さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【アナハゼ】 あるダイバーの妄想

a0079659_2159128.jpg
【アナハゼ】 Pseudoblennius percoides カサゴ目カジカ科 

川奈ビーチのとある所に直径10cmくらいの穴があります。
そこにはお腹の大きなママダンゴが産卵を控えて
おしくらマンジュウ、みっちりと詰まっているのです。

いつもダンゴ穴からはみ出したはぐれスライム・・・じゃなくて
はぐれダンゴがたまたまダイバーの目に触れるのでした。
今年はダンゴ穴からはみ出すダンゴがいないので
ママダンゴが見つからないのです。。。というバディの妄想(笑)
穴に赤や緑のダンゴウオがみっちり詰まってたら可愛いねぇ^^

はぐれダンゴがこいつのオヤツになってるんじゃないかってのが不安・・・
川奈のおダンゴは観賞用だから食べちゃダメ!(C)カンナさん
[PR]
Commented by frappucci at 2009-02-13 12:13
ええと、つまり、まだダンゴがでてこん~って話ですね??
そろそろな季節ですよねぇ~
でも、おひなさま用のあられを盗み食いして具合悪くなったことのあるフラプッチとしては、観賞用だから食べちゃダメ!!とは言いづらいなぁ^^
Commented by michiki618 at 2009-02-13 17:37
そろそろですかぁ!!
今年は絶対に見に行くぞぉ!って決意して、はや数年・・・
水温にくじけちゃって今年も写真で楽しむ予感が^^;

ハグレのなかに、
青(スライム)なんかの新しい色がアタリで入ってたら楽しいのに♪
Commented by あきこ@読谷 at 2009-02-13 18:31 x
みっちりつまったダンゴウオ........かわいすぎる!
その中にファイバーカメラを突っ込んで撮影したいです。
ナキウサギの巣みたいに、穴の奧にもダンゴの家族が住んでいたらかわいいです~(妄想仲間)

アナハゼって怪獣ですね。
ジュラシックパークのラプトルみたいでコワイ~~!!
Commented by divers-high at 2009-02-13 19:57
☆フラプッチさん
はい、1回緑ダンゴが出たんだけど行方不明に・・・
今年はママダンゴを見ないでいきなり天使の輪かなぁ?
具合悪くなるほどあられを食べられないよぉ(笑)
Commented by divers-high at 2009-02-13 19:58
☆みちきさん
見に来てくださいよ。楽しいですよん^^
たま~にピンクの当たり(ナメダンゴ)が混じってます!
Commented by divers-high at 2009-02-13 19:59
☆あきこ@読谷さん
妄想全開バリバリですね。可愛いですよねぇ♪
巣の奥には家族の卵がいるはずです。見たいなぁ~
アナハゼって確かに爬虫類系の顔かも?
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-02-13 22:46 x
そろそろダンゴの季節なんですね♪

こっちじゃ絶対に見られないカワイ子ちゃんなんで、
写真楽しみにしてま~す。

アナハゼがダンゴ食べようとしたら唐揚げにしちゃってくださいな
Commented by よこ at 2009-02-14 00:55 x
いやぁ、あれは美味しいからねぇ。隣でパクパクやられても、「お腹を壊さないよう、程ほどにね」としか言えません。
Commented by bubu-kosuke at 2009-02-14 11:20
ハゼなのにカサゴなんですね。
アナハゼが悪に見えます。
ダンゴ見てみたいけど寒そうで・・・
Commented by とんかち at 2009-02-14 12:56 x
なるほど、そういうことだったのか・・・ じゃ、ダンゴ穴を捜索して一網打尽?に撮りましょう。。。 
昨年多すぎたから、今年はお休みなのかなぁ・・・・・・・・
Commented by のり at 2009-02-14 19:11 x
ホントに親ダンゴはどこにいるんですかね~
今度穴と言う穴を覗いてまわりますか~(笑)
Commented by seascape-blog at 2009-02-14 21:07
うん!素敵な妄想です!メルヘンな発想ですよね!!
でも・・・おやつは現実???
観賞用に手を出したら、ホント、おなか壊すよっ!って
よ~~~く、このコに伝えておいてくださいな!
なんかアナハゼが悪者に見えてきちゃった・・・(笑)
Commented by ブルームーン at 2009-02-14 21:37 x
ダンゴウオみっちりつまってたら~(^^)
想像するだけでワクワクします(笑)
アナハゼ君、食べちゃダメ!!
私が見れるときまで・・・(爆)
Commented by divers-high at 2009-02-14 21:43
☆つるぴかさん
アナハゼを唐揚げに?^^;
食べるって聞いたことないけど食べられるのかしら・・・
でもダンゴを食べてるのを見たらやっちゃいますね!
Commented by divers-high at 2009-02-14 21:45
☆ぶーこすさん
ハゼって名前だけどカサゴ目なんですよね~
カサゴは愛嬌があって可愛いけどダンゴを食べてるなら
叱ってやらなくちゃ!寒さに負けず見に来てください^^
Commented by divers-high at 2009-02-14 21:46
☆とんかちさん
実はそうなんです。問題はダンゴ穴が見つからないことで・・・
テトラの中にあるのかなぁ。捜索隊に参加してくださいね。
Commented by divers-high at 2009-02-14 21:46
☆のりさん
近眼が治ってバッチリ見つけられますね!
ダンゴ穴捜索隊のエースになってください^^
Commented by divers-high at 2009-02-14 21:48
☆あべさん
八幡野ではダンゴの抱卵が見られてるんですよね。
川奈にも抱卵の穴があるはずなんですが・・・
でも普通の抱卵じゃなくて「みっちり」詰まってるのを
見たいんです。メルヘンでしょう^^
Commented by divers-high at 2009-02-14 21:49
☆ブルームーンさん
食用に非ずって看板を立てておこうかしら?
でもサカナの言葉でどう書けばいいのかが不明です。
ブルーさんがくるまでキープしておいてもらいましょう!
Commented by divers-high at 2009-02-14 22:12
☆よこさん
あら、順番間違えちゃった。すみません。
ん~確かにホテイウオは美味しいって言うから・・・
ダンゴじゃお腹には溜まりそうもないけど^^;
Commented by masayonext at 2009-02-15 10:54
おやつですか(笑)
おっとっと(ふ、古っ)みたいにダンゴちゃんのお菓子があるといいな~
チョコレート味で♪
Commented by divers-high at 2009-02-15 15:16
☆まさよさん
和菓子だったらありそう^^
チョコだったら生トリュフに眼を付けたらダンゴかも~
by divers-high | 2009-02-13 08:23 | さかな | Comments(22)