さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【カエルアンコウ】 写真と実物

a0079659_22325252.jpg
【カエルアンコウ】 Antennarius striatus アンコウ目カエルアンコウ科
きれいなオレンジ色のコでした。手がかわいいよね^^
a0079659_2233765.jpg
この写真でどのくらいの大きさか判りますか?



a0079659_22332860.jpg

あなたのイメージ通りのサイズでしたか?
後で写真を見たら思ったより小さかったのでビックリしました。
[PR]
Commented by ブルームーン at 2009-02-02 12:46 x
ホントだ!
意外とちっちゃいんですね(^^)
お手手と水玉っぽい尻尾がラブリーです♥
綺麗なオレンジちゃんですね♥♥
Commented by ゆりえ★ at 2009-02-02 14:22 x
おぉ、ほんとだ~ちびですねぇ♪かわいい☆
いつも大きさ比べの写真で思うのですが、るりすずめさんの手ってとってもきれいです(^^)
こういうときのために、ダイバーは手のお手入れにも気が抜けませんね(笑)
Commented by seascape-blog at 2009-02-02 20:22
大きいのに綺麗なカエルアンコウですね~~~
写真って大きさを表現するのって案外難しいっすね!
タコノマクラがあったんで大体の大きさはわかったんですが
ノンダイバーには???でしょうね・・・
手や指先で大きさを比較したいんだけど、あべの手は
被写体として失格です(笑)
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-02-02 21:27 x
もっと大きい子を想像してました。
水中写真って大きさが伝わりづらいですよね。

るりさんの比較シリーズ大好きです♪
Commented by あきこ@読谷 at 2009-02-02 22:32 x
ブサかわいい.....お手手もかわいい、です~~!
でも、真ん中の写真のお尻の後ろに、もう1匹肌色の
小さいカエルアンコウが見える、私はビョーキでしょうか?
Commented by bubu-kosuke at 2009-02-02 22:39
以外に小さいですね~
オレンジがキレイです。
ケロの手はカワイイです。
Commented by のり at 2009-02-02 23:03 x
正面顔が汚れはじめているので
もう少し大きい子かな?と思いました。

確かに大きさ比べは楽しいかも♪
Commented by ホイット at 2009-02-02 23:43 x
手乗りアンコウって感じの大きさですね(笑)

そのままノシノシ歩き出して、手に乗ってきたりしたら
めっちゃかわいいっすね(笑)
Commented by とんかち at 2009-02-02 23:57 x
きれいな手ですねぇ ^^   それよっか、寒いのにグローブをはずす努力が立派です(笑)
Commented by masayonext at 2009-02-03 01:22
お稲荷さんサイズですか?かわいいですね。
砂地にいるのが川奈っぽいイメージです。あってます?
Commented by divers-high at 2009-02-03 08:27
☆ブルームーンさん
珍しくキレイなオレンジのコでした。
毛むくじゃらの汚いコはよく見るんですけどね~
尻尾の水玉がチャームポイントです!
Commented by divers-high at 2009-02-03 08:29
☆ゆりえ★さん
もう少しするとウミヒルモサイズのチビが出てくるので捜索をよろしくです^^
お肌には潤いが一番!何たって水中ですから乾燥の心配なしです。
でも陸に上がると潮で水分が抜けてシワシワになってるのよ~(泣)
Commented by divers-high at 2009-02-03 08:31
☆あべさん
マクロ写真は被写体の大きさを伝えるのが難しいですね。
私は記憶力に問題があるので、後で写真を見てもサイズが
判らなかったりします。自分で撮ってるのに・・・^^;
Commented by divers-high at 2009-02-03 08:32
☆つるぴかさん
ウミウシダイバーさんは定規を当てて撮ったりしてますね。
サイズを確認するにはいいけどサカナでは難しそう・・・
アップの写真だと大きそうに見えますよね?
Commented by divers-high at 2009-02-03 08:35
☆あきこ@読谷さん
>でも、真ん中の写真のお尻の後ろに、もう1匹肌色の
>小さいカエルアンコウが見える、私はビョーキでしょうか?
いえ、ビョーキではなく、あれはダンゴウオです。ウソです。
石か何かだと思うんですけど、本当にカエルアンコウだったら
どうしよう・・・気付かなかったんだったら悲しすぎる~
Commented by divers-high at 2009-02-03 08:37
☆ぶーこすさん
手を使ってヨチヨチ歩く姿は間抜けでカワイイですよね。
本気になるとジェット噴射で速いらしいですが本気になったのを
見たことがありません・・・爪を隠してるんでしょうね?
Commented by divers-high at 2009-02-03 08:39
☆のりさん
ママダンゴサイズのケロはキレイだけど、ここまで育つとね^^;
ヒラメとフィンで大きさ比べしたのもあるけど楽しいよ~
Commented by divers-high at 2009-02-03 08:41
☆ホイットさん
手乗りの素質のあるサカナっていると思うんですよ。
ウツボなんか懐きそうな気がしませんか?
餌付けなしで手懐けてみたいです^^
Commented by divers-high at 2009-02-03 08:42
☆とんかちさん
ありがとうございます^^
グローブを外すのはいいんですが失くしそうで怖いです。
Commented by divers-high at 2009-02-03 08:44
☆まさよさん
お稲荷さんサイズ・・・上手い(笑)今度から使おうっと。
カエルアンコウは砂地に多くて、ベニケロは岩陰にいますね。
オオモンケロは高いところに登りたがるイメージかなぁ~
Commented by frappucci at 2009-02-09 17:56
確かに綺麗な手^^
マクロ写真見てると、だんだんそれが大きく思えてきますね
1cmないピンクスクワットロブスター、2年間実物見ない間にフラプッチのなかでは5cm位になってましたもん^^;
Commented by divers-high at 2009-02-10 09:30
☆フラプッチさん
ありがとお~♪
写真と実物のイメージって違ってきちゃうよね。
5cmのピンクスクワットがいたら見てみたいな^^
Commented by frappucci at 2009-02-10 19:36
>5cmのピンクスクワット
そーとー毛ボーボーでキモいでしょうねぇ~
Commented by divers-high at 2009-02-11 07:42
☆フラプッチさん
ウミケムシとかも好きだから大丈夫だもん♪
by divers-high | 2009-02-02 08:18 | さかな | Comments(24)