さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ホンソメワケベラ】 多いのかしら

a0079659_2059465.jpg
【ホンソメワケベラ】 Labroides dimidiatus スズキ目ベラ科
こういうシーンを見てると時が経つのを忘れます。
a0079659_210582.jpg

ホンソメワケベラって結構大きくなるんだけどそんなに寄生虫って多いんでしょうか^^;
[PR]
Commented by kenyu-uee at 2009-01-27 22:50
いやぁ メバルとかカワハギとか食べる魚をクリーニングするあたりが温帯だなぁ~とほのぼのですね(笑

こいつも冬こすんですか?
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-01-27 23:03 x
久しぶりにカワハギの写真見た!
おいしいんだよねぇ~、刺身でも煮付けでも、
特に刺身に肝を付けて食べるのが絶品!

えっ、ホンソメワケベラ?
食べられないけど、ずっと見てるの好きですよん♪
Commented by bubu-kosuke at 2009-01-27 23:43
美味しいお魚特集ですね~
ホンソメワケベラに寄生虫はいないのでしょうか?
Commented by frappucci at 2009-01-28 01:05
寄生虫は多いでしょうね。
シャケなんかは筋肉にたいてい寄生虫が居るので、一旦冷凍して
寄生虫を殺したものでないと生食してはいけないという法律が
カリフォルニアにはあります(と、日本食レストランのシェフに聞いた)。

フラプッチもホンソメのクリーニング風景好きです^^
Commented by divers-high at 2009-01-28 08:01
☆kenyuさん
温帯ならでは?(笑)
自分より小さいソラスズメなんかをクリーニングしてるのも
見かけますよ。嫌がられてるのがまた笑える^^
Commented by divers-high at 2009-01-28 08:03
☆つるぴかさん
いやいや肝はそのまま食べるのが美味しいですよん。
翌日にはお肌つるつる~♪
食べ過ぎるとニキビが出るので注意しましょう。
Commented by divers-high at 2009-01-28 08:05
☆ぶーこすさん
ホンソメ同士でクリーニングしてるのも見かけるので
やっぱり寄生虫がつくんでしょうね。
美味しい魚特集ならアジも入れたいところですが
アジをクリーニングしてるのって見たことないかも??
Commented by divers-high at 2009-01-28 08:06
☆フラプッチさん
寄生虫がつくサカナの代表はタカノハダイかも。
タカノハジラミって虫が体についてるのが肉眼で判ります。
いつかタカノハジラミの写真を撮るのが目標です。・・・ってヘン?
Commented by masayonext at 2009-01-30 00:07
カワハギ、昨日食べました♪
やっぱり美味しいですよね~

サカナどおしの会話がきこえてきそう。
こういうおサカナさん視点の写真はるりすずめさんならではですね。

Commented by divers-high at 2009-01-30 08:03
☆まさよさん
カワハギの肝が大きくなってきて美味しいですよね~
この冬、伊豆ではイカが大漁みたい。
スルメイカのわた和えも美味しいです^^
by divers-high | 2009-01-27 08:37 | さかな | Comments(10)