さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【コノハミドリガイ】 冬の顔 Ⅱ

a0079659_22342265.jpg
【コノハミドリガイ】 Elysia ornata) 嚢舌目ゴクラクミドリガイ科
これも冬の代名詞。
ダンゴ岩にダンゴを探しに行ったらコノハしか見えなかった。
a0079659_22344261.jpg

横位置でも縦位置でも同じような写真になってますね・・・(--;)
別個体(だったと思う)なんですけどね。

週末は北東の予報です(泣)無事にブランク解消できるでしょうか?
[PR]
Commented by bubu-kosuke at 2009-02-06 19:18
シックな緑が素敵です。
ブランク解消出来たらいいですね~
Commented by とんかち at 2009-02-06 20:58 x
ぼちぼちダンゴの季節ですね。 串ダンゴみたいになったママダンゴを見たいのですけど・・・
それより、明日は全力で風を止めてみせます! かならず。
Commented by masayonext at 2009-02-07 10:34
大丈夫みたいですね~!
るりすずめさんが2週もブランクになったら
どうなってしまうことか心配です。
Commented by divers-high at 2009-02-07 17:26
☆ぶーこすさん
今日はサラサやチビアオウミウシもいました。
明日も川奈で潜ります(^^)
Commented by divers-high at 2009-02-07 17:29
☆とんかちさん
見事風を止めてくれてありがとう~
次回までにはダンゴを見つけておきます!
Commented by divers-high at 2009-02-07 17:33
☆まさよさん
私も心配で今週は泊まりにしました(笑)
水温が低くてブランクダイバーには厳しいです…
ホカロンはお腹より腰に貼ると効果絶大ですね。
貼りまくってるまさよさんには関係ないか(^-^;
Commented by のり at 2009-02-07 20:44 x
ブランク解消できて良かったですね。
僕は念願のレーシックをやったので
最低1ヶ月は潜れません。(涙)
潜れないと思うと余計に潜りたくなります(笑)

川奈情報楽しみにしてますね~
勝手に水中想像してます(笑)
Commented by kenyu-uee at 2009-02-08 00:13
これもちびっ子はかわいいんですけどねぇ~。
川奈ってダンゴの卵とか見つかるんですか??
Commented by seascape-blog at 2009-02-08 09:46
おっ?!春っぽいっ!
なんかコノハミドリって春のイメージなんですよね~~~
ってか、ダンゴはまだですか~~
今日のるりすずめさんに期待しちゃいます!
Commented by ホイット at 2009-02-08 14:13 x
ブランク解消ですか!?
私も1ヶ月間のブランクを解消してきました

が、写真の勘が鈍ってました^^;
Commented by divers-high at 2009-02-08 20:35
☆のりさん
レーシック受けたんですか!?
今のシーズンは潜らないのでいいのかなぁ。
怖いけど話を聞かせてくださいね~
Commented by divers-high at 2009-02-08 20:36
☆kenyuさん
ママダンゴは見られますけど抱卵は見たことないです。
八幡野では観察されてるので川奈でも頑張って探します^^
Commented by divers-high at 2009-02-08 20:37
☆あべさん
今日も捜索したんですが不発・・・
見つかったのはアミの群れ!!!
春濁りは近くまで来ているようです(泣)
Commented by divers-high at 2009-02-08 20:38
☆ホイットさん
ブランク解消ですか^^
確かに一ヶ月も潜らなかったら写真の勘が鈍るかも・・・
それ以前に一週間お休みしただけでセッティングを忘れてました(爆)
Commented by frappucci at 2009-02-09 17:52
>一週間お休みしただけでセッティングを忘れてました
はやすぎ^^
自宅にタンク置いておいて、3日に1回ぐらい練習しとくとかどうでしょう?!

ところでコノハミドリガイって、川奈では冬に見ますよねぇ?
バリで今回見たっぽいんですが…夏のもんなのか、冬のもんなのか?!と戸惑いました
Commented by divers-high at 2009-02-10 09:27
☆フラプッチさん
ドライホースを繋ぐの忘れちゃうんですよね~
1年の8割をドライで潜ってるのに忘れるのはいかがなものか^^;
川奈ではコノハミドリを見るのは冬ですねぇ。
同じウミウシでも場所によって見られる時期が違う気がしますよ。
by divers-high | 2009-02-06 08:34 | ウミウシ | Comments(16)