さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【イソコンペイトウガニ】 素朴な疑問

a0079659_22422947.jpg
【イソコンペイトウガニ】 Hoplophrys ogilbyi 十脚目クモガニ科

今年の川奈はトサカ周りが賑やかで楽しい♪
スケロクなんかの常連組はもちもんイソコンペイトウガニまで出現。
最初に一報を聞いたときには見つけられなかったんだけど・・・
トサカの影に隠れて見つけにくい(写真映えしない)位置だとしても
これが見つからないのは情けないですねぇ~
節穴っぷりに磨きがかかっております^^;



写真派とかフォト派っていうショップでお世話になったことないんだけど
普通(?)のショップと何が違うんでしょう。
a0079659_15471219.jpg

同じポイントなんだから特別な被写体を長い間隠しておけるはずないし
ガイディングがそんなに違うとは思えないんですが~
水中でストロボの位置やアングルの指導でもしてくれるのかな?
ログ付けの時に写真を見ながら教えてくれるとかあるんでしょうか。
a0079659_1547296.jpg

興味はあるけどマイペースで潜るのに慣れてるから
ガイドさんについて行けないかもしれない(笑)
[PR]
Commented by kenyu-uee at 2008-12-10 08:40
柏島ではカイドさんじゃないと、見つけてもらえない被写体多数ですねぇ~。
自分でみつけれても時間つかっちゃうしヽ( ´ー)ノ
撮影が終わったら次の被写体が見つけてもらってた~って感じで時間の節約にも!

後は移動的に少なめで、暇な時はライティング補助してくれたりでしょうか・・・

ひたすら泳いでフィッシュウォッチングだと撮影にならないですからね~。

ただ、セルフはさらに自分で納得するまで撮影できる所ではないでしょうか ヽ( ´ー)ノ

なので地の利に有利な地元ではセルフとガイド使い分けてます♪
Commented by nob-fts at 2008-12-10 09:07
川奈のKさんは、シチュエーションをくれます(^.^)。お題目をくれて、あなたからどう撮る?って。

八丈島のKさんは、いろんな背景をくれます。カラフルにコーディネートする感じで(^.^)

屋久島のSさんや奄美大島のKさんは良いネタ(笑)を提供してくれます。ライティングのフォローも良い感じ♪

柏島は…ネタとシチュエーションと…kenyuさんの言う感じかな~ヽ(´ー`)ノ

伊豆大島は…セルフでした(笑)
Commented by michiki618 at 2008-12-10 12:23
エエ~!フォト派ガイドさんの良さを知らないんですか?本物の方に当たると惚れてしまうほどに凄いですよ(笑)
そういうガイドさんほど、生物や生態に詳しい傾向にありますしね♪

それに、レベルの高いフォト派ガイドさんほどマイペースに潜らせてくれるハズでーす!
ただしくは、マイペースに撮らせてくれまーす。

なので、ついていくって心配は無用です(笑)
ついていかなきゃ!と思わさせられた時点でハズレガイドなのかも?!

地元もしくは遠征先で目的が決まってるときはセルフも良いですけどね(^-^)

ってか、この記事をハイさんの遠征先のガイドさんが読むと悲しみますよ(苦笑)
Commented by divers-high at 2008-12-10 14:01
☆kenyuさん
確かに遠征先ではガイドさんが一緒じゃないと無理ですね~
地元でも確実に見たいときはガイドをお願いするしな。
セルフで納得するまで撮影できるのが魅力だし、ガイドはロスなく
被写体を探してもらえるのがいいですね~
Commented by divers-high at 2008-12-10 14:03
☆nobさん
なるほど~お題を出してくれるかぁ。
普段とは違う撮影を考えるきっかけになるかもしれません。
でも、そんなこと言われても困っちゃうかもしれない・・・^^;
Commented by divers-high at 2008-12-10 14:28
☆みちきさん
お世話になってるガイドさんが、特に「フォト派」って名乗るわけじゃないけど
皆そういうガイドをしてくれるんですよね。
逆にそれをしてくれないガイドさんっているんですか?って感じで^^;
ついていけないってのは・・・ガイドさんがガイドしてくれてるものを見ないで
他のヘンな物に夢中になってる可能性が高いってことです(笑)
Commented by michiki618 at 2008-12-10 15:44
フォト派って自ら名乗るガイドさんは関東の方が多いような気が・・・^^;
関西ではフォトコースとかを開催してる現地ガイドさんは噂でも聞かないですね。(都市型は知らないけど)
なのでゲスト側が勝手に、
〝フォト派ゲストでも楽しまさせてくれる力量のガイドさん〟的な言葉を短縮して
〝フォト派ガイド〟ってブログに書いてるだけのような気が・・・(笑)

