さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【オキゴンベ】 ストロボとSSとF値の謎

a0079659_21401929.jpg
【オキゴンベ】 Cirrhitichthys aureus スズキ目ゴンベ科
グリーンの瞳がステキ♪
逃げないよいコなので色々試してみました。



 ↑ 1/160 F10   ↓ 1/160 F7.1
a0079659_21403255.jpg
ほぼ同じアングルなのに何故瞳の色が違うんでしょ??
2枚目は少しこっちを向いてますよね。ストロボの当たる角度が違ってる?
それともストロボの強さなんでしょうか。
S-TTLで撮ってるから開くと弱くなるんですよね?←無知^^;

a0079659_21404689.jpg
↑ 1/125 F7.1  ↓ 1/125 F10
a0079659_21405613.jpg
あら?これは開いたほうが緑だわ。
いろいろやってみると余計に判らなくなるんですが(笑)
こうやって緑に撮るんだってありましたら教えてくださいませ♪
[PR]
Commented by frappucci at 2009-01-19 14:35
そもそもなんで緑になるんでしょうねぇ
人間の赤目現象とは原因が違うような?
SS/F値じゃなくて、目の角度とかな気がしてたんですけど。。。?
Commented by divers-high at 2009-01-19 16:44
☆フラプッチさん
このコは目が黒くなったけど、ミジンくんなんかは赤目になりますよね。
瞳に対して真っ直ぐ光が当たると緑になるんじゃないかって
教えていただいたんですが、狙って当てられるもんでもないし^^;
ストロボの光が弱いほうがいいって意見も・・・??
Commented by michiki618 at 2009-01-19 17:05
オキゴンベの闘志に火が付いたら目が燃えるんですよ(笑)
Commented by bubu-kosuke at 2009-01-19 19:06
ん~難しい。角度なのか・・・?
緑と黒以外に青になる時もあるような気が・・・
Commented by arak_okano at 2009-01-19 21:41
アラックです。
眼の色は面白い?難しいですね。
何か出るかは???
それも楽しいかもしれません=アラックはこのレベルの
知識しかありません。
Commented by masayonext at 2009-01-19 21:58
メカニズムはよくわかりませんが
このコの場合目線が違うような。
自然にしてるときは目が緑でつり目だけど
こっちを見てるときは目が丸くて黒くないですか?
警戒すると黒くなるとか・・・
Commented by kenyu-uee at 2009-01-19 22:50
魚の目は不思議なんすかねぇ~。
いろんな色が混ざってるのかな?

クルマダイも同じ位置からなのに濁った目になってたぁ~って皆ではなしてましたヽ(´ー`)ノ
Commented by Cozy1977 at 2009-01-19 23:18
うううん。いろいろ考えたんですがおもろい事がうかびませんでした。

おそらく角度の問題だと思います。
ストロボと目の角度だと思います。
目も実際はまん丸じゃなくて、しかも動いていますから、色をコントロールするのは不可能ではないかと思います。

我が家のミジン君は緑と黒でした。赤はいませんでした。

いや多分オキゴンベの気合いの違いでしょうorz
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-01-19 23:35 x
何かで光りの当たる角度で違うって事は読みましたが、
どう当てれば緑になるとか青になるとかは分かりません。

色々試してみて、気に入った目の色をチョイスする!
これがつるぴかのやり方です。
Commented by ホイット at 2009-01-19 23:57 x
私も光の角度のような気がしますが・・・

それにしてもモデルのこの子、F値とSSをいじりながら
シャッターを何枚か切った割りにはジッとしてて良い子でしたね^^
Commented by seascape-blog at 2009-01-20 06:39
なんか難しいことに悩んでおられるよ~で・・・ご苦労さまです!
でも不思議ですよね~
あべも皆さんが言われてるよ~に反射、吸収だと思います。
でも・・・
カラーコンタクトだよ!きっと!
気分によって替えるお洒落さんなんだよ!
Commented by divers-high at 2009-01-20 08:04
☆みちきさん
闘志に火をつけてしまったかぁ(笑)
で、燃えてるときは緑なの?黒いの?
Commented by divers-high at 2009-01-20 08:05
☆ぶーこすさん
そう!青くなるときもありますよねぇ~
角度の問題なのかな?ストロボの強弱かな?
Commented by divers-high at 2009-01-20 08:06
☆アラックさん
確かに運任せなんですけど^^;
何か理由があるんだったら知りたいですよね~
Commented by divers-high at 2009-01-20 08:07
☆まさよさん
視線の向きが違うってことは光の当たり具合も違うのかな?
体色を変えるサカナはいっぱいいるので機嫌で色が変わるんでしょうか。
Commented by divers-high at 2009-01-20 08:08
☆kenyuさん
そうそう!クルマダイとかキントキって目の色が煮付けみたいに
なることがありますよね^^ あれも不思議・・・
Commented by divers-high at 2009-01-20 08:10
☆cozyさん
緑や黒ならいいですけど赤目のミジンは可愛くないです^^;
ストロボの角度だとしても先方の気分で動くものなので
確かにこちらがコントロールするのは難しいですよね。
最後は「気合だ~!」?
Commented by divers-high at 2009-01-20 08:11
☆つるぴかさん
弱めの光を目に対してまっすぐ当てれば緑になるような気がする・・・
でも思うように当てられないので最後は運任せ^^;
Commented by divers-high at 2009-01-20 08:12
☆ホイットさん
とってもいいコで寄っても逃げないしお付き合いしてくれました^^
やはり角度の問題ですかね~?難しいなぁ・・・
Commented by divers-high at 2009-01-20 08:13
☆あべさん
そっか!お洒落さんなんだ!
気分によって色をコーディネイトしてるんですね。
でも君には緑が似合うから、いつもそうしてねって伝えてください(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-01-21 12:58
最近の若いもんは、目の色変えるの上手ねぇ・・・。
(エリカ様もブルーだったし、って^^;)
グリーンな、目は、黄色いBodyとマッチングゥ~してて良いね☆
目の色が変わるのは、やっぱり目玉オヤジの動きに関係する?
Commented by divers-high at 2009-01-22 09:29
☆NORIさん
黄色い体には緑の目がいいですね^^
色が変わってるのかな~??
by divers-high | 2009-01-19 08:44 | さかな | Comments(22)