズムが悪いのか(笑)
一本松から入ってウミウシカクレエビは大瀬崎ビギナーの
うちには無理でした・・・素直に門下から入ればよかったです。
Commented by divers-high at 2008-11-16 09:21
☆ホイットさん
おや、水中ですれ違ってたかもしれませんね^^
一本松の浅いところにもいたんですか?
節穴コンビには見つけられませんでした(泣)

順番待ちしてるのに独占し続けられる感覚は判りません。
IOPや大瀬崎みたいにダイバーが多いポイントでは
譲り合いして、どうしても撮りたければもう一度並ぶのが
マナーだと思います。
逆に川奈では個人が見つけた被写体を見せてというのは
マナー違反です。終わるまで待つか諦めます。
私は気が弱いので(?)待たれたら替わっちゃいますけどね^^;
Commented by seascape-blog at 2008-11-16 09:45
沼津市内の渋滞はDiverの敵です(笑)
あの渋滞を考えると海水浴シーズンは北になっちゃいますよ~
でも今年中に一回くらいは東にも行ってみたいものです!!


Commented by divers-high at 2008-11-16 10:05
☆あべさん
あの沼津の渋滞を回避する方法はないですかねぇ?
夏は西には行けません・・・でご無沙汰と言われる(笑)
東でお待ちしてますね~
Commented by よこ at 2008-11-16 13:13 x
石垣下で会えるとは思いませんでした。いや、お疲れ様でしたぁ。

大瀬は遠い&渋滞し易いですが、ナイトを潜って休憩してから帰ると空いていますよ。間違いないです。
Commented by bubu-kosuke at 2008-11-16 16:35
お疲れ~さまです。渋滞は嫌ですよね。
遅く帰るしかないですね。でも次の日も辛いし。
Commented by かんな at 2008-11-16 16:35 x
おつかれさまでした。。。

水中でお会いできてびっくりです(^^)
連休前の週末なのに、東伊豆が駄目だったみたいで結構大瀬もこんでいましたね・・・
江富海岸のナイトおすすめです。
Commented by divers-high at 2008-11-16 17:13
☆よこさん
昨日はどうもでした。
こちらははごろもの前でお顔を拝見してたんですが(笑)
少し時間をずらさないと厳しいですねぇ~運転手バディが^^;
Commented by divers-high at 2008-11-16 17:14
☆ぶーこすさん
どこかに抜け道がないかと考えてるんですけどね。
助手席で寝てる私は構わないんですが・・・
Commented by divers-high at 2008-11-16 17:15
☆かんなさん
クマミミは素晴らしいです!すぐに判りましたよ♪
よこさんにも不精せず被るように言ってくださいね~
ウチもヌマタマ&黄色いフードで判りやすいでしょ^^
Commented by akialoha at 2008-11-16 22:50
箱根の紅葉を見に行こうかと思ったけど、渋滞がひどそうだったのでやめた人です(^^;)
やめてよかったみたい。

私もネコ耳の付いたフードを持ってるのだけど、水中でお会いする機会はなさそうな予感です(^^;)
Commented by frappucci at 2008-11-16 23:45
フラプッチも先日、ボロカサゴに続き、話題のウミウシカクレエビをスルーして大瀬で潜ってきました~

コガネちゃんはやっぱり可愛い♪内気なのに良く撮れてますね~
そしてこのトサカはまた開いてなかったんだ^^;
Commented by divers-high at 2008-11-17 08:12
☆あきさん
うん、箱根に車で行くのは止めたほうがよさそうです・・・
ネコ耳フードにX-2のダイバーを見たらとりあえず手を振ることにします(笑)
Commented by divers-high at 2008-11-17 08:13
☆フラプッチさん
スルーする気はまったくなかったんですが、目印のハートのウチワが
見つけられず・・・やっぱり通いなれてない海は難しいっす。
これって同じトサカなの?(笑)
by divers-high | 2008-11-15 22:39 | 港の風景 | Comments(26)