さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ムラサキゴカクガニ】 アメジスト

a0079659_8123840.jpg
【ムラサキゴカクガニ】 Echinoecus pentagonus ゴカクガニ科

目がアメジストみたいでキレイ^^
ホストのアカウニと色がそっくりなのでファインダー越しだと
目がよく判らないのが欠点です・・・
[PR]
Commented by nob-fts at 2009-01-28 09:54
 おぉ~川奈にも居るのですね~(^-^>って、分布は分からないですが。。
 昨年柏島で見たのですが、結局上手いこと撮れませんでした~(;´Д`)
Commented by ブルームーン at 2009-01-28 12:29 x
キレー♥
周りと色が似てるので撮りづらそう(^^;
一生のうち、一度くらい逢えるかな~♪
Commented by divers-high at 2009-01-28 14:32
☆nobさん
川奈のアカウニには高確率でついてる気がします。
浅いので粘れますよん。逆に水深2~3mなので揺られるかも^^;
Commented by divers-high at 2009-01-28 14:35
☆ブルームーンさん
そうなんです。背景に溶け込んで撮りづらいんです~
私は寒い時期に見てるけど夏もいるのかな?
冬のコだとしたら水温的にブルームーンさんには厳しいかも(笑)
Commented by seascape-blog at 2009-01-28 20:32
お~なんか生々しい感じですね~
いや~この状況で目がわかることがすごいっす!!
もしかして・・・
この形の紫の石が欲しいとか・・・アクセサリ~で(笑)
Commented by bubu-kosuke at 2009-01-28 21:04
ん~初めて見ました。擬態が上手いですね。
あんまり寄ると刺さりそうです。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-01-28 21:41 x
わぁ~、こりゃまた難しそうな被写体ですねぇ

最近、まあ目はこの辺だろうって感じで勘で撮る事
多くなってきたつるぴかです。
Commented by とんかち at 2009-01-28 22:51 x
撮りにくそうですねぇ・・・
寒くなると集中力がなくなるので、今のオイラには無理そうな被写体です。 さすが、るりすずめさん!
Commented by divers-high at 2009-01-29 08:17
☆あべさん
目が写ってたのは偶然です^^;
よく見えないまま勘で撮る~ 写真は運です(笑)
Commented by divers-high at 2009-01-29 08:18
☆ぶーこすさん
アカウニをひっくり返して口をごにょごにょすると出てきますよ~
ガンガゼと違ってアカウニは刺さりにくいから大丈夫です^^
Commented by divers-high at 2009-01-29 08:19
☆つるぴかさん
そうですよね!写真は勘だ!
だから勘が外れると全部後ろ向きだったりするんです~
Commented by divers-high at 2009-01-29 08:20
☆とんかちさん
集中力は一年中ないんですが偶然撮れました。
寒いの苦手そうですよねぇ。痩せてるからかな。
皮下脂肪を蓄えるのをお勧め・・・はできないか^^;
by divers-high | 2009-01-28 08:13 | 甲殻類 | Comments(12)