さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【スミゾメミノウミウシ】 神出鬼没

a0079659_8122974.jpg
【スミゾメミノウミウシ】 Protaeolidiella atra 裸鰓目オオミノウミウシ科

IOPで「-30mにいますけど」って言われて「とんでもない」と首を横にブンブン。
普通は深い所にいるのかな?川奈では-15m以浅だけどな。
冬に見るとか夏にいるとかって季節感もないなぁ。思いがけず神出鬼没。
[PR]
Commented by kenyu-uee at 2009-01-29 16:01
あれ!?  青海島には10mぐらいにいましたよ ^^;
15mより深いところがないんでそれ以上いけないんですが (笑

所ちがえば~って事ですねヽ(´ー`)ノ
Commented by のり at 2009-01-29 21:08 x
川奈でしか見たとき無いんで
他ではそんなに深いところにいることを
知りませんでした。

もじゃもじゃしてますけど
色がきれいなので、結構好きです(笑)
Commented by Cozy1977 at 2009-01-29 21:57
まだ見たことないですよ。はははは
ウミウシは1匹も見ないことなんてざらです。

なんていうか節穴にもほどがありますね。
Commented by あきこ@読谷 at 2009-01-29 21:59 x
伊豆のスミゾメミノってこんなフサフサ~なんですね。きれい!

座間味で数回見せてもらったことがありますが、全部12月だったので沖縄では冬のもんだと思ってました。
こっちのは背中に白い正中線があって、ヒドラの枝とわかんないくらい張り付いています。
あんまり絵にはなりませんが、電話コードみたいな巻き巻きな卵塊がいっぱいついていたこともありますよ。

Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-01-29 23:15 x
          ↑
あきこさんが書いてる卵塊の付いてる写真、先日真栄田で
撮りました。で、思いっきりミノが引っ込んでるのかどうか
分かんないですけど、のっぺりしたミノウミウシでした(笑)
るりさんの写真見て、やっぱコレだよなって思っちゃいました。
Commented by masayonext at 2009-01-30 00:08
こちらも↓のも同系色のところに埋もれてる表情のないものを
なにげに上手く撮られてますね~
Commented by ホイット at 2009-01-30 00:41 x
昨年は大瀬の柵下にコロニーがあって、産卵場所になっていたようです。
水深はー20m位だったかなぁ。。。
今年の冬は柵下にまだ潜ってないので、今度探してみます!
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-01-30 07:24
えぇ~~‐30mに!?
山形では、10~15mくらいで見られるのにぃ~~(*^_^*)
夏になると飛島でうじゃうじゃぁ~。
深場と言うより、水温なのではなかろか?ね(^-^)
Commented by divers-high at 2009-01-30 08:05
☆kenyuさん
そう、川奈だって深いイメージはないんですけどね。
深場から浅場までホストがあれば生息できるのかな~?
Commented by divers-high at 2009-01-30 08:07
☆のりさん
城ヶ島にはサクラミノやガーベラミノと一緒にビッシリいました。
川奈ではサクラやガーベラは見ませんよね。
やっぱり水深に関係あるのかな?
Commented by divers-high at 2009-01-30 08:08
☆cozyさん
ん?そういえば私も西伊豆では見たことないです。
ホイットさんが柵下にコロニーがあるって教えてくださったので
見に行ってみてはいかがでしょう?^^
Commented by divers-high at 2009-01-30 08:11
☆あきこ@読谷さん
ほえ?沖縄では冬に産卵してますか?
伊豆では7月に産卵写真を撮ってます。7月は水温19度くらい・・・
冬の沖縄と同じくらいの水温なのかな。
ってことは水温によって見られる場所が違うのかも~
Commented by divers-high at 2009-01-30 08:12
☆つるぴかさん
スミゾメのミノって引っ込むんですか!へ~
私が見たことあるのは、みんなフサフサでした。
のっぺりスミゾメって見てみたいかも。
Commented by divers-high at 2009-01-30 08:14
☆まさよさん
こういうのはファインダーの中で探しちゃいます。
何もいないところを撮ってたりすることも^^;
ホストのウチワも水中で見ると紫でキレイですよね~
Commented by divers-high at 2009-01-30 08:15
☆ホイットさん
ぜひ柵下で探してみてください。
ピンクのコイル状の卵塊がいっぱいついてるのを撮ってみたいです。
でも柵下は流れるから苦手なんですよね・・・
Commented by divers-high at 2009-01-30 08:18
☆NORIさん
山形にもたくさんいますか?
日本海、沖縄、伊豆と生息域が広いんですね~
夏の飛島って何度くらいなんでしょう。水温が関係あるのかなぁ。
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-01-30 13:50
山形は夏、最高気温記録を出すほど暖かいので
水温も28℃とかまで上がります♪
ん~、それを考えるとどうなんだろうねぇ・・・(^^;
Commented by divers-high at 2009-01-31 12:58
☆NORIさん
日本海も28度まで上がるんですね。
水温でもないのかなぁ・・・いつ現れるんでしょ??
by divers-high | 2009-01-29 08:13 | ウミウシ | Comments(18)