さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

本日の川奈

a0079659_21574088.jpg

今日は風がなくて暖かかったです♪
でも水温は15℃台突入・・・本格的に冬ですね。
いつもの場所にいつものヤリ(イカの)玉^^
今回は気付くのが遅くて目ができてました。

a0079659_227641.jpg
【クサハゼ】 Vanderhorstia sp.) スズキ目ハゼ科
まだこんなコも頑張ってます♪
[PR]
Commented by よこ at 2009-01-18 01:08 x
行かれていたんですね。羨ましいなぁ。

卵の写真良いですね。僕が撮ると、いつも白飛びしています。。。

ヤリイカに限らず、ハッチアウトを見てみたいんですけど、種類を問わず一度も見たこと無いです。
今年はサビハゼで頑張ってみようかな。でも寒いしなぁ。。。
Commented by bubu-kosuke at 2009-01-18 07:56
目が見えますね~ヤリ玉ですか。
しかし水温15℃とは寒そうです。
クサハゼ頑張れ~
Commented by masayonext at 2009-01-18 10:38
15℃ですか・・・
最近潜ってないからいきなりその水温だと自信ないなぁ
今年は冬眠モードです。

卵の眼たち。やはり眼はちゃんと2つ必要なんですね~
Commented by とんかち at 2009-01-18 11:49 x
むぅ・・・・ 15℃。 気合の入る季節になりましたね。。。
昨年2月、川奈デビューしたときのログを見てみると、水温13℃、いろいろ着込んで、ここに書けないくらいのウェイトをつけてますね。。。  そろそろ、あの小さくて丸っこいサカナが気になります。。。
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-01-18 14:03
うっわぁ~(^▽^)目が見える。。。
ハッチアウトの瞬間をカメラに収めてみたい♪
針でも持って海入りたくなる。そんないたずらダメだよね!?(爆)
Commented by divers-high at 2009-01-18 15:37
☆よこさん
昨日は暖かくていい海でしたよ~
ハッチアウトの瞬間はなかなか見られませんよね。
何でもいいから見てみたいもんです。
Commented by divers-high at 2009-01-18 15:38
☆ぶーこすさん
まだまだ下がりますね。去年の最低水温は12度台でした^^;
クサハゼがどこまでガンバルか?ハナハゼは減ってきました・・・
Commented by divers-high at 2009-01-18 15:40
☆まさよさん
水温より陸の気温が影響大きいです。
昨日は陸が暖かかったので楽でしたよん。
冬眠なんて言わないで行きましょう♪
Commented by divers-high at 2009-01-18 15:42
☆とんかちさん
小さくて丸っこいの捜索しましたがまだ見つかってません。
去年は1月の最終週だったのでいるはずですよね!
今年は水温が高いから2月かなぁ~
Commented by divers-high at 2009-01-18 15:43
☆NORIさん
針で突付いたら出てくれるかしら?
超チビチビヤリイカを見てみたいですね^^
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-01-18 22:34 x
先週とうってかわって、今日はこちらもポカポカ陽気でした!
気温23度、水温21度(真栄田)ですよん。
先週のレッドは気温13度水温18度だったんで
ホントに震えてました(笑)

あと、どのくらいでハッチアウトなんでしょうね?
私も1回見てみたいな♪
Commented by かんな at 2009-01-18 23:24 x
本格的な冬ですね。。。これからあと2~3度下がるのかな~ブルブル。。

ヤリイカの卵、かわいいですね。ジブリの脇役キャラのような。。。
Commented by divers-high at 2009-01-19 08:31
☆つるぴかさん
沖縄も水温10度台まで下がるんですか。寒そう~
ハッチアウトの瞬間に立ち会ってみたいものです^^
Commented by divers-high at 2009-01-19 08:32
☆かんなさん
去年より水温は高いみたい。1月半ばに13度台をマークしてたもの。
サビハゼ、ヤリ玉と卵が楽しくなってきますね♪
Commented by ブルームーン at 2009-01-19 12:48 x
早いですねーもうそんな季節なんですね(^^)
私もハッチアウトに出逢った事がまだありません。
ハッチの瞬間を見てみたいです~♥
でも・・どんなに祈っても、潜らないと見れないですよね(^^;
Commented by divers-high at 2009-01-19 16:39
☆ブルームーンさん
そうですよ~潜らないと見られませんよ^^
毎週潜っててもハッチアウトは見られてませんが(爆)
タイミングよく見られるダイバーがいるんですよね。羨ましい・・・
by divers-high | 2009-01-17 22:07 | 港の風景 | Comments(16)