さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_16143662.jpg
【ハタタテギンポ】 Petroscirtes mitratus スズキ目イソギンポ科

珍しいコを見せてもらいました^^
ニジギンポに似てるけど頭の飾りが違いますね~
a0079659_16203826.jpg
小さいんですよ~ クロホシイシモチと比べると判るかな?
[PR]
Commented by seascape-blog at 2009-01-12 19:44
お~これこれっ!撮りたかったんですよ~!!
せっかく教えてもらったのに全滅・・・
やっぱ、ギンポの仲間は、何気に好きなんですよね~
月末までいてくれないかなぁ~
ルリスズメさん!監視、願います(笑)
Commented by あきこ@読谷 at 2009-01-12 20:17 x
これもかわいいなぁ~~
沖縄にもいるみたいですね。
色彩ジミだけど、かわいい系、デジイチで狙ってみます!
Commented by bubu-kosuke at 2009-01-12 20:35
ブイのロープとかにいる子ですね。いつも撮れないんです。
カワイイ顔ですね~
オキナワハゼも見てみたいです。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-01-12 20:57 x
へ~、コレも初めてだ♪
目と口元がキュートですね。

日本の海水魚見ると琉球列島以南ってあるから、
流れ者なんでしょうか?越冬できればいいですね。
Commented by のり at 2009-01-12 21:10 x
ちっちゃいですね~
今度見せてもらおうかな!

でも、次の僕の休みは月末・・・
それも不確定・・・
ウツボベビーも大きくなっちゃう~。
早く行きたいよ~
Commented by かんな at 2009-01-12 21:19 x
表情と、ロープに乗っかり方がかわいい~。

こんなにちっちゃいのに見つけるられるのと、写真もきれいで凄いです。
Commented by divers-high at 2009-01-12 22:08
☆あべさん
ストロボが不調だったんですよね。残念・・・
今週は見に行かなかったけど、まだいるかなぁ?
次回は確認してきますね^^
Commented by divers-high at 2009-01-12 22:09
☆あきこ@読谷さん
そう!沖縄にはいるみたいですね。
このコはチビだけど大人はどんな感じなんでしょう。
写真を楽しみにしていますね~
Commented by divers-high at 2009-01-12 22:10
☆ぶーこすさん
オキナワハゼは砂に紛れちゃうし逃げちゃうし
難敵なんです。ぜひ撮ってくださいませ。
この子は初めて会いました。石垣にはいますか?
Commented by divers-high at 2009-01-12 22:14
☆つるぴかさん
川奈で初対面でした。もしかしたら初観測かも?
ちょっとした仕草が可愛かったです。
沖縄で探してみてくださいませ~
Commented by divers-high at 2009-01-12 22:16
☆のりさん
チビウツボのうーちゃんは新しい家に引っ越したようです。
ん~育つまでいて欲しかったのに残念です。
その代わりミナミギンポが発見されたので見に行って
くださいね~♪
Commented by divers-high at 2009-01-12 22:24
☆かんなさん
こんなの見つけるのは当然あおくじらさんです(笑)
中層で撮りにくい場所にいる悪いコでした^^;
Commented by nob-fts at 2009-01-12 22:58
 ハタタテちゃん、可愛いですよね~(*´д`*)
 うーん、確かに小さいですね~。ナイス比較対象かと!
Commented by あおくじら at 2009-01-13 01:42 x
この映像はいつ撮ったやつ?
当初より大きくなったような・・気のせい?
かわいいのは相変わらすですね
Commented by divers-high at 2009-01-13 08:18
☆nobさん
かわいいでしょう^^ 笑顔がキュートでした。
でもクロホシイシモチのサイズを知らないと判りにくいかも(笑)
Commented by divers-high at 2009-01-13 08:19
☆あおくじらさん
くじらさんと撮った翌日です~
その後見てないんだけど元気にしてrかなぁ?
確認をお願いしま~す。 ← 人任せ^^;
Commented by akialoha at 2009-01-13 11:54
ギンポ大好き♪ かわいいなぁ
モルディブでもギンポやカエルウオばかり撮っていた感じ(^^;)
だったら石垣でもいいじゃんって突っ込まれそう。
Commented by ブルームーン at 2009-01-13 12:32 x
きゃわいいー♥
ハタタテって名前が付くギンポが居るとは(^^)
ホントにちっさいですね^^;
すでに寒さに付いて行けなくなっている今日この頃・・
夏まで居てくれないかなー(爆)
Commented by divers-high at 2009-01-13 15:50
☆あきさん
かわいいでしょ~ ギンポは表情豊かでいいですよね♪
モルディブでギンポ三昧なんて贅沢ぅ^^
Commented by divers-high at 2009-01-13 15:51
☆ブルームーンさん
本当に夏までいてくれたらいいんですけどね~
夏には育っちゃってる可能性も高いです・・・(笑)
Commented by frappucci at 2009-01-14 21:20
ハタタテギンポかわいかったですね。。。
居なくなっちゃったんですよね、、、残念。。。
Commented by divers-high at 2009-01-15 08:18
☆フラプッチさん
よく探さなかったんだけど、まだいるのかなぁ?
オトメハゼくらい大きくなってくれたら嬉しいな^^
by divers-high | 2009-01-12 16:15 | いろいろ | Comments(22)