さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【コダマウサギ】 秘密兵器

a0079659_2240267.jpg
【コダマウサギ】 Pseudocimnia marginata 盤足目ウミウサギ科

未だに続くバディの擬態ハンターブーム
擬態を見抜くには兵器が必要だろうと秘密兵器を購入。
ま、秘密ってほどの大層なもんじゃありませんが。
来週デビューしたら成果を発表しますです。それまでしみつ^^

これはバディが飼ってる(?)コダマウサギ。
毎週撮ってて写真がいっぱいあるけど、貝は成長の様子が
判らないのでつまんないです。キレイだけどね。

他にも貝の写真がいっぱいありますが名前が判らない・・・
貝のいい生態図鑑ってないんですよね~
貝殻じゃなくて生態写真のある図鑑情報求む!です。

しみつへーきが想定通りの活躍を見せてくれたら
バディが川奈中のヤギを嘗め尽くす日は遠くないに違いない。
そして名前の判らない写真のストックが増えることでしょう・・・
[PR]
Commented by たなぼたうお at 2008-12-09 13:38 x
貝類の同定って ・・・ どなたに お願いすればいいの??

「しみつへーき」 導入で、川奈ビーチの新たな 「しみつ」 (?)を
暴きまくってくださいまし ・・・ 楽しみにいたしておりますです☆ ^^
Commented by michiki618 at 2008-12-09 15:13
図鑑が無いなら作っちゃいましょう♪
伊豆版、もしくは川奈版なら可能かも^^

↓ハゼってすぐに大きくなるんだぁ!!
Commented by bubu-kosuke at 2008-12-09 19:37
擬態ハンター、続いてますね~。
ウサギって付くとなんかカワイイ気がします。
Commented by あきこ@読谷 at 2008-12-09 20:12 x
コダマウサギ.....美しいけど果物っぽい絵ですね~

バディーさんって擬態フェチだったんだぁ~~
貝類じゃないけど、今度座間味でウミウシでどうですか?
クモガクレウミウシとかオブラートウミウシとか
「ここ!」てniniさんに指されてても「どのへん??」ってのは
いくつかいますよ~ 
そのひみつへーき、今度教えて下さい!
Commented by arak_okano at 2008-12-09 21:17
アラックです。
綺麗ですね。
コダマウサギガイとテンロクケボリガイの違いが分からない
アラックでした。
Commented by のり at 2008-12-09 21:31 x
秘密兵器楽しみです(笑)
バディさんが擬態ハンター・・・
外見からは想像できないです。
僕の目はザルなのでうらやましい・・・(笑)
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-12-09 23:01 x
擬態を見抜く目がほしい、ほしい、ほしいよぉぉぉ~
でもって、しみつへーきも興味津々!

節穴のつるぴかでした。

Commented at 2008-12-09 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by divers-high at 2008-12-10 08:05
☆たなぼたうおさん
そうなんですよね~ サカナみたいにお願いできる先生はいないのかな?
頑張ってしみつの貝を発見したいです^^
Commented by divers-high at 2008-12-10 08:06
☆みちきさん
むむむ~ん、生態写真は撮れるけど同定ができません^^;
ハゼ、すごい成長率でしょ。日本の景気も見習ってほしい!?
Commented by divers-high at 2008-12-10 08:07
☆ぶーこすさん
あまりシャッターを切ってないので、どうしたのか聞くと
探し物をしてましたとの返事です。情熱があるみたい?
ウサギガイの仲間はカワイイですよ♪
Commented by divers-high at 2008-12-10 08:09
☆あきこ@読谷さん
沖縄ではしみつへーきの必要はなさそうです・・・
オブラートウミウシは何度刺されても認識できません^^;
バディも無理じゃないかなぁ?挑戦させますが(笑)
Commented by divers-high at 2008-12-10 08:10
☆アラックさん
ウサギガイやキヌヅツミは本当にキレイですよね。
名前なんて何でもOKです。が、やっぱり気になる??
Commented by divers-high at 2008-12-10 08:11
☆のりさん
>外見からは想像できないです。
わはは、本人は「どういう意味だろう」って言ってましたが
私は判りますよ~(笑)
Commented by divers-high at 2008-12-10 08:12
☆つるぴかさん
貝類の擬態を見抜くのはヤギの1本1本を舐めるように
見るのがコツだそうで・・・んなことできるかって(笑)
しみつへーきって、そんな期待させるようなもんじゃありません^^;
沖縄じゃ必要ないですよ~
Commented by divers-high at 2008-12-10 08:13
☆鍵コメ at 2008-12-09 23:22 さん
了解です!多分おそらくいると思います^^
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-12-12 19:29
>貝殻じゃなくて生態写真のある図鑑情報
あ~、NORIも欲しいっ☆
貝殻の図鑑はあるんですけど・・・
今イチようわからんのですよね~(^^;
Commented by divers-high at 2008-12-13 17:02
☆NORIさん
貝の図鑑っていいのがないですよね。
生態写真のある図鑑を見つけたら教えてくださいね~
by divers-high | 2008-12-09 08:28 | 海の生き物 | Comments(18)