さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【オハグロベラ】 あなたの動機は?

a0079659_15493474.jpg
【オハグロベラ】 Pteragogus flagellifer スズキ目ベラ科
ああ、面白いな、楽しいな~♪
シャッターを切る動機って人それぞれだと思うけど私は「面白い」が一番。
このシーンと、キンギョハナダイの乱舞が同時に見えたらこっちを選びます^^

水族館や動物園とは違う、野生の生き物の姿を間近で見られるのがステキ。
それが普通種だって全然OKです。ダイビングってなんて楽しいんでしょう♪
でもクモヒトデを奪い合うバトルが取れなかったのは残念 ← 詰めが甘い^^;
[PR]
Commented by よこ at 2008-12-02 09:57 x
おおっ、これは。。。
こうやってウミテングに変態するんでしょうね。

凄いシーンです(笑)
Commented by frappucci at 2008-12-02 13:59
クモヒトデぇ~。口の中ゲジゲジしそう><
フラプッチは、にゃっ、かわいい!!って思った瞬間にシャッター切ります。
このクセがなかなか治りません。。。
ゆえに、きゃー!!!かわいい~~~!!!バシバシバシバシって無駄ウチが。。。
Commented by divers-high at 2008-12-02 16:18
☆よこさん
ウミテングに変態・・・?よく判らないんですが^^;
オハグロベラはいろんな物を咥えてるので楽しいです。
Commented by divers-high at 2008-12-02 16:20
☆フラプッチさん
それが基本ですよね~
かわいい!とかいいな!と思って切るとステキな写真になりそう。
無駄ウチもいい一枚を撮るのに必要なカットなのさ♪
私は捕食シーンとか見るとアドレナリンが出る気がする~
Commented by bubu-kosuke at 2008-12-02 19:40
面白いは大事ですね。
日常でも面白いが一番です。
それにしても、クモヒトデって美味しそうには見えません。

Commented by arak_okano at 2008-12-02 20:57
アラックです。
凄い瞬間をありがとうございます、バグースです。
海に行きたいな!!
Commented by Cozy1977 at 2008-12-02 21:52
むほー、すごい。

ぼくもハナダイ乱舞よりこっちに行きますね。
だって次がなさそうだもん。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-12-02 22:07 x
私だってこのシーンとキンギョの乱舞じゃこっちを
選ぶなぁ~!
キンギョはいつでも見られるしね。

それにしてもシーンも凄いけど、ヒレや体色も
キレイですね。こっちじゃ1回しか見た事ありませ~ん。
沖縄在住のダイバーには人気者かも!
Commented by nob-fts at 2008-12-03 01:00
 クモヒトデを食べるのですか…うーん。。。(´-ω-`)
 何でも食べないと大きくなれないですもんね~(笑)
Commented by divers-high at 2008-12-03 08:14
☆アラックさん
海に通ってると面白いシーンに出会えますね!
オハグロベラの捕食シーンは結構見かけますよ。
Commented by divers-high at 2008-12-03 08:15
☆cozyさん
チャンスの問題もあるでしょうね~
レア物とこれだったら・・・悩むかも?
Commented by divers-high at 2008-12-03 08:16
☆つるぴかさん
おお~そう言えば沖縄でオハグロを見たことないかも!
温帯のベラなんですね。気付かなかった・・・
こっちじゃ誰も見向きもしない超普通種ですが^^;
Commented by divers-high at 2008-12-03 08:17
☆nobさん
クモヒトデじゃ栄養なさそうですよね。
咥えてるのを目撃しただけなので本当に食べてるかどうか・・・?
Commented by divers-high at 2008-12-03 08:19
☆ぶーこすさん
順番がずれちゃった。ごめんなさい^^;
もちろん日常生活でも面白いを基準に生きとります!
クモヒトデを食べたら口の中がイガイガしそうですよね~
Commented by あきこ@読谷 at 2008-12-04 21:16 x
クモヒトデ......意外オイシイのかも.....

てか、オハグロベラも食後にデンタルフロスするのかぁ~ と
思ったのは、私だけ?
Commented by divers-high at 2008-12-04 21:58
☆あきこ@読谷さん
美味しいでしょうか・・・出汁は出そうな気がしますが・・・
デンタルフロス(笑)かえって小骨が歯の隙間に
挟まりそうかも~
by divers-high | 2008-12-02 08:15 | さかな | Comments(16)