さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ケラマハナダイ】 小さな楽園

a0079659_2104650.jpg
【ケラマハナダイ】 Pseudanthias hypselosoma スズキ目ハタ科
うん、うん、カワイイよ♪



ギンポ岩下のハナダイゾーンには
a0079659_2233560.jpg

キンギョ、アカオビハナダイ、ホンベラ、イトヒキベラなどなど
赤いサカナたちがいっぱいでカラフルな楽園があります^^
サクラダイのチビもここにいてくれたら完璧なのになぁ~
前に見たときより育ってきたね。水温に負けずガンバレ~!
[PR]
Commented by frappucci at 2009-01-26 11:22
1枚目、いいですねぇ!ある程度撮ってからじゃないとこういう写真って
撮れないよね(心理的な意味で)。ずっと川奈に居てくれてるので
嬉しいです。来月も居て欲しい~!
Commented by かんな at 2009-01-26 12:11 x
寒さに負けずにがんばっている魚ちゃんたちをみるとついついがんばってって応援したくなりますね。

その前に自分がもうめげてるかも。。。
Commented by kenyu-uee at 2009-01-26 14:58
ご無沙汰してましたヽ(´ー`)ノ なぁ~んとも寄りまくりですね!!

化粧顔がかわいいかんじです。

やっぱり鱗の質感ある写真ってよいですなぁ~♪

下の雄叫び写真もステキ!!
Commented by seascape-blog at 2009-01-26 20:11
お~~~ケラマのドアップですね~~~寄れてますね~
サクラダイには・・・なんて言ってたのになぁ~(笑)
そうきましたか~~~
自然のアイラインは、やっぱ、綺麗っす!


Commented by bubu-kosuke at 2009-01-26 21:09
上からもかわいいですね~紫がキレイです。
ハナダイゾーンって楽しそうです。
Commented by あきこ@読谷 at 2009-01-26 21:26 x
フツウの沖縄の風景みたいですが、水温13度の海なんですよね~
そう思うとしみじみです。
1枚目、新鮮です!ほとんどるりすずめさんのフトコロに入り込んでいるじゃないですか~ 
魚も撮るようになって「うみうしは好きなところに置けるからよかった」と感じてます。ココロの中で「いぢめないよ~」って唱えてるのになかなか仲良くなれないです!
Commented by kasumicyoucyou at 2009-01-26 21:56
今回私も寒さに負けず頑張ってきましたが、この仔達もきっと、物凄く頑張っているんでしょうね。
思わず応援したくなります。
Commented by のり at 2009-01-26 22:03 x
キレイなアイシャドウですねー
キレイな夜のお姉さんみたい(笑)

とても冬の海とは思えないほどカラフルですね~
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-01-26 22:15 x
1枚目カワイイねぇ~!

もちろんこんなに寄れた事もないし、いいカットですね♪
いやぁ~、お見事だなぁ!
Commented by とんかち at 2009-01-26 22:48 x
下の写真、一番下のサカナまで全部写ってたら面白かったですね。 ^^
Commented by ホイット at 2009-01-26 23:14 x
一枚目、かなり寄れてますね^^
水温が下がって動きがスローになってたんでしょうか?

るりさんの寄りがお上手なんでしょうね!

Commented by divers-high at 2009-01-27 08:16
☆フラプッチさん
何度も会ってると撮り方に工夫する余裕が出てきますね。
カメラ慣れして逃げなくなってきたのが嬉しい♪
低水温に負けず頑張ってほしいものです。
Commented by divers-high at 2009-01-27 08:17
☆かんなさん
体調はどうですか~?寒さに負けず頑張ってね。
ホカロンは腰に貼ると全身が温まって効果ありですよ^^
Commented by divers-high at 2009-01-27 08:19
☆kenyuさん
だんだん逃げなくなってきたのはダイバーに慣れたのか
低水温で動きが鈍くなってきたのか?
寄れるのは嬉しいけど、ちと不安だったして・・・(笑)
Commented by divers-high at 2009-01-27 08:20
☆あべさん
例のサクラダイはまだいますが逃げまくって寄らせてくれません(泣)
江戸の仇を長崎で~ケラマに遊んでもらいました。
Commented by divers-high at 2009-01-27 08:23
☆ぶーこすさん
ハナダイゾーンって2m四方くらいの小さなスペースです。
そこで60分楽しめそう・・・安上がりかも^^;
Commented by divers-high at 2009-01-27 08:26
☆あきこ@読谷さん
はい~水温低くて寒いです。でもサカナたちは元気^^
撮るぞオーラが出てると逃げられるみたいです。
「いぢめないよ~」ってココロの叫びが大きすぎるのかも(笑)
Commented by divers-high at 2009-01-27 08:27
☆かすみさん
大島は寒かったみたいですね~
かすみさんが冬の伊豆近辺で潜ってるなんて不思議です(笑)
Commented by divers-high at 2009-01-27 08:28
☆のりさん
そうなんです。ここだけカラフルで冬じゃないみたい。
でも水温14度・・・さぶかったです~
キレイなオネーさんは好きですか?(笑)
Commented by divers-high at 2009-01-27 08:30
☆つるぴかさん
寄ったんじゃなくて寄ってきたんです・・・^^;
狙って撮れるようになりたいですねぇ~修行しなきゃ!
Commented by divers-high at 2009-01-27 08:31
☆とんかちさん
私もそう思います。下から扇いじゃえばよかった?(笑)
Commented by divers-high at 2009-01-27 08:32
☆ホイットさん
少しづつ死滅回遊魚が減ってきましたね。
このコたちも動きが鈍くなったような・・・
あと1,2度下がるのを耐えて越冬してほしいものです^^
Commented by akialoha at 2009-01-27 23:09
きれいーー かわいいーー
たくさん撮ると、いろんな撮り方をしてみたくなりますよね。
この子たちも死滅回遊魚なんですか…
生き残ってほしいな。がんばれ!
Commented by divers-high at 2009-01-28 08:00
☆あきさん
一回しか会えないと思うと横から図鑑写真って思いますが
何度も会ってるといろんな撮り方を試せますね。
水温が下がってきたからな~頑張って欲しいです^^
Commented by masayonext at 2009-01-30 00:03
パステルカラーだけど質感は失わないところが
流石るりすずめさん!ってかんじですね^^
Commented by divers-high at 2009-01-30 08:02
☆まさよさん
ありがとう♪
偶然と運に頼って写真を撮ってます(笑)
by divers-high | 2009-01-26 08:21 | さかな | Comments(26)