さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【キヌバリ】 なんてったってアイドル!

さてデートに行こうかな~
a0079659_15425557.jpg
【キヌバリ】 Pterogobius elapoides スズキ目ハゼ科



あ!またパパラッチが来てる!
a0079659_1543610.jpg

あいつらシツコイんだから。アイドルってツライ~
a0079659_15431520.jpg
やだやだ、もう追いかけて来ないで。
a0079659_15432373.jpg

さて、もうカメラマンは帰ったかな?
a0079659_15433342.jpg


と、言ったかどうかは不明ですが、岩の下に隠れた後に
もう一度顔を出して辺りを窺う仕草が可愛かったです^^
春頃にたくさん見かけた幼魚がどこへ行っちゃうのか
不思議だったけど、こんな風に隠れていたのですね~
岩の下にはキヌバリがたくさん隠れているのかも。
わ~♪みっちりキヌバリが詰まってるのが見たいなぁ(笑)
[PR]
Commented by よこ at 2008-12-01 09:56 x
すっかり大人になっちゃたんですね。妙に派手だし。

聞いた話ですが、キヌバリは集団で砂に潜って越冬するそうです。いわゆる、キヌ玉ですな。
一攫千金を狙って、砂を掘ってみるのも良いかも。

そういえば、チャガラも数を減らしたような気が。。。実は。。。
Commented by ブルームーン at 2008-12-01 12:37 x
あはは可愛い♥
ちゃんと物語と目線があってますねー♪
皆大きくなってるんですね(^^)
こんな派手なお洋服で集団で居たらカメラマンが集まっちゃって大変かも!
Commented by divers-high at 2008-12-01 13:13
☆よこさん
何だか妙にピンクですよね~
キヌバリが砂に潜って越冬するって知りませんでした。
真冬になってサカナが減ってきたら砂掘りしようかな~^^
Commented by divers-high at 2008-12-01 13:15
☆ブルームーンさん
キヌバリってチャガラに比べてシックなイメージだったけど
よく見ると派手ですよね。集団でいたらパパラッチになります(笑)
Commented by frappucci at 2008-12-01 18:40
うんうんお魚のこういうしぐさ可愛いですよねー
向こうは命賭けて必死なのかもだけど^^;
ヒレがばっちり開いてて、ひれ開いてるとこんなんなんだぁって
今度見かけたらヒレ見れるように追い立ててみよう←間違った方法。
Commented by michiki618 at 2008-12-01 19:14
キヌバリ~!!チャガラと同じく見たくてたまらん^^

これって婚姻色ですか?!
白っぽいのを見たことはあるんですよぉ。水槽で(笑)
Commented by Cozy1977 at 2008-12-01 21:13
大人になるとみんなが見なくなるんで、スネてるんですね。
それにしても写真を撮る一連の動きがわかってよいですね。

自分と似てるなぁ、なんて思いました。
Commented by bubu-kosuke at 2008-12-01 21:28
キヌバリ見たことないです。ヒレの青、キレイですね。
顔はちょっとお間抜けでカワイイです。
最後の覗いてるのも面白い。
Commented by のり at 2008-12-01 21:36 x
大人のキヌバリは模様がハッキリしていて
いいですねー
ちっちゃい頃とはまた違った良さですね~
Commented by ホイット at 2008-12-01 21:59 x
シャープな写真ですね~
ライティングもバッチリですばらしいですね!

ヒレを立ててるってことは威嚇しているのか
警戒しているのか。。。なんでしょうかね?
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-12-01 23:04 x
千葉で潜ってた頃はけっこう見てたハズなんですけど、
こんなにキレイだったんですね!
2枚目のヒレ全開なんかたまりませんねぇ
こりゃアイドルだ!
Commented by kenyu-uee at 2008-12-01 23:10
凄く色の濃いような気がヽ( ´ー)ノ
日本海側は最近キヌバリが減ってきて見れないのですが、瀬戸内にはたくさんいるようです。
柏島ではまったくみれませんねぇ~。

基本寒いところなのかな???
Commented by masayonext at 2008-12-02 00:30
ヒレがかっこいいですね!こんなのが伊豆にいるんだ~
見たこともきいたこともなかったです。
Commented by nob-fts at 2008-12-02 01:02
 おぉ~カッコイイヽ(´ー`)ノ
 最近見ていないですねぇ…葉山で見たのが最後かも。。
Commented by divers-high at 2008-12-02 08:01
☆フラプッチさん
キヌバリのヒレ全開って初めて見たかも?
追い立てなくても寄るだけで警戒して開くから大丈夫よ~
Commented by divers-high at 2008-12-02 08:02
☆みちきさん
あれ?チャガラもキヌバリも見たことない?
温帯のサカナだと思ってたのに和歌山にはいませんか?
意外と北方系なのかしらん。
Commented by divers-high at 2008-12-02 08:04
☆cozyさん
チャガラは群れてるのを見かけるけどキヌバリの大人って
あまり見ないんですよね~ 拗ねてるから出てこないのか?
仕草や動きを見てるとカワイイって思いますよね^^
Commented by divers-high at 2008-12-02 08:05
☆ぶーこすさん
おや、ぶーこすさんも見たことないんですか。伊豆が南限なのかしら?
ぽってりした体つきや間抜けな顔がカワイイですよね~
Commented by divers-high at 2008-12-02 08:07
☆のりさん
幼魚の頃の透明感も捨てがたいけど大人のケバい(笑)色も悪くないでしょ~
ってか、私もヒレがこんな色だって知らなかった^^;
Commented by divers-high at 2008-12-02 08:08
☆ホイットさん
ありがとうございます^^
普段は背びれを畳んでいるけど、この時は全開ですね。
いきなり近くに大きなカメラが寄ってきたので警戒してるのかなぁ?
Commented by divers-high at 2008-12-02 08:09
☆つるぴかさん
千葉には多いですか。やっぱり北方系なのかしら。
キヌバリって川奈ではあまり見かけません。
幼魚があれだけいたんだから隠れているんでしょうね~
Commented by divers-high at 2008-12-02 08:11
☆kenyuさん
日本海側のキヌバリって7本線なんですよね!
同じサカナが太平洋側と日本海側で線の数が違うのが不思議~
青海島にいるってことは南限は伊豆じゃないってことか?
Commented by divers-high at 2008-12-02 08:13
☆まさよさん
岩の隙間を覗き込むようなダイビングをしてないと見ないのかも^^;
マクロのときにぜひ撮ってみてくださいね。
Commented by divers-high at 2008-12-02 08:14
☆nobさん
あ、葉山には多そう。チャガラも葉山と伊豆じゃ色が違いますよね。
大島は南方系が充実してるからいないのかな~?
by divers-high | 2008-12-01 08:23 | さかな | Comments(24)