さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【コクテンベンケイハゼ】 ダークバスターの使い方

a0079659_10213493.jpg
【コクテンベンケイハゼ】 Priolepis sp. スズキ目ハゼ科

いつも見るコクテンベンケイハゼ。多分同じ個体なんだろうなぁ~
一人で撮ろうとするとストロボを1灯消し、残る1灯をポートの上に移動
ターゲットの位置をずらし・・・と、やってる間に逃げられてしまって
虚しくストロボやターゲットを元に戻すことが多いのです。

でもダークバスターでバディに照らしてもらえばターゲットの位置を
変えたりせずに写真が撮れます。こりゃ便利♪

問題は被写体を見つけたときにダークバスターが・・・じゃなかった
バディが近くにいて照らしてくれるかどうかなのです。はい。
[PR]
Commented by nob-fts at 2009-01-07 13:01
 ダークバスターは置いたり挟んだりすることも多いです(笑)
 この明るさはヤバイですね~。透明度の悪い時にも役立ちますし(^-^

Commented by とんかち at 2009-01-07 22:18 x
どうして人のシッポは退化してしまったのですかね? もしシッポが残ってたら、ダークバスターをもたせて撮影できるんですが・・・^^;
Commented by ホイット at 2009-01-07 22:58 x
最近、IOPでこのハゼ、良く見かけるようになりました
今まで見たことなかったんですけどね~

最近、マクロの時にターゲットライトがほしいなぁと思ってます
まあ、マクロはたまにしか撮らないんですけど^^;
Commented by Cozy1977 at 2009-01-07 23:13
伊豆だとターゲットライトほしいですよね。
僕のはちょっと暗いので、今新しいのを物色中です。

フィッシュアイが新しく発表した(今月のマリンフォトに載ってるやつ)が自分好みです。
でもダークバスターかなーやっぱり。明るいもんね。
Commented by masayonext at 2009-01-08 00:40
ダークバスター良さそうですね。
そしてアシストして下さるバディさん羨ましすぎです。。。
Commented by seascape-blog at 2009-01-08 07:39
あはは・・・それが正しいダークバスターの使い方です!!(嘘)
でもあのシリーズの明るさは魅力的だよね~
拡散光もあるしさ!半分の重さで半分の値段だったら買いっ!なのですが・・・
今度、ダークバスター付でバディさんを貸してください!!(大汗)
Commented by divers-high at 2009-01-08 08:19
☆nobさん
あの明るさはハゼも逃げ出す明るさですね(笑)
ターゲットとしては明るすぎるかも~?
岩の隙間を覗くのが一層楽しくなってきました。
Commented by divers-high at 2009-01-08 08:22
☆とんかちさん
もう一本手があったらいいと思ってましたが、尻尾が残ってれば
よかったんですね。毎日尾骶骨をマッサージして伸ばそうかなぁ・・・
Commented by divers-high at 2009-01-08 08:24
☆ホイットさん
隙間覗きをすると目につきますよね^^
ワイドのホイットさんが小物に気付いてくれたって嬉しいな。
ターゲットがないと隙間の小物撮影には厳しいですよね~
Commented by divers-high at 2009-01-08 08:26
☆cozyさん
探し物にはいいけどターゲットには明るすぎませんか?
撮影用にはフィッシュアイが光量調整もできていいと思いますよ~
高いですけど・・・前のモデルを安売りしてるのでどうでしょう。
Commented by divers-high at 2009-01-08 08:27
☆まさよさん
故障が多いと聞いていたので不安だったのですが
ナイトのために思い切って買いました。まだ大丈夫です(笑)
バディにアシストしてもらうにはジェスチャー能力が必要です・・・
Commented by divers-high at 2009-01-08 08:30
☆あべさん
ダークバスター付きでバディを貸すのはやぶさかではありませんが
意思を伝えるにはスレートが必要かもしれません^^;
水中では浮くのでウエイトが必須です。
そして余計に陸で重くなる・・・
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-01-08 22:28 x
私も年末にFIX LED1000DX買ったんです。
いやぁ~、明るい!
隙間探しにまた時間を費やしそうです♪
Commented by divers-high at 2009-01-09 08:08
☆つるぴかさん
フィッシュアイの評判がいいですよね~
沖縄の明るい海でもやっぱり必要なのかな?
今年は持って行ってみようかな??
by divers-high | 2009-01-07 08:10 | さかな | Comments(14)