さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【コガネスズメダイ】 勘違い?

a0079659_8203270.jpg
【コガネスズメダイ】 Chromis analis スズキ目スズメダイ科

大瀬崎の外海にはフツーにいて、フツーに大人になる。
川奈ではチビしか見ないので死滅回遊魚だと思ってた^^;
ナガサキスズメダイも川奈で大人になってるし。

越冬して大人になっても繁殖ができないのは死滅回遊魚って
読んだ気がするけど大瀬崎のコガネスズメは繁殖してるの?
そして川奈のナガサキスズメは産卵してるのか??
海の中には謎がいっぱい・・・
[PR]
Commented by ブルームーン at 2009-01-30 12:33 x
この写真かわいいいいいいいいーーーー!!♥♥♥
猫(コガネスズメダイ)まっしぐら!って感じです♥
海は広いから不思議がいっぱいですね(^^)
Commented by kasumicyoucyou at 2009-01-30 18:03
か、かわいい~♪
魚の正面顔には、いっつも萌えちゃいます(*^▽^*)

Commented by bubu-kosuke at 2009-01-30 19:48
正面でしかも、ヒレが揃っててカワイイですね~
1年と通して潜るといろいろな不思議が増えそうですね。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-01-30 22:26 x
カワイイし、抜群の構図ですね♪

やっぱスズメはygに限ります!
Commented by とんかち at 2009-01-30 22:46 x
伊豆半島の東と西で、なぜこんなに違うのですかね? ホント、不思議です。 謎がいっぱいです。。。  
この写真、口元がかわゆい。 ^^
Commented by kenyu-uee at 2009-01-30 23:31
真正面に後ろの背景がまた・・・
後ろはソフトコーラルですか??

このサイズでもまだまだかわいいですねヽ(´ー`)ノ
Commented by akialoha at 2009-01-31 09:29
かわいい♪ 
スズメちびっ子の正面顔は格別ですね(^-^)
バックの黄色もきれい。
Commented by divers-high at 2009-01-31 12:59
☆ブルームーンさん
スズメダイは真正面から来ますからね~
本当は横から撮りたかったんですけど・・・
かわいいからいいか^^
Commented by divers-high at 2009-01-31 13:00
☆かすみさん
サカナの正面顔はいいですよね♪
アジの正面顔を撮ってみたいな~難しいけど・・・
Commented by divers-high at 2009-01-31 13:01
☆ぶーこすさん
シーズンによって違うので1年中おもしろいです。
寒いけど和歌山の海に冬も潜ってみては?^^
Commented by divers-high at 2009-01-31 13:02
☆つるぴかさん
子供の頃は可愛いですけど大きくなると凶暴ですよね^^;
沖縄で見るミツボシクロスズメは大きくて怖いっす。
Commented by divers-high at 2009-01-31 13:04
☆とんかちさん
川奈は浅いので見るコも限られるかな。
西と東じゃ生物層が全然違いますよね。不思議~
Commented by divers-high at 2009-01-31 13:08
☆kenyuさん
センナリスナギンチャク・・・だったかな?
黄色い背景に黄色いサカナってセンスがないですね^^;
大瀬崎だったら各種サイズを取り揃えておりますよん♪
Commented by divers-high at 2009-01-31 13:12
☆あきさん
スズメダイの正面顔は何か言いたげな雰囲気ですね。
ポートに映った自分に話しかけてるのかな^^
Commented by arak_okano at 2009-01-31 14:02
アラックです。
海に行けない私に謎をいっぱい教えて下さいね。
今週末は本当に久しぶりに休みなんです。
Commented by divers-high at 2009-02-01 09:11
☆アラックさん
今週は北東で海はお休みです。残念・・・
海には謎がいっぱい。いくら潜っても飽きることありません^^
by divers-high | 2009-01-30 08:24 | さかな | Comments(16)