さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【オオモンハタ】 99%の運と・・・

a0079659_21575956.jpg
【オオモンハタ】 Epinephelus areolatus スズキ目ハタ科

緑の瞳に写ってるのは99%の運と1%の性能です。カメラの。
一眼の性能は素晴らしい♪頼りにしてまっせ。
皆さんにいろいろご指導いただきましたが最後は運頼み~^^;
いやいや、ご意見を参考にまた色々試してみますです。
[PR]
Commented by akialoha at 2009-01-20 09:10
緑の目になるのはハゼだけだと思ってたけど、いろんな魚で緑に写るんですね。
この子の目もかわいい♪
Commented by nob-fts at 2009-01-20 19:38
 ハタ科はよく緑になるような気がします(^-^
 (ハタやハナダイなんかも、よくそんな感じになるので♪)

 今年もハタの当たり年になると良いですね~ヽ(´ー`)ノ
Commented by あきこ@読谷 at 2009-01-20 21:04 x
おおぁ~ ミドリ目ではないですかぁ~!
先日のブログの目の色の話を感心して読んでいたら、コメントし損ねちゃいました~

血液って(人間もだけど)水中で肉眼で見ると緑色っぽいですよね。
魚の目の構造も網膜には血管が通っていると思うので、肉眼だと緑に見えるのかも?と考えていましたが、それならストロボたくと赤になるはず??
ということは角膜が角度によってミドリに反射して見えるのかな?

調べたくて「魚の目の色」で検索したら「魚(うお)の目」のことがいっぱい載っていました.......(笑)
Commented by のり at 2009-01-20 22:17 x
目が緑色になるとうれしいですよね~

やっぱり角度ですかね・・・
お魚さんがこっちを見ているときだけ
緑色になるとか(笑)
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-01-20 22:37 x
おぉ~、この目の色はいいっすね!

そう言えば、スミレナガハナダイなんかも
緑に撮れる事が多いきがするなぁ、キンギョの
緑の瞳は見た事ないけど。。。
Commented by divers-high at 2009-01-21 08:09
☆あきさん
ハゼは緑になることが多いですよね~
ハタは大きくなると緑にならないような気がするんだけど・・・
Commented by divers-high at 2009-01-21 08:12
☆nobさん
ハナダイの目もキレイな色になりますね♪
去年から川奈ではハタが多くみられてます。
当たり年だといいな~^^
Commented by divers-high at 2009-01-21 08:12
☆あきこ@読谷さん
そうか、水中では赤が緑に見えるんでしたっけ。
AOWを取ったときに習った気がするけど忘れました^^;
角度が一番の問題かもしれませんね~
Commented by divers-high at 2009-01-21 08:12
☆のりさん
こっちを見てるときだけ緑になるなら気を引くようにしなくっちゃ。
私を見て~ってオーラを出す??
Commented by divers-high at 2009-01-21 08:13
☆つるぴかさん
ん?キンギョの目って何色だっけ・・・
スミレナガハナダイの瞳も判りません。見せて~^^
Commented by frappucci at 2009-01-22 20:36
りりしく撮れてますね!!
結構臆病なイメージあるんだけどな。フラプッチはいつも逃げられます^^;
Commented by divers-high at 2009-01-23 08:08
☆フラプッチさん
そう?ありがとう^^
確かにハタの仲間は臆病ですよね。
たまにおっとりしたコがいます。喰われないといいけど・・・
by divers-high | 2009-01-20 08:19 | さかな | Comments(12)