さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【キンギョハナダイ】 乱舞も撮ります^^

a0079659_20532085.jpg
【キンギョハナダイ】 Pseudantthias squamipinnis スズキ目ハタ科
今年は本当に川奈ビーチに多いなぁ~

a0079659_20533336.jpg

こういう海の変化は「温暖化」と関係あるのかな?
でも去年1年見られてたハナタツを今年は全然見ないし
普通種でしょと思ってたタツノイトコも少なくなってる。
このくらいの変化は自然の変化のボリュームに含まれるのかな。

何にせよ川奈ビーチでキンギョの群れを見られるのは嬉しい^^
だから「大瀬崎に行けばいつでも見られるジャン?」なんて言っちゃダメ!(笑)
[PR]
Commented by のり at 2008-12-03 08:48 x
オレンジ色華やかですねー
今川奈にこんなにキンギョハナダイいるんですか!
今度機材のOH終わったら、見に行こうかな~
Commented by frappucci at 2008-12-03 16:47
へえ?ハナタツ今年はいないんですかぁ
ずっといるもんかと思ってた^^
まぁ、わかんないけどウミって一応毎年変わってはいるんじゃないですかね
それとは別に大きく変動してきていることもあるのかもしれないけれど。
今年は大瀬のほうもまだまだ暖かいみたいですね。
Commented by nob-fts at 2008-12-03 20:40
 うんうん、元気そうなキンギョちゃんたちだ~(*´д`*)

 実は、伊豆大島も同じでハナタツがあまり居ません。。
 (例年5個体も6個体も確認されているのに…)
Commented by kenyu-uee at 2008-12-03 22:40
毎年、その年の流行って海の中にもあるみたいですねぇ~。
去年はぜんぜんだったクサウオが今年は帰ってきてくれたようです。

また来年のトレンドが何なのか楽しみっす!
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-12-03 23:59
海は年によっ見られる・見られないの変化が楽しい♪
伊豆も東と西で見られる生物も違うって事かな?
ポイントに寄って生物の違いがあるとのは良いなぁ。
庄内もポイントによってかなり違いがあるしなぁ~(*^_^*)
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-12-04 00:29 x
どの子もチビッ子でカワイイすね♪

〇〇の当たり年って絶対ありますよねぇ~
特にウミウシなんかはそれが激しいような気がします。

この冬は何が当たるのか楽しみ~!
Commented by divers-high at 2008-12-04 08:23
☆のりさん
ハナダイ系が多いのが今年の川奈です。
他にもサクラダイやアカオビハナダイがいますよ~^^
Commented by divers-high at 2008-12-04 08:24
☆フラプッチさん
今年はハナタツ少ないですねぇ~
毎年同じではないんだけど初観測!みたいのが増えると
何となく不安な気持ちにもなるんですが・・・
Commented by divers-high at 2008-12-04 08:26
☆nobさん
伊豆大島も少ないんですか。
当たり年があるようにダメな年もあるのかな?
今年はハナタツが不作の年なんですかね??
Commented by divers-high at 2008-12-04 08:28
☆kenyuさん
クサウオがいるんだ!いいな、カワイイですよね~
今年の川奈のトレンドはハナダイ!これも楽しいです^^
Commented by divers-high at 2008-12-04 08:31
☆NORIさん
伊豆は西と東じゃ生物層が違いますよ~
西のほうが死滅回遊魚も多い気がするしサカナも大きい(笑)
それぞれの違いを見るのも楽しいですね。
Commented by divers-high at 2008-12-04 08:34
☆つるぴかさん
そうですね。当たり年って確かにあると思います。
今年の東伊豆はアイゴの当たり年でした。
あまりに地味で話題にならなかったですが(笑)
Commented by bubu-kosuke at 2008-12-04 20:32
キンギョの幼稚園って感じに見えます。
やっぱりカワイイですね。
Commented by divers-high at 2008-12-04 21:56
☆ぶーこすさん
ハナダイは大人の婚姻色もいいけど
チビッコが群れてるのも見応えありますね^^
by divers-high | 2008-12-03 08:19 | さかな | Comments(14)