さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【アカホシカクレエビ】 多い気がして・・・

a0079659_8221822.jpg
【アカホシカクレエビ】 Periclimenes sp. 十脚目テナガエビ科

川奈のベテランさんも仰ってますが、今年は多い気がする・・・
と思ったら去年も多かったみたい。これが普通なのかな?

気付くとこのサイズになってるんだけど、それまでどこにいるの?
イソギンチャクの下にでも隠れてるのかなぁ。

先週は黄色いカイメンについてるチビを発見しました。
クリーナーのダンスがサカナに判るサイズになったら出てくるのかも。
ベラに食べられないように気をつけてね~
[PR]
Commented by michiki618 at 2009-01-23 11:22
和歌山はオドリカクレエビがクリーニングしてるシーンをよく見かけるけど
アカホシの方がカラフルで良いっすね~。
普段からオドリばかり見てるので、アカホシを見ると嬉しくなる自分がいます^^
Commented by ブルームーン at 2009-01-23 12:38 x
何故かアカホシ君が大好きです♥
今はもうペアは居ないのかにゃー
行きたいにゃー♪来月くらい、がんばって行きましょう(^^)
寒いけど・・笑

そういえば昨日エビ食べちゃった(TT)ごめんなさい(笑)
Commented by のり at 2009-01-23 16:20 x
アカホシ君はキレイでいいですねー♪
前にも書いた気がしますが、食べたものは
透明な部分で透けるんですかね・・・
そんな写真ある方がいたら見せてください(笑)

個人的にはオシャレカクレエビよりオシャレな感じがします。
Commented by bubu-kosuke at 2009-01-23 20:19
なぜかアカホシカクレエビは結構好きなんです。
背景が少し春を感じさせます。
早く暖かくならないかなぁ~
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-01-23 21:26 x
アカホシとかオシャレとかは好きですよん♪
最近撮ってないけど。。。
それに正面から撮る事が多いんで、全身をシャープに
撮れないんですけど、こういうカットもいいっすね!
Commented by とんかち at 2009-01-23 22:16 x
エビって、不思議ですよねぇ。 突然現れたり消えたり。。。 一体どうしてるんですかね。

↓見事な1枚ですね!! 
Commented by ホイット at 2009-01-24 19:06 x
多いんですかねぇ!?
見かけてないなぁと思ったら、ワイドセットが多いので
探してないだけかも!?(笑)好きな被写体なんですけどね
Commented by divers-high at 2009-01-24 22:31
☆みちきさん
オドリカクレエビって見たことな~い!と思って調べたら
本当に見たことなかった・・・イソギンチャクエビと似てる?
今までイソギンチャクエビだと思ったのに混ざってた??
Commented by divers-high at 2009-01-24 22:32
☆ブルームーンさん
いいな、私もエビが食べたいにゃ~^^
ペアは見なかったけどチビがいましたよん♪
Commented by divers-high at 2009-01-24 22:33
☆のりさん
何か餌付けしましょうか^^
ウニとかだと黄色くて判りやすいかも~
って食べるのかしら??
Commented by divers-high at 2009-01-24 22:34
☆ぶーこすさん
寒いですね~早く暖かくなってほしいような
でも春濁りが怖いような・・・(笑)
Commented by divers-high at 2009-01-24 22:35
☆つるぴかさん
もっとシャープに撮りたいと苦心してるんですが
思うように撮れないんですよね・・・透明なコは苦手です~
Commented by divers-high at 2009-01-24 22:36
☆とんかちさん
先週まであんなにたくさんいたイソギンチャクモエビを
見られませんでした。どこにいったんでしょう、不思議・・・
Commented by divers-high at 2009-01-24 22:38
☆ホイットさん
たまにはワイドをマクロに持ち替えて見てください(笑)
そろそろ水温が下がってきたのでいなくなるかも・・・^^;
Commented by frappucci at 2009-01-25 09:31
小さいときは隠れてるけど、大きくなると強気になるんですかねぇ
でももう居なくなっちゃうんだ??
真冬の伊豆って・・・ほんの数本しか潜ったことないし何が居るのかな?って感じです。ああ、先週行きたかったなー
でもお陰で体調も上向きです♪
Commented by divers-high at 2009-01-25 20:41
☆フラプッチさん
気付くと大きくなってるから小さいうちは隠れてるのかな。
体調復活して伊豆の海を楽しんでね。
春濁りが始まる前に透明度を堪能しておきましょ^^;
by divers-high | 2009-01-23 08:28 | 甲殻類 | Comments(16)