さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ソラスズメダイ】 乱舞の季節

a0079659_21554918.jpg
【ソラスズメダイ】 Pomacentrus coelestis スズキ目スズメダイ科

どうってことないスズメダイですが今の時期は群れが見られます。
ワイドで撮りたいけど1個体が小さいから難しい~

せめて動画でソラスズメの乱舞(ちょっと重いです)をお届け♪
コンデジの動画だから判りにくいけど本当にキレイです^^
こんなことしてるとビデオが欲しくなるので大変危険~
[PR]
Commented by nob-fts at 2009-01-13 12:46
 ソラスズメダイの婚姻色って…どんなんかなぁ?
 なんて、フッと思った一枚でした(^-^
Commented by ホイット at 2009-01-13 13:49 x
ソラスズメはワイドでは中々難しいんですよね~
被写体小さいし、バラけるし、泳いでいる方向はバラバラだし
目で見ているような綺麗さが伝えられないんですよね~

ビデオとは言わず、動画も撮れる5D MARK2なんていうのも
ありますけど・・・^^
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-01-13 15:14
ソラスズメダイって、いつも遠くから見ているし
こんなに近くで見た事が無いので、
体全体が真っ青なのかと思ってました。
こんな体色していたんだね(^^v
Commented by divers-high at 2009-01-13 15:54
☆nobさん
ソラスズメの婚姻色・・・幼魚を見るのは夏?
夏頃が婚姻色?じゃ今群れてるのは何故?
謎は深まるばかりです^^;
Commented by divers-high at 2009-01-13 15:59
☆ホイットさん
ソラスズメだけは写真に撮るより見るほうがキレイな気がします。
って、自分の写真が下手なだけなんですけど^^;
水中で見るとコバルトブルーに光ってるのに写真だと透明感が
なくなっちゃうのは何故?ストロボを弱くしたらいいのかな~?

5D MARKⅡは今のカメラが壊れたら検討します(爆)
Commented by divers-high at 2009-01-13 16:00
☆NORIさん
このコは色が濃くなってますね。
もっと光るようなブルーあり、黄色がかったコありで色々です。
キレイなコは素早いので撮れないだけなのでした^^;
Commented by kenyu-uee at 2009-01-13 20:47
あれ?婚姻色ってこんな尾びれが青黒っぽくなるよねー。
青海島は今年秋まで婚姻色だしてましたよヽ( ´ー)ノ

動画のまとまりのない動きのソラスズメはまさに乱舞っすね!
Commented by Cozy1977 at 2009-01-13 22:20
ソラスズメは撮るの難しいですよね。なかなか色が。
動画みると、ワイドは難しそうでうすね。
まったくまとまりって言葉をしらない子達ですね。
Commented by bukos864 at 2009-01-13 22:48
スズメダイ撮るのむずかしぃですよねぇ。。。
なかなか思ったように撮れましぇん。
それにしてもすごい数ですね。花吹雪みたい♪
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-01-13 23:32 x
沖縄にもソラスズメはいるけど、こんなに
群れてるの初めて見た!凄いっすね。

ばらけちゃうし、ワイドのスズメってホント難しい
ですね。とても私の手には負えないんで、誰でも撮れる
デバスズメくらいにしておきます(笑)
Commented by masayonext at 2009-01-14 07:11
動画って難しくないですか?
先日初挑戦しましたがとてもみなさんにお見せする代物では
ありませんでした。でも、自分で見てる分には
いい思い出になって癒されるんですけどね^^
Commented by divers-high at 2009-01-14 08:01
☆kenyuさん
乱れすぎ~(笑)動画で撮るには厳しいです。
婚姻色ってこんなんだっけ?何だか自信がないんですが^^;
Commented by divers-high at 2009-01-14 08:02
☆cozyさん
ワイドで撮ろうと思ってもバラバラで絵になりません。
写真でも色が思ったように出ないし・・・
実際に見るのが一番キレイかも。ダイバーの特権かな^^
Commented by divers-high at 2009-01-14 08:03
☆ぶーこす嫁さん
コンデジの動画なんかよりビデオでしっかり撮ってみたいです。
今の時期は本当にキレイで見とれちゃうんですよ~
Commented by divers-high at 2009-01-14 08:05
☆つるぴかさん
デバスズメは一斉に同じ方向へ移動してくれるから
絵になりますよね~ 沖縄のイメージにぴったり。
そっちでは群れませんか?伊豆だけなのかな~?
Commented by divers-high at 2009-01-14 08:06
☆まさよさん
動画は画面が上下しちゃうと見にくいんですよね。
お見苦しいものを出しちゃいました^^;
バディを撮ったり群れを撮ったり公開はしてないけど
自分だけで楽しんでます。
Commented by frappucci at 2009-01-14 21:18
凄いですよね!この間の川奈でも感動したし、大瀬崎の先端もすごかったです。
あれを写真で上手く表現できたらいいのにね。
一応、大瀬ではコンデジ写真がちょっとそれっぽく写ってましたが…
Commented by divers-high at 2009-01-15 08:17
☆フラプッチさん
ソラスズメの群れって見応えありますよね~
写真で表現するのは難しいんだけど・・・
被写体が小さすぎるのかな?
by divers-high | 2009-01-13 08:22 | さかな | Comments(18)