さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【タカノハダイ】 透明に会いたい

a0079659_20304490.jpg
【タカノハダイ】 Goniistius zonatus スズキ目タカノハダイ科

幼魚が見られるシーズンになってきました。
今年は着底直後の透明なコを撮りたいなぁ^^

って、このコはタカノハダイでいいんだよな?
ユウダチタカノハだったりしないですよね・・・
[PR]
Commented by nob-fts at 2009-02-12 14:08
 タカノハダイって、成魚は撮りませんが小さいのは可愛いですよね(^-^
 先日大瀬崎で小さいヤツを撮ったので、近々うちでも取り上げますね☆
 (そうしたら、トラバしておきます~♪)
Commented by ちょんまげ at 2009-02-12 17:36 x
例のカイメン付近の白カエルアンコウは4日間の捜索の結果残念ながら逢うことができませんでした・・・無念。
Commented by kenyu-uee at 2009-02-12 20:42
この時期が幼魚の時期なんですねぇ~。
なんかあの特徴ある口もまだ幼さが残ってる?

すでに傷も! 元気にそだってくださいヽ(´ー`)ノ
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-02-12 22:05 x
えっ、もう幼魚の季節なんすか?
いつでもいる幼魚以外はあんまり見てないな。

こっちはGWくらいに爆発的に幼魚が増えますよね、
今から楽しみです♪
Commented by とんかち at 2009-02-12 22:32 x
やっぱり、若魚ってかわいいですよね。実はオイラも大瀬崎で撮ってたんですよ。 そのうちアップしようかなと思ってたら、先越されちゃいました(笑)。 そして、nobさんまで・・・ ^^;
Commented by divers-high at 2009-02-13 08:09
☆nobさん
着底したてのコはピカピカでカワイイです。
このサイズまでだったらプリティでしょ♪
大瀬崎のチビちゃんを見せてくださいね~
Commented by divers-high at 2009-02-13 08:10
☆ちょんまげさん
撮りにくい位置にいたので証拠写真もありませぬ。残念・・・
真っ白でキレイなコだったのにな~ また探します!
Commented by divers-high at 2009-02-13 08:13
☆kenyuさん
タカノハダイの幼魚は春先に見かけます。
けど婚姻色の大人を見た記憶がない・・・どんな風に産卵するんだろ??
態度に表さずこっそり繁殖してるのかな(笑)
Commented by divers-high at 2009-02-13 08:13
☆つるぴかさん
伊豆は今から卵のシーズン突入です!
そろそろサビハゼが婚姻色になってるのでサビ玉が見られるかも~
Commented by divers-high at 2009-02-13 08:14
☆とんかちさん
nobさんやとんかちさんより先にアップしておいてよかった^^;
大瀬崎のコも見せてくださいね~ユウダチタカノハだったりしない?
Commented by frappucci at 2009-02-13 12:11
ほほほうもう幼魚のシーズン!
そういえばサクラダイも本来今頃が卵生む時期だって聞いたような。
チビちゃんたちとりた~い♪
Commented by divers-high at 2009-02-13 19:56
☆フラプッチさん
そろそろ幼魚が増えてきましたね。
春なんだなぁ~ チビちゃん撮りに来て♪来て♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-02-17 13:02
タカノハダイのygって透明なんですかっ!?
気になるなぁ~・・・どんな子なんだろう。。。
Commented by divers-high at 2009-02-17 16:54
☆NORIさん
幼魚のうちは透明なんですよ~
でも小さくて隠れちゃうので写真は撮れません・・・
by divers-high | 2009-02-12 08:15 | さかな | Comments(14)