さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_2133314.jpg
【テングチョウチョウウオ】 Chaetodon selene スズキ目チョウチョウウオ科

1月までは頑張ってた死滅回遊魚のチョウチョウウオ。
今年はハナダイも頑張ってるし、越冬を予感させます。
ガンバレ~^^
[PR]
Commented by frappucci at 2009-02-09 17:49
例年に比べて水温高いですか?
ハナダイまだがんばってるんだ!!行かなきゃ~
でも、ドライがリペア出して届きましたって言われてから12日間音信不通…いつ戻ってくるんだろう???
Commented by kasumicyoucyou at 2009-02-09 20:37
今、川奈はどのくらいの水温ですか?
大島でも思ったのですが、死滅回遊魚が今年は凄く頑張っているような気が…
ツノダシとかも数匹頑張っていました。
行きたいけど、寒そうですよね~。
Commented by bubu-kosuke at 2009-02-09 20:39
やはり温暖化でしょうか。
でも頑張って越冬してほしいなぁ~と思ってしまいます。
ダンゴ捜索にも期待です。
Commented by kenyu-uee at 2009-02-09 22:05
水温はそれなりに下がってるんですが、今年は死滅回遊がんばってるようですね。
青海島も多く死滅回遊が元気におよぎまわってるようです( ゚Д゚)

今年の夏はにぎやかな海になるのかな~♪
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-02-09 22:11 x
チョウチョウウオ系のマクロって難しいっすよね。
ヒレ開いてるし、黒目にピンも決まってるし、
構図もいいしで、凄いなぁ~
な~んか皆さん上手すぎぃ!
Commented by masayonext at 2009-02-09 23:13
おでこが広くてカワイイ~
伊豆の海は2月でもまだ賑やかなんですね^^
Commented by seascape-blog at 2009-02-10 07:43
このコ達が元気なうちにもう一度行きたかったのですが・・・
そろそろあべが冬眠の雰囲気・・・
でも今年は頑張った?!(笑)
OHや修理が続いて海の予定が立ちませぬ・・・
ダンゴに期待っ!ヨロシクです!<ヒツコイ(笑)
Commented by divers-high at 2009-02-10 09:31
☆フラプッチさん
今年は水温が急激に下がったので耐えてるみたい。
3月まで頑張って水温が上がり始めたら越冬するかも♪
Commented by divers-high at 2009-02-10 09:33
☆かすみさん
立春を過ぎて陸が暖かくなってきたら意外と大丈夫ですよ。
水温は・・・13.2度でした。12度台に乗るかな?どうかな?
川奈でもツノダシやムレハタタテダイが頑張ってます^^
Commented by divers-high at 2009-02-10 09:36
☆ぶーこすさん
このまま越冬して大人になったら可愛くないかも・・・
伊豆では幼魚しか見ないので南国で大人を見ても
誰だか判らなかったりします^^;
Commented by divers-high at 2009-02-10 09:37
☆kenyuさん
青海島でも大島でも死滅回遊魚が頑張ってるってことは
全国的に越冬しそうな感じなのかな?がんばれ~
夏に婚姻色とか見られたら嬉しいですよね^^
Commented by divers-high at 2009-02-10 09:39
☆つるぴかさん
チョウチョウウオってあまりそそられないんだけど幼魚は別。
500円玉くらいのコを見ると追い掛け回しちゃいます。
このコはダイバーが嫌いになったかも^^;
Commented by divers-high at 2009-02-10 09:45
☆まさよさん
テングチョウって幼魚の頃は三角なんですよね。幼児体型^^
まだまだ伊豆の海も賑やかですよ。そろそろ復帰ですか?
Commented by divers-high at 2009-02-10 09:46
☆あべさん
え~?今から冬眠ですか?
水温は下がったけど陸は暖かくなってきましたよ~
ダンゴが出たらアップしますんで見に来てくださいね^^
by divers-high | 2009-02-09 08:09 | いろいろ | Comments(14)