さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【オトメハゼ】 早いな~!

9月6日に見つけたときは小さかったのに気付いたらこんなに育ってペアになってる!
a0079659_8374236.jpg
【オトメハゼ】 Valenciennea puellaris スズキ目ハゼ科
川奈にオトメハゼがたくさんいる訳じゃないので9月に見たチビが育って
ここまでになったのは間違いない!育つの早いな~
しかも巣穴なんて作っちゃって繁殖?越冬?わくわく o(^▽^)o
a0079659_22391551.jpg

とワクワクしてたら先週の土曜には1個体しかいなかった・・・
やっぱり伊豆は寒いですか、そうですか。しくしく(T_T)
[PR]
Commented by bukos864 at 2008-12-08 17:57
ありゃりゃ、かわいそうに。残念ですねぇ。
それにしてもキレイな色ですねー。
二枚目の顔がおもしろいな~。
Commented by kenyu-uee at 2008-12-08 18:34
ペアにまでなってたんですねぇヽ( ´ー)ノ
しかし、これからドンドン水温が下がって........

これが越冬しだしても、またそれはそれで問題で...うーん悩ましぃ (笑
Commented by frappucci at 2008-12-08 18:47
寒かったからかなぁ。。
なんか切ないですね。
Commented by bubu-kosuke at 2008-12-08 21:21
育ってますね。それだけに、なんか悲しい~。
Commented by kasumicyoucyou at 2008-12-08 21:21
え!?こんなに短時間で育つんですね~
しかもペアになっていたなんて!!
越冬したら越冬したで、びっくりですけどね~。
Commented by あきこ@読谷 at 2008-12-08 22:23 x
お~!これが例のオトメハゼですねー!
オトメハゼやアカハチハゼは成魚は殆ど必ずカップルになって、1匹が見張りをし、1匹は餌を探す、を交互にしていると聞きました。
1匹になっちゃうと、餌も取れなくなっちゃうのかなぁ.....
巣穴の中にいてほしい~

この水色の蛍光色っぽいところがデジイチでいいなぁ~
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-12-08 22:44 x
2枚目の色合いいっすねぇ~♪

う~ん、オトメはいっつもペアでいますから、
もう1匹が巣穴にいるんじゃないかなぁ~?
Commented by masayonext at 2008-12-08 23:21
おぉっ 大きくなりましたね!
成長を見守るって定点観測のお楽しみですね^^
でも生き物だからお別れは仕方ないですね。。
Commented by ホイット at 2008-12-08 23:59 x
綺麗ですね^^
寒いの嫌いな子達にはそろそろ伊豆の水温は
つらいでしょうかね??(ダイバーも同じか??^^)

でも環境的に考えると水温はちゃんと下がってくれないと
ダメなんですよね~・・・自然の摂理ですもんね^^
Commented by divers-high at 2008-12-09 08:16
☆ぶーこす嫁さん
2枚目の顔ヘンでしょ~^^
正面のヘン顔の写真もアップすればよかったかな?
Commented by divers-high at 2008-12-09 08:18
☆kenyuさん
初観測って騒いでたのが3個体も出現して、しかもペアに!
しかしペアになりそびれた1個体は離れた場所で見たのを
最後にいなくなっちゃってました。恋人探しの旅に出た?
Commented by divers-high at 2008-12-09 08:19
☆フラプッチさん
定期的に観測されるクロイトハゼも巣作りまではするんですが・・・
あ、去年から今年にかけては年明けまでいたかも。
クロイトハゼは越冬して繁殖に成功するかな?それって怖いけど。
Commented by divers-high at 2008-12-09 08:20
☆ぶーこすさん
ね、ね、育ってるでしょう。
こんなに早いペースで大きくなるとは思いませんでした。
Commented by divers-high at 2008-12-09 08:20
☆かすみさん
今年はカタボシオオモンハゼの大人も見ました。
伊豆では幼魚しか見たことなかったのでビックリです。
Commented by divers-high at 2008-12-09 08:22
☆あきこ@読谷さん
そうですね。巣穴の中に隠れてただけかも?
ただエソやらヒラメやらってフィッシュイーターを近くで見てるので
不安ではありますが・・・^^;
Commented by divers-high at 2008-12-09 08:23
☆つるぴかさん
チビの頃は頭でっかちで可愛かったけど、育ってくると可愛さは半減^^;
ただ色ははっきりしてキレイになってきてますね~
Commented by divers-high at 2008-12-09 08:25
☆まさよさん
育ってきてますよね~
毎週のように見てるのに見るたびに大きくてビックリします。
いなくなったら寂しいけどギンポ岩の黄色いコケギンポがいなくなった時の
ように葬式が出そうな騒ぎにはならないだろうなぁ(笑)
Commented by divers-high at 2008-12-09 08:26
☆ホイットさん
本当に伊豆は伊豆らしい水温にならないとダメなんですよね。
死滅回遊魚は一瞬姿を見せてくれるだけだから魅力的なのかも。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-12-12 19:27
ほっぺの辺りのブルーが綺麗っ☆
ハゼさんの唇キュートだわぁ~♪
Commented by divers-high at 2008-12-13 17:03
☆NORIさん
この手のハゼはよく見るとキレイですよね^^
越冬してくれるといいんだけどな~
by divers-high | 2008-12-08 08:44 | さかな | Comments(20)