さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ニシキウミウシ】 我ながら感心

a0079659_8452343.jpg
【ニシキウミウシ】 Ceratosoma trilobatum ドーリス亜目イロウミウシ科

旧称フタイロニシキと呼ばれるチビサイズの頃から見られてます。
神のウミウシ目ダイバーさんが見つけて、もう半年にもなるんだなぁ。
すでに10cmオーバーの巨大ウミウシとなりました^^;

・・・何でこれが見つけられないのかなぁ・・・自分で自分が不思議です。
これぞ節穴も極まれり?我ながら感心してしまう(笑)
[PR]
Commented by seascape-blog at 2009-01-14 12:18
あはは・・・一緒、一緒っ!あべの目も節穴ですっ!!
ガイドさんと潜ってばっかだから、自分で探す能力が退化している
よ~です(苦笑)
L型のニシキですか~ぴったりおさまってて、面白い絵ですね~!
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-01-14 16:02
みってみたぁ~いニシキウミウシっ☆
おっきい子なのね~。。。
おっきいと写真も撮りやすそうだし(^Ⅲ^)v

この子って、1匹?2匹?はて?
Commented by bubu-kosuke at 2009-01-14 21:03
やはりガイドさんの目はすごいです。
あそこですって言われても見つけるのにかなり時間がかかります。
この前はそれでも違うものを撮ってました。節穴なんでしょうか。
Commented by とんかち at 2009-01-14 21:27 x
派手そうに見えて、実は自然の中に溶け込んでいるのかもしれませんね。だから、、、 ^^;
Commented by divers-high at 2009-01-15 08:20
☆あべさん
セルフで潜ってるのに生き物を見抜く力がつきません。
これって天性のものなんでしょうか?
60mmだとこの形でしか撮れなかったんです^^;
Commented by divers-high at 2009-01-15 08:21
☆NORIさん
1個体です。腰(?)の部分から上半身を下に向けてます。
大きいから撮りやすいけど画角からはみ出しちゃうかも?
Commented by divers-high at 2009-01-15 08:22
☆ぶーこすさん
ガイドさんに指されても判らないことありますよね~
違うものを撮ることもあるし、違うものが写っててビックリもあります^^;
Commented by divers-high at 2009-01-15 08:23
☆とんかちさん
自然の擬態もあるかもしれませんが・・・
いくらなんでもこのニシキウミウシは見えるはずですよね(笑)
Commented by あきこ@読谷 at 2009-01-15 21:31 x
チビウミウシからずっと見てて、こんなにおおきなきれいなコに育っていく過程を見ていたら、
......お母さんは.....お母さんは、ううぅぅ!!
てかんじですね。
どうせならイケメンのニシキとお見合いさせて(やらせ)、次世代を作りましょうよ~
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-01-15 22:41 x
私は先日レッドでガイドさんに正体不明のハゼを
案内してもらった時に、手前の石ころを何枚か撮って
ました(笑)
Commented by divers-high at 2009-01-16 08:09
☆あきこ@読谷さん
川奈ビーチにはニシキウミウシは少ないのでチビからこのサイズまで
同じ個体を観測できてたんだと思います^^
でも・・・私が初めて見たときには育ちきってました。
チビの時に見たかったですぅぅ~
Commented by divers-high at 2009-01-16 08:10
☆つるぴかさん
わはは~ それってありますよね!
私もファインダーの中で見失って石ころを撮ったりしてます^^;
by divers-high | 2009-01-14 08:08 | ウミウシ | Comments(12)