さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【キイロウミコチョウ】 冬の米粒

a0079659_2211144.jpg
【キイロウミコチョウ】 Siphopteron flavum 頭楯目ウミコチョウ科
ついにキイロウミコが出てきました。まだ米粒サイズ。
冬の足音が聞こえてきましたね。さぶいよぉ・・・

a0079659_2251155.jpg
【ゴマヒレキントキ】 Heteropriacanthus cruentatus スズキ目キントキダイ科
こんなコも見かけます。まだチビだけど美味しそう(笑)
死滅回遊魚もいて冬のコもいて、今が一番楽しいかも~
[PR]
Commented by michiki618 at 2008-12-05 13:09
ブロガーさんのとこでウミウシ写真を見ると
それだけでなぜか寒く感じてしまいます(笑)

↓サビハゼ。。。うーん、伊豆のハゼ巡りも行かねば^^
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-12-05 20:07 x
おぉ~、冬って感じしてきますねぇ(笑)
今日はこっちも寒いし、ホントは海行くつもり
でしたけど、大シケでやめました。
沖縄在住者の特権!海況のいい時を狙って
潜りに行く(笑)

ウミウシはそんなに撮らないけど、お客さんも少ないし
じっくり撮れること多いから、私もこの季節好きです♪
Commented by bukos864 at 2008-12-05 23:01
米つぶサイズってめっちゃ小さいですねぇ。
下の子は、ほんとおいしそう(笑)
Commented by arak_okano at 2008-12-05 23:01
アラックです。
本当に頭が下がります=川奈の楽しい場面をいつも
楽しみにしています。
可愛い子、珍しい子と凄いですね。
海は遠いです。
Commented by kenyu-uee at 2008-12-06 01:10
あぁぁ冬の風物詩がでてきてしまった・・・
明日から大荒れのようですねぇ~ お互い気をつけましょう!

ゴマヒレキントキはどうも美味しそうに見えないんですが (笑
Commented by kasumicyoucyou at 2008-12-06 11:55
冬の顔が出てきたんですね。
そろそろ、まだまだなダンゴちゃんが楽しみです。
この時期の伊豆って潜ったこと殆どないので、いつか行ってみようと思います。
Commented by akialoha at 2008-12-06 16:40
米粒サイズ… ちっちゃい♪
でも、アップで見ると和菓子にしか見えないのよね(^-^)
Commented by あきこ@読谷 at 2008-12-06 20:23 x
なんかとっても発色のいい写真ですね~
デジイチがきたらこのキイロが実はキイロのツブツブの粒子の集まりなところまで撮ってみたいです~
キイロってあなどれないですよ~
フツウのキイロだと思ったらキトリヌムのこともあるので。
しっぽが長かったら要注意!
Commented by divers-high at 2008-12-06 20:40
☆みちきさん
確かにウミウシを見ると冬を感じますね。
伊豆の代表選手サビハゼも見に来てね~♪
Commented by divers-high at 2008-12-06 20:42
☆つるぴかさん
今日は伊豆も空いてましたよ。
寒くなってくるのも悪くないですね^^
沖縄も時化ですか?こっちも海況はイマイチでした・・・
Commented by divers-high at 2008-12-06 20:43
☆ぶーこす嫁さん
写真に撮らないと頭がどっちかも判らない。
よくお尻から撮ってます^^;
下のコは絶対に煮付けが美味しいと思います!
Commented by divers-high at 2008-12-06 20:46
☆アラックさん
今、死滅回遊魚も冬の生き物も同時に見られる
楽しいシーズンです。海にお出かけくださいね^^
Commented by divers-high at 2008-12-06 20:49
☆kenyuさん
西風だからベタ凪だと思ってたのにウネってました^^;
今日もゴマヒレキントキを見てきましたよ。
やっぱり姿煮にしたらおいしそうだよ~♪
Commented by divers-high at 2008-12-06 20:51
☆かすみさん
9月から11月までは水温も高いしサカナも多くて
楽しいですよ~ダンゴはまだですけど。
今年のログを見たら1月の後半に親ダンゴが
観測されてますね。楽しみです^^
Commented by divers-high at 2008-12-06 20:53
☆あきさん
和菓子だとしたら黄身アンの和菓子かしら?
もう少し育ってくれると撮りやすいんだけど^^;
Commented by divers-high at 2008-12-06 20:55
☆あきこ@読谷さん
赤い海藻の上に乗ってるので黄色が引き立ちますね。
キイロウミコに似たウミウシがいるなんて知りませんでした。
今度見たら尻尾を要チェック!ですね^^
Commented by frappucci at 2008-12-08 18:49
キイロウミコチョウって冬のもんだったんですね
考えてみれば川奈って冬に良く行ってたかも??
まだまともに撮れてないんで、きちんと撮りたいコです
Commented by divers-high at 2008-12-09 08:12
☆フラプッチさん
冬というか水温が低くなると目についてきますね。
まだ小さいのでもう少し育ってから100mm+CLがいいかも?
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-12-12 19:24
えっ!?寒い時期にキイロウミコチョウ!?
マジッスか?ほいじゃきっと・・・庄内でも?
な~んて、佐渡では確認されているみたいですけど・・・
庄内では未だ。。。(^^;
Commented by divers-high at 2008-12-13 17:04
☆NORIさん
キイロウミコは水温が低い時期に見ますね。
きっと庄内にもいると思いますよ~
by divers-high | 2008-12-05 08:23 | ウミウシ | Comments(20)