さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ベニホンヤドカリ】 ブランクはなしで

a0079659_8144747.jpg
【ベニホンヤドカリ】 Pagurus rubrior 十脚目ホンヤドカリ科

ガイドロープ下に戻ってきた時点でバディの残圧が少なかったので
オクトを渡そうとしたら拒否!手をぶんぶん振って断られた・・・
私の空気が吸えないって言うの!?

9リットルタンクで私に付き合って70分以上潜れるんだから
バディもけして消費が多いほうではないんだけど。
毎週コンスタントに潜ってると残圧も一定してるのが不思議。
ほぼ同じ水深・時間で潜ってるんだから当たり前かな。

教訓 ブランクは空けず毎週規則正しく潜りましょう(違)
[PR]
Commented by seascape-blog at 2009-02-04 12:36
あはは・・・プライドっすかね?
ここまで帰ってきてるんだから、絶対、足りるってことでしょう!

 >教訓 ブランクは空けず毎週規則正しく潜りましょう(違)
いや~それを実践できる人って!
るりすずめさん達くらいのもんじゃね~の!!(笑)
そろそろ海向けに進化を始めてない?鰓とか水かきとか??
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-02-04 12:49
ただいまです(^^♪
>教訓 ブランクは空けず毎週規則正しく潜りましょう(違)
北国のおばちゃま♪は、ブランクだらけで・・・
水中でテンパリ(^^;写真は・・・ガーーーンってな感じでした。
毎週規則正しくって、結構難しいかもですよん。
Commented by たなぼたうお at 2009-02-04 13:30 x
> 教訓 ブランクは空けず毎週規則正しく潜りましょう

耳が痛ーい。。。 (ノ>ω<)ノ
Commented by divers-high at 2009-02-04 15:19
☆あべさん
川奈の棚上は浅いのでオクトでは辛いんですよね。
浮いちゃっても問題がない水深だし^^;
早く海向けに進化したいです。鰓が生えたらタンクがいらない♪
Commented by divers-high at 2009-02-04 15:21
☆NORIさん
うちも先週末はお休みしました。休日に家にいると体調が悪くなります(笑)
日本海は冬の間クローズになっちゃうのでブランクが開きますね。
でもリゾート♪で充実してるからいいじゃないですか~^^
Commented by divers-high at 2009-02-04 15:23
☆たなぼたうおさん
たなぼたうおさんはブランクが少々空いたって問題ないじゃないですか~
正月に普通のダイバーの1年分(以上?)潜ってるし^^
体調がよくなったら一緒にダンゴ観賞しましょうね♪
Commented by あきこ@読谷 at 2009-02-04 19:51 x
バディーさんのやさしさ、って取りましょうよ~ もう~!

るりすずめさんのブランクの基準がたぶん「もう2週間潜っていない、ブランクだぁ~~」.....ですよね?
私もそうですが.......
2週間潜らないと、レギの付け方忘れるかも~~ みたいな。

ところで写真のヤドカリ、ちょとうまそうです。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-02-04 21:17 x
ベニホンってやっぱりキレイだなぁ~
ヤドカリはやっぱキレイじゃなくっちゃね!

私の場合は中2週間あけると完全に窒素欠乏症で
仕事が手に付かなくなりますが、そんなケースが
年に数回あります。
るりさん達だったら我慢できないでしょうねぇ~(笑)
規則正しく潜りたいなぁ
Commented by bubu-kosuke at 2009-02-04 21:55
ヤドカリの目ってなんか好きです。
毎週規則正しくは難しいです。毎月でも微妙です。
Commented by kasumicyoucyou at 2009-02-04 22:02
ヤドカリ、写真に撮ると意外ときれいな仔って多いですよね~。

>教訓 ブランクは空けず毎週規則正しく潜りましょう(違)

これって、実行できる人って数少ないですよね~。
私もそうしたいですが、寒いから無理です!!
まぁ、経済的にも無理ですがぁ ┐('~`;)┌
Commented at 2009-02-05 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by divers-high at 2009-02-05 08:20
☆あきこ@読谷さん
そうなんです。2週間空いちゃうとブランクダイバーで・・・
バディはBCにホースを繋ぎ忘れてました。
たった2週間でセッティングもできなくってどうする^^;
>ところで写真のヤドカリ、ちょとうまそうです。
タラバガニだってヤドカリですもんね。美味しいかも~♪
Commented by divers-high at 2009-02-05 08:22
☆つるぴかさん
ヤドカリの目って宝石みたいでキレイですよね^^
海水を摂取して雑菌を入れないと免疫が暴走して花粉症になっちゃう~
って言ったら花粉症のヒトに睨まれました^^;
Commented by divers-high at 2009-02-05 08:23
☆ぶーこすさん
毎週規則正しくは冗談ですよ~
気持ちはそうなんですけど難しいですよねぇ・・・
Commented by divers-high at 2009-02-05 08:25
☆かすみさん
カンザシヤドカリの仲間は目の中に宇宙を持ってます^^
なかなか毎週は難しいですね。
噂では水温が12度台をマークしたとか・・・寒そう!!
Commented by divers-high at 2009-02-05 08:41
☆鍵コメ at 2009-02-05 00:11 さん
ううう・・・金曜の夜から北東です・・・
Commented by frappucci at 2009-02-09 17:54
>毎週規則正しく潜りましょう
ほんとはそ~したいのよ!!
けど伊豆がとお~くてねぇ。
新幹線と液までタクシー使えばかなり近くなるけど今度は¥が…
Commented by divers-high at 2009-02-10 09:28
☆フラプッチさん
新幹線はともかくタクシーは使ったほうがいいかも。
そのうち自転車で転んで怪我するよ~
Commented by frappucci at 2009-02-10 19:36
うちから駅まで遠いんでタクシー1500円とかするんですよぉ!!
がんばって鍛えます!!
(三輪車にしろという意見もアリ…)
Commented by divers-high at 2009-02-11 07:41
☆フラプッチさん
おお!三輪車はいいアイディアかも。
荷物も乗るし検討の余地あるんじゃない^^
by divers-high | 2009-02-04 08:18 | 甲殻類 | Comments(20)