さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【コケギンポ】 衝撃の真実

a0079659_2059537.jpg
【コケギンポ】 Neoclinus bryope スズキ目コケギンポ科
川奈のエントリー口にいるコケギンポ。
クロちゃんと名付けて毎回会いに行ってます。
バディにも場所を教えて、自分が見なかったときも「クロちゃん、いた?」と
安否を確認してました。

ところが今回、目印のブイがずれてクロちゃんの岩を見つけられなかったので
バディに場所を教えてもらって、そして・・・



a0079659_20592816.jpg

何と!バディと私のクロちゃんは違うクロちゃんだった!
いや~、今まで写真を見てきたけど全然気付きませんでした。
よく見たら顔が違う・・・って同じアングルで撮れば判りやすかったですね。

二人で違うコを「クロちゃん」だと思って撮ってたみたい。
今はお互いのクロちゃんを「ニセクロちゃん」だと主張してます。

ちなみに1枚目が私のクロちゃん。
2枚目がバディの「ニセクロちゃん」です(笑)
[PR]
Commented by michiki618 at 2009-02-10 18:37
せめてクロちゃん1号2号とか・・・
ニセは可哀想すぎです(笑)
もしクロちゃん1号2号が結ばれたら
るり家では大宴会ですね(爆)
Commented by frappucci at 2009-02-10 19:39
つかコケギンポの個体が見分けつくなんてすごすぎっす…
フラプッチは人間でも見分けつかないときあります…
Commented by masayonext at 2009-02-10 21:26
うーん難しいな。どこで見分けてるんでしょ?
点々の数とか?間違い探しみたい。
観察する個体がふたつになって楽しみが増えましたね♪
Commented by とんかち at 2009-02-10 21:59 x
るりすずめさん、大変申し訳ないのですが、下のギンポさんの方が善良な顔に見えます。。。 で、上のギンポさんはちょい悪な顔。 だから、上のギンポさんがニセでは? (笑)
Commented by kenyu-uee at 2009-02-10 22:18
なんとも (笑
コケギン君はは結構長い間住むそうなので今後も楽しみっすね。

さぁどっちが本物のクロちゃんと認められるか!!!
Commented by arak_okano at 2009-02-10 22:44
アラックです。
凄い凄い、兄弟かな?
黒チャン&黒黒チャンですかね。
3月1日までは海に行けません、いっぱい
報告を楽しみにしていますね。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-02-10 23:08 x
どうやって見分けてんのぉ~?
横顔と正面の違いしか分かりません。。。

Commented by divers-high at 2009-02-11 07:43
☆みちきさん
川奈にはダンゴ岩とニセダンゴ岩があります。
2番目に見つかったのはニセ呼ばわりされるのです。
宿命ってやつ?(違)
Commented by divers-high at 2009-02-11 07:44
☆フラプッチさん
コケギンポって個体差あるよぉ~
人間の見分けは・・・実は私も苦手です^^;
Commented by divers-high at 2009-02-11 07:47
☆まさよさん
写真で見ると判りにくいですよね。
特にこれはアングルが違うしね~
実物は本当に違います。ただ入れ替わっても判らないかも^^;
Commented by divers-high at 2009-02-11 07:48
☆とんかちさん
むむむ・・・そうきましたか。確かにクロちゃんは人相悪い?
モヒカンの形も違うんですよね。ツッパリ風だからかな~
Commented by divers-high at 2009-02-11 07:51
☆kenyuさん
穴に引っ込む余裕があるので、しばらくはいてくれそう♪
別の場所にいた「スーさん」は穴に隠れられなくなっても
粘ってましたが、先日行方不明になりました^^;
Commented by divers-high at 2009-02-11 07:52
☆アラックさん
色も似てるし兄弟かもしれませんね。
ガイドロープ沿いはコケギンポがたくさんいます。
浅場が楽しくてなかなか棚を降りれません。
Commented by divers-high at 2009-02-11 07:53
☆つるぴかさん
現物を見ると全然顔が違うんですよ~
コケギンポは毎回観察できるんで固体差がわかるように
なりますよ。バディのコのほうが丸顔なんです(笑)
by divers-high | 2009-02-10 09:48 | さかな | Comments(14)