さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_1620176.jpg
【セスジミノウミウシ】 Flabellina rubrolineata 裸鰓目サキシマミノウミウシ科

キレイですね~ こういう色が大好きです^^
初めて見て感動してたら大瀬崎にはいっぱいいるらしい・・・
[PR]
Commented by Cozy1977 at 2008-12-07 17:31
ウミウシに全く燃えない僕ですが、これだけは見てみたいと思う

ふつうにいるらしいですが、なにせウミウシを常にスルーしてしまうので、なかなか見つからない。
Commented by ホイット at 2008-12-07 17:51 x
綺麗ですね~^^
ピンクというか、紫というか、妖艶な色ですよね

なんでこんな色や姿をしているんだろうって思いますよね
Commented by bubu-kosuke at 2008-12-07 18:59
えらくキレイな色ですね~。
光を発してるかのようです。
Commented by のり at 2008-12-07 19:30 x
すごいキレイ!
幻想的な紫ですねー
イルミネーションみたいな色ですねー
Commented by あきこ@読谷 at 2008-12-07 21:36 x
XMASっぽいですね~
今度会ったら縦位置正面で、ミノが画面の左右に広がるかんじで撮ってみてはいかがでしょうか~
なんかツリーみたいなフンイキで.....
けっこうデカそうだから.....
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-12-07 21:55 x
ひゃぁ~、なんちゅうキレイな色なんだろう!
私もウミウシはスルー派ですが、この色だったら
絶対にスルーできないなぁ~!
Commented by とんかち at 2008-12-07 22:30 x
これ、今年は特に多いですね。そこらじゅうにいるんだけど、本館の写真のように、目玉?を入れてシャキッっとしたポーズで撮るのって難しいですよね。 オイラが見かけるときは、いつも変な格好してる(笑)
Commented by サンゴ at 2008-12-07 22:52 x
綺麗なパープルなこと!
イソギンチャクと似てますね。
ここで見れたんだから、感動して当然でしょう。
Commented by divers-high at 2008-12-08 08:23
☆cozyさん
これは探さなくても目に入りますよん。
2m上から落ちてるのが見えました。不思議と目立つ美人ちゃん^^
Commented by divers-high at 2008-12-08 08:24
☆ホイットさん
セスジミノってもう少し白っぽいイメージでしたけど
今年大瀬崎にいるコは派手な紫が多いですね~
光が当たると本当にキレイで見とれちゃいます♪
Commented by divers-high at 2008-12-08 08:25
☆ぶーこすさん
陸で見たら派手でしょうね~
海の中だからこそ美しいって思えるのかも?
Commented by divers-high at 2008-12-08 08:26
☆のりさん
水中では色がはっきりしないはずなのに
何でこんな色になるんでしょう。不思議ですよね^^
Commented by divers-high at 2008-12-08 08:28
☆あきこ@読谷さん
でかかったっす。底から2m浮いてるのに見えたもん。
ミノウミウシって流れでヒラヒラするからイメージ通りに
撮るのは難しいですぅ~ あきこさん撮ってください^^
Commented by divers-high at 2008-12-08 08:28
☆つるぴかさん
やっぱりスルーですか^^;
ウミウシって熱狂的ファンもいるけど無関心派も多いですねぇ
沖縄なんてキレイなウミウシが多いのにもったいないかも(笑)
Commented by divers-high at 2008-12-08 08:30
☆とんかちさん
セスジミノの当たり年なんですね。キレイだから大歓迎です。
やっぱりミノウミウシって撮りにくいですよね~ひらひら~
Commented by divers-high at 2008-12-08 08:31
☆サンゴさん
確かにイソギンチャクにも見えるかも。
そういう視点で撮ってみればよかったな~
色に感動して夢中だったので、そこまで頭が回りませんでした^^;
Commented by frappucci at 2008-12-08 18:47
>初めて見て感動してたら大瀬崎にはいっぱいいるらしい・・・
えっ”””
大瀬崎のドコに?!
Commented by divers-high at 2008-12-09 08:15
☆フラプッチさん
湾内にいっぱい落ちてる・・・らしい^^;
私も1個体しか見つかりませんでした。チーム節穴へようこそ(爆)
Commented by frappucci at 2008-12-09 22:47
チーム節穴!!フラプッチレベルまで入れちゃっていいんですか?
節穴つうか風穴になっちゃうかも~
40人ダイバー乗ってたクルーズ船で、ただ2人マンタをみなかったうちの一人ってだれだ?はーい♪
Commented by divers-high at 2008-12-10 08:16
☆フラプッチさん
いやいや私も節穴っぷりには自信がありますよ(笑)
ガイドさんが指してくれてる生き物が判らなくて
言われるままシャッターを押して、後で写真を見て
気付くなんてしょっちゅうで~す^^;
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-12-12 19:26
セスジさん綺麗ですよね~♪
NORIも好きな色具合です(^^v
Commented by divers-high at 2008-12-13 17:03
☆NORIさん
日本海側には多いのでは?
ウミウシは色がキレイなのが一番ですね♪
by divers-high | 2008-12-07 16:21 | いろいろ | Comments(22)