さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ニセタウエガジ】 見分ける能力

a0079659_1693928.jpg
【ニセタウエガジ】 Stichaeus punctatus スズキ目タウエガジ科

北の海はニョロ系のコが多いです。
そしてカサゴ並に区別がつきません^^;

ダイビング始めた頃はムレハタとツノダシの区別がつかなかったなぁ~
伊豆の海に慣れて見分けられるようになってきたもん。
北の海にも潜りなれたら区別できるようになるのかも。

・・・いや、未だにネッタイフサカサゴとマダラフサカサゴの区別が
つかないんだから北海道を潜りこんでも無理かもしれない・・・

ああ!しかもムレハタもツノダシも伊豆のサカナじゃない!(爆)
さて、るりすずめは北のサカナを見分けることができるようになるでしょうか。
[PR]
Commented by michiki618 at 2009-01-15 14:00
カメラを始めてブログを始めると
名前や生態に詳しくなりますよね~♪
興味のないものは頭に入らないけど^^;
Commented by seascape-blog at 2009-01-15 14:39
おっ?!地味だけど可愛い目をしたコですね~
北のコなのですね!!
あべはるりすずめさんのことをお魚博士だと思い込んでるのですが
まだわかんないものがあるとはっ?!
ちょっと意外ですっ!(笑)
Commented by bukos864 at 2009-01-15 21:03
目がくりくり&にょろでかわい~なぁ♪
でも、ワタシには『たうえがじ???』って感じです(汗)
Commented by kenyu-uee at 2009-01-15 21:11
な なんか読みにくい名前の魚ですね・・・
タウ エガジ?  タウエ ガジ? タ ウエガジ?

あっ変だともったら北海道の魚だ (笑
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-01-15 22:45 x
絶対に覚えられない名前って事は分かりました(笑)

Commented by masayonext at 2009-01-16 00:07
北の海のお魚図鑑って見たことないものきいたことのないものが
たくさんのっているんだろうなぁ~

私、いまだにツノダシとムレハタの区別がわかりません・・・
Commented by frappucci at 2009-01-16 02:12
興味があっても頭に入らない低容量フラプッチです
るりすずめさんでこんななら、
フラプッチが北の海潜ったら「同じ魚ばっかいっぱいいた」とか言い出しそう?
Commented by divers-high at 2009-01-16 08:11
☆みちきさん
確かにサカナの名前は覚えるんだけど会ったコ限定で
外人さんはよく判りません^^;
海外の固有種を覚えてるダイバーさんってすごいな~
Commented by divers-high at 2009-01-16 08:13
☆あべさん
無理無理!判らないサカナがいっぱいいますよ。
普段見てるのと同じだと思ってお座なりに撮ったら別種だったりして
「ちゃんと撮ればよかった!」と思うことはたくさんあります!
Commented by divers-high at 2009-01-16 08:18
☆ぶーこす嫁さん
タウエガジ科は北の海に多いですもんね。和歌山や南国では
見られないかも?くりくりお目目がキュートでしょ^^
Commented by divers-high at 2009-01-16 08:21
☆kenyuさん
アメガジとかハナジロガジとかって名前のサカナがいるので
ニセ・タウエ・ガジじゃないかなぁ~
フサギンポやベニツケギンポもタウエガジ科ですよん^^
Commented by divers-high at 2009-01-16 08:22
☆つるぴかさん
何となく日本語っぽいから大丈夫!
海外のサカナの名前のほうが覚えられません~
パープルビューティくらいなら何とか(笑)
Commented by divers-high at 2009-01-16 08:24
☆まさよさん
山と渓谷社の「日本の海水魚 ハンディ図鑑」にフサギンポが
載ってなかったのがショックでした・・・
北国のサカナは情報が少なくて同定には苦労します。
ってかガイドさんに聞かないと区別できません^^;
Commented by divers-high at 2009-01-16 08:26
☆フラプッチさん
いえいえ見れば違うのは判ります。
判るんだけど図鑑を見ても名前が判らないだけで・・・
確かに羅臼は同じ種類の魚がいっぱいいたな~
カレイなんてサビハゼくらいたくさんいました。
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-01-16 15:50
シブイっ☆ガジさんって地味~っ^^
よーく見ると、まんまるお目々で可愛いじゃん。。。
Commented by divers-high at 2009-01-17 21:42
☆NORIさん
地味でしょ~^^
円らな瞳がチャームポイントで~す♪
by divers-high | 2009-01-15 08:24 | さかな | Comments(16)