まぁでも、当たりガイドさんに当ってるなら良いじゃないっすか♪
Commented by divers-high at 2008-12-10 16:03
☆みちきさん
なるほど~ ゲスト側がそう言ってるだけなのか~
見てても違いが判らないので不思議に思ってました。
そうじゃないガイドをするショップもあるってことですね。
つまんなそう~(笑)
Commented by frappucci at 2008-12-10 19:24
うん、フラプッチと一緒に潜ってる大瀬のバディ殿は、
若造(笑)に、こっちへ来いあっち行くぞってやられるのが気に食わないみたいで、ガイドさんというものがだいっきらいみたいです
けど、特にフォト派のガイドさんは、無理にこっちこいとかやらないと思うなー

それでもつい遠慮して、撮るのをやめてしまったりするフラプッチです。
それに、写真が上手い人にへっぴり腰なのを見られるのが恥ずかしくて、撮りたい写真を撮らないなんて、わけわからないことになることもあります。
本当は自分で見つけて自分で心行くまで撮りたいです。
なのに生来の節穴なのよね。。。
Commented by のり at 2008-12-10 20:26 x
僕はなかなか続けていけないので
いつもガイドさんに頼っちゃうかな~
僕のお世話になるガイドさんも
いつも被写体見つけてくれますね・・・
まさに他力本願です(笑)
Commented by Cozy1977 at 2008-12-10 21:41
なかなか参考になりますね。
たしかに関東圏のほうはフォト派とか言ってますよね。

僕も伊豆はセルフなんでお気楽、迷子、先上がる・・・・(あと自粛)

ガイドもイイかもしれないなぁ。
まずは平日に独り占めしてみるのがいいかも。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-12-10 23:17 x
行きつけのショップがフォト派とういうか、写真に詳しいと
やっぱり助かります。同じ被写体でも背景のキレイなものを
選んでガイドしてくれたり、ログ付け時にはいろいろアドバイス
をくれたりもしますよ。
Commented by bubu-kosuke at 2008-12-10 23:44
マイペースで潜るのは楽しいですね。
なんか最近、潜水時間が長くなる一方です。
ガイドさんは、自分でも撮る人が良いような~。
Commented by divers-high at 2008-12-11 08:09
☆フラプッチさん
ガイドさんに遠慮することはないのですが、一緒に潜ってるゲストに
遠慮して撮らないことはありますね~どうぞお先に・・・みたいな。
集団のときはある程度全体の移動ペースに合わせないといけないので
気を使うかもしれませんね。
Commented by divers-high at 2008-12-11 08:11
☆のりさん
他力本願でいいんだと思いますよ~
誰かが撮ってるときに別の被写体を見つけてくれますもんね。
で、私は素直にガイドさんが教えてくれるものを見ずにゴカイを
撮ってたりするわけなんですが^^;
Commented by divers-high at 2008-12-11 08:13
☆cozyさん
伊豆セルフのお気楽さはガイドダイビングとは違った楽しさがありますよね♪
確かに貸切にできるならガイドをお願いするのもいいなぁ~
そしてガイドさんが見つけてくれたものに気付かず隣の普通種を
撮ったりするお間抜けダイバーになるかも・・・
Commented by divers-high at 2008-12-11 08:15
☆つるぴかさん
いい位置にいる被写体を教えてもらって青抜きで撮ろうと
もがいてるうちにドライの首から水没したりするのは
ガイドさんのせいではなく自分のスキルの問題だったり・・・
他人が問題なんじゃなくて自分に問題がある気がしてきました。
Commented by divers-high at 2008-12-11 08:17
☆ぶーこすさん
確かに潜水時間は長くなりますね~
真冬になるとトイレタイマーが点滅するので早くなりますが(笑)
水温が高くて透明度のいい秋はついついロングダイブになります。
自分も写真をやるガイドさんは勘所を掴んで教えてくれるかも?
by divers-high | 2008-12-10 08:27 | 甲殻類 | Comments(18)