さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ブチブダイ】 地味だけど南方系

a0079659_108188.jpg
【ブチブダイ】 Scarus niger スズキ目ブダイ科

ジミ~だけど死滅回遊魚。なので撮る。
普通のダイバーさんはスルーしてますです。はい。

帰り際に見かけるのでエア(よりもトイレ^^;)に余裕がなくて
ゆっくり撮ったことがありません。
今度は行きに探してゆっくり撮ってみよう~多分忘れてるけど。
ところで大人はどんななんだろう?幼魚しか見たことないんだけど・・・
[PR]
Commented by nob-fts at 2009-01-08 09:52
 おぉ~可愛く撮れていますね~(^-^
 この白色斑が銀河のように見えて好きだったりします♪
 伊豆大島ではあまり見かけないような?柏島では幼魚を
 よく見かけたような気がします。成魚は…??


Commented by kenyu-uee at 2009-01-08 14:19
eeeee! 凄く地味にみえなくて魅力感じるんですが (笑
ブダイの子供ってなんかかわいいですよねぇ~。
あの口がかわいいからかな???
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-01-08 17:18
へぇ~南方系なんだぁ~♡*▽*♡♪
NORIなら完璧スルーしちゃっているかもです(^^;
大人は超ハデハデだったりするかも?
Commented by Cozy1977 at 2009-01-08 23:10
ちょっといいですね、この魚。
まったく知りませんでした。

って自分にはよくあることなんですが、
去年の夏も何百本も潜っている人はこの魚の名前は聞かないよっとガイドさんに言われました。
Commented by のり at 2009-01-09 00:30 x
ライトに当たっていないときっと
地味なんだろうな~
光があたるとキラキラする魚って
結構好きかも。
探すの大変だけど(笑)
絶対殆どスルーしてる・・・
Commented by seascape-blog at 2009-01-09 07:21
ふ~~~ん、見た記憶がない・・・やっぱ普通のダイバ~です・・・
でもこう言う子にスポットライトを当ててあげられるってすごいこと
だよね~~~
さすがですよね!
でも何気にバックのミドリの海藻(?)が好きなのです!!
Commented by divers-high at 2009-01-09 08:09
☆nobさん
さすが地味なサカナも得意分野なんですね^^
伊豆では珍しいような気がするんだけど・・・
今まで気付かなかっただけかなぁ?
Commented by divers-high at 2009-01-09 08:10
☆kenyuさん
ブダイの仲間は大人になると可愛さ半減、いや激減(笑)
この頃はオウムみたいな口がカワイイですよね~
Commented by divers-high at 2009-01-09 08:11
☆NORIさん
いや~ネットで調べたけど大人はフツーのブダイでした^^;
ブダイでも幼魚の頃はカワイイって再認識です。
Commented by divers-high at 2009-01-09 08:14
☆cozyさん
あまりに普通種だとガイドしてもらえないので名前を覚えないって
ありますよね。後で聞こうと思っても忘れちゃったり。
同じ場所を潜ってても必ず新しい出会いがあるのが楽しい^^
Commented by divers-high at 2009-01-09 08:15
☆のりさん
ガイドロープまで帰る途中、棚を泳いでると目に入ります。
動きが鈍くなってきたのは慣れてきたのか、寒さのせいか・・・
寒さのせいだったらエソのご飯になっちゃうかも~
Commented by divers-high at 2009-01-09 08:18
☆あべさん
貴重なフイルムで撮らなくてもいいと思います^^;
後ろの海藻はチャシオグサですね。もうすぐクロモウミウシが
イヤってほど発生します。その中にトウヨウモを探すのが好き~
by divers-high | 2009-01-08 08:33 | さかな | Comments(12)