さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ベニホンヤドカリ】 ナイトならでは

a0079659_2215574.jpg
【ベニホンヤドカリ】 Pagurus rubrior 十脚目ホンヤドカリ科

年に一度の川奈ナイト。
甲殻類がいっぱい出てくるのが楽しいです。
人差し指の爪くらいのベニホンヤドカリなんて昼には見られないサイズ♪
ポリプの大きさと比べてみて~ 小ささが判るでしょ^^
こんなのが見つかるのもダークバスターのおかげかな。
[PR]
Commented by michiki618 at 2009-01-06 19:04
年に1度ってことは大晦日ナイトですかぁ?!
冬の海に潜る僕でも、想像するだけで寒さにビビリました^^;

ベニ系のヤドカリはキレイっすね~。しかも、バックも♪
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-01-06 21:58 x
ナイトってもう何年やってないだろう?
3本潜るとビールを飲まずにいられない体質なんです。。。

このキレイなポリプにこのサイズのヤドカリちゃんが
いるんなら、今年はナイトもガンバロウかな♪
Commented by kenyu-uee at 2009-01-06 22:25
やっぱりナイトは楽しいっすよねぇ~。
今年ももっともっとナイトを潜らなければ!

それにしてもちっちゃ!!!ミニチュア版だ (笑
Commented by あきこ@読谷 at 2009-01-06 23:00 x
ダークバスターやるじゃないですか~!
私もターゲットLを買ったのでちょっとナイトやりたいキブン。
沖縄でさえ、今は夕方でも潜る気にならない寒さなのにー
大晦日の夜、こんなコとあそんでいたのですね!
Commented by divers-high at 2009-01-07 08:05
☆みちきさん
大晦日の夜で~す。正しくはサンセットダイブかな?
エントリーするときは薄暗くて上がる頃には真っ暗。
今年は風がなかったので楽でしたよん♪
Commented by divers-high at 2009-01-07 08:07
☆つるぴかさん
年に一度川奈ナイトしかやりません^^;
甲殻類がわんさか出て楽しかったです~
ヒメセミエビの目が光ってたり思わぬ発見がありました。
Commented by divers-high at 2009-01-07 08:08
☆kenyuさん
本当に小っちゃいでしょ。昼間はどこに隠れてるんでしょうね?
ナイトで怪しい生物を見つけてくださ~い!
Commented by divers-high at 2009-01-07 08:09
☆あきこ@読谷さん
ダークバスター21W×2とダークバスターJr、他にも明るいライトで
潜ったのでナイト気分は半減だったかも(笑)
沖縄のナイトも見てみたいです。写真を見せて~♪
Commented by masayonext at 2009-01-08 00:39
素敵なところに素敵なヤドカリ♪
ダークバスターがあるとナイトも怖くなくていいですね^^
Commented by divers-high at 2009-01-08 08:31
☆まさよさん
ヤギの太さから見ても小ささが判るでしょ。
ポリプ全開だったのが嬉しかったです♪
by divers-high | 2009-01-06 08:23 | 甲殻類 | Comments(10)