さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ケラマハナダイ】 萌えⅡ

a0079659_22104281.jpg
【ケラマハナダイ】 Pseudanthias hypselosoma スズキ目ハタ科
ギンポ岩下にアカオビハナダイ×2と一緒にいたケラマハナダイ。
目の前をアカオビとケラマが入れ替わり立ち代り~
a0079659_22132922.jpg

尻尾の縁に赤いラインがあるとケラマハナダイなんだって。
ストロボの当たり方で目の色が違って写るのが不思議・・・
[PR]
Commented by frappucci at 2008-12-16 11:26
ち、違いがわからない!!とびびってたら
説明どうもありがとう!!
アカオビとケラマ、チェックもありがとう!!川奈行かなきゃ~
Commented by michiki618 at 2008-12-16 15:49
尻尾がボロボロだけどアカオビの尾びれの端っこにも
赤いのがあるんだけど・・・
うーん、全く見分けがつきそうにないっす^^;

アカオビもケラマも黒抜きなんで色が映えてますね♪
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-12-16 20:09 x
ハナダイ系はやっぱ黒抜きがいいっすね!
今回のケラマも2枚目に1票っす♪

最近マクロでハナダイ系を追いきれないつるぴかでした。。。
Commented by nob-fts at 2008-12-16 21:03
 うんうん、可愛いな~(*´д`*)
 なんとか頑張ってどちらも成魚まで生き残って欲しいですね!
 水温がどこまで下がるか…が、勝負ですかね~。。。
Commented by カンナ at 2008-12-16 23:15 x
もえ~系はやっぱり、ピンクですね(^^)

でも、見分けがつきそうにないです(~~)
Commented by とんかち at 2008-12-16 23:19 x
かわいいですね!
それにしても、↓のフライパンの口元がかわいすぎるっ このアングルから撮らないとダメだったんだなぁ!! 次回、チャレンジしよっ
Commented by kenyu-uee at 2008-12-16 23:22
今年は柏島のハナダイは少ない!!!
そういえば最近ハナダイ攻めてないなぁ~と思ってたら浅場にもいませんでした。

これも冬を無事に越えて、いつか婚姻色だしてほしいですね!
Commented by divers-high at 2008-12-17 08:14
☆フラプッチさん
このコたち単独で見たら判らないかもしれないけど
一緒なら色が全然違うから大丈夫!
まだいるかな~ 私も川奈に行かなきゃ~♪
Commented by divers-high at 2008-12-17 08:15
☆みちきさん
近くにいたウツボにでも齧られちゃったのかしら^^;
尻尾がボロボロでも元気に泳いでました。
1匹だけだと・・・見分けられないかな~?
Commented by divers-high at 2008-12-17 08:17
☆つるぴかさん
ハナダイと戦うときは息ごらえのし過ぎに注意ですよね。
後で頭が痛くなる~ って呼吸を止めてはいけません ← 基本
Commented by divers-high at 2008-12-17 08:18
☆nobさん
大人の婚姻色ももちろんキレイだけど幼魚のかわいさもいいですね。
水温はどのくらいまで耐えられるのかな・・・
Commented by divers-high at 2008-12-17 08:19
☆カンナさん
アカオビとケラマが並んでてくれれば一目瞭然ですが~
アカオビが増えてるって情報もあるし、ハナダイが多くて楽しいです♪
Commented by divers-high at 2008-12-17 08:20
☆とんかちさん
エイの口ってかわいいですよね^^
このアングルから撮るときにはドライの首から浸水しないように
注意してください。「ウピッ!」ってなります・・・
Commented by divers-high at 2008-12-17 08:21
☆kenyuさん
越冬したら婚姻色になるかしら?楽しみ^^
でもケラマは1匹しかいないんだけど・・・
相手がいないと♂になるの?♀のままなの??
by divers-high | 2008-12-16 08:13 | さかな | Comments(14)